タイトルに3と付いてますが、
1、 2、 はそれぞれのリンク参照です(笑)
待ちに待ったFSW走行会です。
FSWにはよく足を運んでいたものの、このところ見学ばかりだったので
やっと自分でも走れる日が来ました。^^
FSW本コース走行は今回で3回目になります。
(それとは別に旧コースはNAの時に1回だけ走った事がありましたが)
以下レポート形式になりますので、無駄に長い文章が続きます(笑)
今回エントリーしたのはTRDファクトリーサーキットチャレンジという
走行会・ショップ出店・デモカー展示・プロドライバーのデモランや講習等が一緒になった
TRD関連ショップ合同のお祭り的イベントですね。
運営・進行はプロアイズさんで、
当日も別枠でプロアイズさん自体の走行会が併催されていました。
TRDファクトリーサーキットチャレンジはトヨタ車オンリーの走行枠が2クラス。
2クラスと言っても入門的なイベントなので、
FSW走行経験者と未経験者に分かれた大雑把なクラス分けです。
本格的に走る人はプロアイズさんの合計4クラス(輸入車クラス含む)に
細かく分かれている走行会のほうに行かれたんでしょうね。
今回ご一緒したのはくぉんさんとAKIRAさん。
この前の見学メンバーですね。
3人ともゲートオープン前に現地到着していたので、
オープンしてからパドックに3台並べて停めることができました。
パドックで準備を始めようと思っていたら、朝からぽろぽろ降っていた雹が
結構な勢いで降り始めてきました。
塩カル程の大きさの雹でしたが、路面が濡れるほど降り積もって
一転してウェットコンディションに。
しかし開会式兼ドライバーズミーティングも終わる頃には日が差し始めて、
私たちが走り始める頃にはほとんどドライ路面に回復していました。
最初は完熟走行が1周入るみたいでしたので、これを利用して、
後方ビデオカメラで最初の2周分、AKIRAさんのSWを撮らせていただきました。
3周目あたりでカメラの停止ボタンを押すためにピットイン。
再度コースインした後は、久々の走行の感覚を取り戻しながら走ります。
この走行枠のコースイン台数はエントリーリストによると43台のようで、
一度に60台コースインする事もある時と較べると
比較的少ない台数ではないでしょうか。
今回は各車の走行ペースの違いが多少あったものの、
そこそこ快適に走れた気がします。
車の様子を見つつ、途中でクーリングを何回か入れる予定でしたが、
そういう時に限って、面白そうな車が近くにいたのでテンションが上がり、
追っかけ体勢に入ったりと結局最後までクーリングなしで走り切ってしまいました(笑)
1本目の走行ベストは2:11:945。
以前のベストの3秒落ちですが、体感的にも状況的にもまあこんなもんでしょう。^^;
走行後各部を点検しましたが、ブレーキに熱は持っていたものの、
特段悪化した箇所もなく、2本目も問題なさそうでした。
1本目から2本目のインターバルは3時間半もあります。
走行枠がたくさんありますから仕方ないんですけどね。^^;
その間、レストランで昼食を取ったり、ショップを回ったり時間を潰しながら、
2本目の走行前にプロドライバーの講習会に参加しました。
基本的な内容が中心の講習でしたが、その中でも興味をひかれる内容もあり、
次の走行に試してみようと思いました。
そして2本目。
脇阪寿一選手の
「ストレートエンドからのシフトダウンは5→4→3→2じゃなく、
1個飛ばして5→4→2か、5→3→2でもええんちゃう?」
と講義で言っていた言葉を実践すべくチャレンジ。
※言い回しは脚色してますが、内容的にはこんな感じでした。^^;
しかしアクセルの吹かしとのタイミングが合わず、盛大に失敗(笑)
さすがに練習なしでいきなりは無理でした。^^;
2本目は先頭から4台目の位置からコースインし、
小排気量の車でしたので、1周目最終コーナーからストレートにかけての加速で
パスさせてもらったところ、前方がクリアになりました。
ここは行くしかないでしょうとアタックを試みます。
その後2周位はほとんどクリア状態のままアタックし続けられました。
この広いコースを独り占めできたみたいでかなり気分よく走れましたね。^^
しばらくして最後尾の車列に追いついたあたりでピットレーンをスル―して
コースインするタイミングを調整しようとしました。
しかし筑波と違い、ピットレーンからではコースを走る車が見えないので、
コースインのタイミングを調整できず、
結局コースイン後も車列にもまれてあまり意味のないピットスルーになってしまいました。^^;
その後は普通に走っていましたが、
中盤以降、一定以上の横Gがかかるコーナー立ち上がりで、
ガクガクしながら失速してしまう症状が何度か発生。
デフの異常か?と思っていたんですが、
燃料計を見たら目盛りが結構下のほうまで来ています。
2本目走行前は半分よりちょっと下あたりまであったんですが、
やっぱり全開率が高いので一気に減るんですね。
横Gでタンク内のガソリンが偏って燃料の空打ちをしていると判断して、
まだ走行時間は5分くらい残っていたと思われますが、
ピットインしパドックに戻り走行を終了しました。
出発した時にガソリン満タンにしていったので走行終了まで足りると思っていましたが、
今度からは面倒くさがらずに携行缶も持って行ったほうが良いみたいですね。^^;
2本目のベストは、2:07:624(3周目)で、
前回ベストの2:08:85を約1秒程度更新できました。
今回は前方オールクリアでのびのびと走れたぶんトータル的にタイムが出たようなものの、
個人的にはまだまだ改善点の多い走りだと実感します。
まず自分のブレーキ操作がお粗末すぎです(笑)
特にホームストレートエンドからの1コーナー進入と
300Rからのダンロップシケイン進入にかけてのブレーキングですね。
前者は約220km→約60km?の減速、後者は約180km?→約40km?の減速です。
(メーターを常に見ていたわけではないので、だいたいの速度目安ですが)
どちらも結構な高速域から一気にブレーキングですが、
2段階以上のシフトダウンを伴うブレーキングなので、
どうも私はそのあたりが苦手みたいです。
そのあたりの区間ではうちの車の後方にいた車輌にグッと詰め寄られてこられましたし。
思えば筑波2000の1コーナー進入でもよく後続車に煽られてたなあ・・・(笑)
結局は回数をこなして練習するしかないんでしょうけどね。^^;
この日はFSW走行未経験者も多かったみたいで、クラッシュ車輌・トラブル車輌が多発し
赤旗中断も比較的多かった1日でしたが、
うちらの仲間内は何もトラブルなく無事に走り切る事が出来たので、
それだけでも今日の目的は達成したと言えます。
現地でお知り合いになったSW乗りの方もいらっしゃいましたし、
お友達の魅さんもSWの慣らしがてら見学にいらっしゃって下さり交流もできました。
閉会式後、最後にパレード走行というものがあり、
この日走行した車はもちろん、見学に来た車までコースインして
パレードのように連なってコースを1周できました。
台数も多く体験走行よりペースの遅い徐行運転のような感じでしたが、
日も暮れかかっているFSWのコース内をじっくりと周れたのもまた面白い経験でした。
という事で1日丸々楽しめたイベントでした。
また来年も開催するようなら、予定の許す限りぜひ参加したいイベントですね。^^
今回のフォトギャラです。
その1 その2
この日は走行メインでしたので一眼カメラは持って来られず、コンデジでの撮影でした。