• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2007年11月11日 イイね!

サーキットデビューのお手伝い

サーキットデビューのお手伝い








昨日は本庄サーキットに行ってきました。

その日に行われる走行会でくぉんさんがサーキットデビューされるという事で、
私も予定を合わせました。

くぉんさんはサーキットはおろかストリートでも今まで走った事が無いという
本当の意味でのスポーツ走行デビューでもあります。
以前からサーキット走行に興味を持たれていて、
7月に仲間内で集まった時も積極的に見学に来られたり、車も準備されていたので、
私としてもぜひ応援したいという気持ちでした。


しかし当日の天候は残念ながら雨。
初のスポーツ走行がウェット路面とはなんたる不運・・・

ウェット路面は確かにアクセル・ブレーキの練習にはなりますが、
いきなり最初からだと基準も何もあったもんじゃないと思うんですよ。
普通ならドライ路面の全開走行で何度か走って
車の挙動や周りの雰囲気をある程度掴んでいれば
ドライとウェット路面の違いを実感できるんでしょうけど・・・
ヘタレの私なら回避したくなるようなシチュエーションです・・・^^;


午前中はそこそこの雨が降り続いていて、路面もなかなかのウェット状態です。
その辺りも考慮されて本日は2ヘアが1つ手前で曲がるショートレイアウトとなりました。


くぉんさんの1本目走行。
ペースカーの3周先導走行が終わり、スポーツ走行開始。
最終コーナー立ち上がりの加速でタービンのキュイーンと回る音が聞こえてきます。
おお、踏んでるなあと思っていたら、リヤタイヤがそのまま流れてスピンモードへ。
イン側に巻き込み電光掲示板手前で止まりました。
スピンするにはちょっと危ない区間でしたが、その踏みっぷりは度胸があって良いですね。^^

サーキットでのスピン自体は悪い事ではなく、
車の挙動と限界を掴む為にも必要不可欠なものです。
ましてや初のスポーツ走行、ウェット路面、ミドシップターボとなれば
スピンしないほうがおかしいですね。^^;

私ものちほど走って実感したんですが、午前中の路面状況は確かにかなり滑りました。
ストレートは途中でハイドロ起こすのでアクセルを床まで踏み込めず4分の3くらいの開度、
コーナー立ち上がりは過給がかかるとすぐにリヤが滑るので、
じわじわ踏み足していって半分くらいまでの開度がだいたいの目安といったところでしょうか。
もしくは早めに3速に入れて回転を落とすかですね。
このあたりはNAのほうがガバッと踏めそうな気がします。


本数を重ねるごとに最初よりもスムーズな走りで、
ウェット路面での走行に適応し始めているような感じでした。
初走行なので、他車に抜かれたり譲ったりするのも仕方ないですが、
最初はちょっとたどたどしさがあったんですが、徐々にスムーズな譲りかたに。
滑りまくるウェット路面のせいで自分の走行だけでも一杯一杯でしょうに
初走行で他車との位置関係まで気を配れるとは素晴らしいです。^^

4本目は主催者側のインストラクターの先生が自分の車を運転して、
その走りを助手席で体験できるというものでした。
自分の車でのレベルの高い走りが見られるのは貴重ですね。
私も外から見てましたが、インストラクターのかたはウェットでも踏みますね~(笑)
ジムカーナ屋さんっぽい走りでした。

5本目あたりになると雨は上がっていて、この寒さですから路面は乾きはしないものの
水溜りは無くなって午前よりずっと走りやすくなってました。
ご本人もこの5本目が一番楽しかったみたいです。

ベストタイムもこの路面と初走行という点を考えれば上々な結果だと思います。
今日は完全な全開走行はできなかったでしょうから、
次にドライ路面で走ることが出来れば今日の何倍も楽しくなる事と思われます。
くぉんさんご自身もサーキット走行にとても意欲的なので、
これからもぜひ頑張って欲しいですね。^^


上の文章でも、直接ご本人にもですが、なんだか上から目線で色々と言ってしまいました。
ですが私自身もまだまだ未熟でヘタレなので練習中です。
ただこの分野に関してはくぉんさんよりちょっとだけ先を歩いている人間として
私なりに思ったこと・こうしたほうが良いということを色々言わせていただきました。

ですがそれが正しい事とは限らず、他にも色々な解釈・考えの人がいると思いますので、
これからの経験の中で自分なりの答えを見つけていって欲しいです。

うわっ・・・また偉そうな事をほざいちゃったよ・・・^^;


今回のフォトギャラリー
Posted at 2007/11/11 20:48:43 | コメント(6) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

    123
4 5678910
111213 14 15 1617
18 1920 21 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation