• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

ドリフト走行会に参加(2回目)

ドリフト走行会に参加(2回目)









以前は別の車で走った事がありましたが、この車では2回目の参加です。

TKくらぶさんのFSWドリフトコースフリー走行会。
走行会の詳細は前回の参加ブログを参照。


今回も午後半日走行枠に申し込みしました。


朝7時起き、8時頃に出発して9時半頃に現地到着。



雨のつもりで来たんですが、空を見るかぎりでは
晴天で日差しが暑いくらいでしたね。・・・この時は。^^;



メインスタンド席で少し休んでから、その裏でリヤタイヤ交換。




ある程度準備を終わらせた後は、オリヅルで早めの昼食を。



この辺りから空がどんよりと曇り始め、
雨がパラついてきました。
路面は一転してウェットに。


そしてお昼からドリフトコースに移動して、受付を済ませ、
走行開始。

フリー走行ですし、台数も全部で20台少々なので、
ほとんど待ちは無く、並べばそのまま走れます。

お昼に雨が降ってウェット路面になったんですが、
走行する頃には雨は止んでいて、この時点でハーフウェット。

前回の走行の感触を思い出しつつ、サイドを引きますが、
リヤは流れてくれず。
車体を大きく振りつつやっと流れたと思ったら一気にスピンモードへ。
あれ?こんなに難しかったっけ?と何度か試しますが、
やはり流れ出しが早く、対処が遅れてしまいます。

走行を重ねていると、路面が乾いてきてほぼドライに。
余計にリヤタイヤが食いつくようになってしまい、
外周の大きいRのコーナーも、結構スピードを乗せて
一気にサイドを引いて向きを変えないと流れてくれません。

ちょっとでもアクセルを緩めてしまうと
リヤタイヤがグリップを取り戻してしまい、
スライドが終わってしまいます。

小さいコーナーでは、進入からサイドで流して、
その後アクセルべた踏みでもトルクが足りず、途中でグリップしてしまう始末。


一応リヤタイヤはエアーを3キロ入れて、
足の減衰もリヤだけかなり高めにしています。

・・・いくらなんでもこれはちょっとコントロール性が悪いなと、
走行もそこそこにパドックに戻って、
リヤタイヤを86純正タイヤに戻しました。

走行時間を多少ロスしてしまいましたが、
ちょっとこの状態では走りにくかったので・・・


リヤタイヤを交換してから再度走行。
同じように流していっても挙動が全然違います。
変に粘る事無く、アクセルコントロールで
スライド量が調整できます。

明らかにこちらの方が走りやすいです。^^
単にタイヤのグリップが落ちたからかもしれませんが・・・

ドリフト用として持ってきた中古ホイールに付いていた
バリ山のトーヨーDRB(中古 205/50R16)ですが、
まがりなりにもスポーツタイヤなので、
そこそこグリップしてしまうという事でしょうか。


またしても雨が降り始め、路面は次第にウェットに。

基本的にサイドを引いてリヤを流していますが、
サイドを引く長さも路面状況によって変えていかないと
スライド量が変わってしまってうまくドリフトできませんね。
カウンターを当てる早さ、アクセルの開け具合も同様に。

刻々と変わっていく路面の変化もまた練習になりますね。

その後は走行終了までずっとウェット路面でした。
やはりウェット路面のほうが低い速度域で流れてくれて、
NAのパワーでもタイヤを空転させられるので
私的にもウェット路面のほうが楽しかったですね。

あっという間に走行時間が過ぎてしまい、
本日の走行は終了。

途中でタイヤ交換の為に走行時間をロスしてしまいましたが、
それでも10分走行を8~9本ほど走れたので、
午後半日走行8000円分の元は充分取れましたね。
良い練習になりました。


走っている86の写真がありませんが、
自分一人での参加では撮れるはずもなく・・・
まあ後日車載動画をネタとしてアップします。^^;



帰り際に空が綺麗だったので写真を一枚。
こういう場所を一眼で撮りたかったですが、
今回は持って来ていないのでスマホ写真で。


帰宅してからタイヤを街乗り用の18インチに換装。
明日の夜ちょっと用があるので。^^;



タイヤを外した時に
フロントのタイヤハウスを覗きこんでみると、
タイヤカスがびっしり・・・
エアーで吹き飛ばしたかったですが、
夜なのでコンプレッサーを使うには抵抗が・・・^^;



今回は朝もいつもどおりに起きて、19時半頃に帰宅でき、
そこからタイヤ交換作業をする気力も残っていて、
いつも通りの時間帯に就寝できる。

この普段の生活リズムを崩さないことは結構重要です。
翌日の仕事に負担を残さないで済むので。^^;

今後も定期的にドリフト走行は練習していきたいので
また今回のような形式で参加し続けて行きたいですね。^^


走行動画は後日アップします。

Posted at 2012/09/19 00:45:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
234 5 678
910 1112131415
1617 18 19 202122
232425 26 272829
30      

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation