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2012年09月20日 イイね!

ドリフト走行会 走行動画と油温の検証

ドリフト走行会 走行動画と油温の検証



写真はTKくらぶさん提供





走行動画を編集しつつ、色々と抽出したら
結構動画時間が長くなってしまいました。^^;




● FSWドリフトコース ドリフト走行会 その1



リヤタイヤ交換前(トーヨーDRB 205/50R16)
路面: ハーフウェット ~ ドライ

ドリフト用のタイヤは溝があれば何でも良いと思っていましたが、
DRBもスポーツタイヤの為、思ったよりグリップしてしまって、
ドライ路面になるとぎこちないドリフトになってしまっています。
この後リヤタイヤ交換を実施します。


● FSWドリフトコース ドリフト走行会 その2



リヤタイヤ交換後(86GT純正 プライマシーHP 215/45R17)
路面: ドライ

リヤタイヤを交換しただけで同じドライ路面でもコントロール性が格段にアップ。
純正タイヤのスライドコントロール性の良さを再認識できました。^^


● FSWドリフトコース ドリフト走行会 その3

  <後日気が向いたらアップロード予定w>


リヤタイヤ交換後(86GT純正 プライマシーHP 215/45R17)
路面: ハーフウェット ~ ウェット



路面状況は変化していますが、無駄に長い動画で、
結局は同じ所をグルグル走るだけなので、
飽きたらすぐ閉じてしまって下さいw





現時点での油温計の温度変化推移

 ・街乗り~一般道巡航時  約90~95度前後

 ・高速道路走行時     約90~105度前後(巡航時のエンジン回転数による)

 ・ワインディング登りなど 約100~110度前後

 ・ドリフト走行      約110~120度前後
  (外気温20~25度)      

使用オイル エルフ エクセリウムNF 5W-40 約5L


おおよそこんなところでしょうか。
ドリフト走行後はクーリングの為、
FSWの構内道路を低回転維持の巡航走行をしますが、
走行風を当てても、一度上がってしまった油温は
あまり下がりませんね。

それよりかはアイドリングのまま放置しているか、
その後エンジンを切ってボンネットを開けたまま放置していたほうが
油温は下がりますね。

サーキット走行のほうが全開率は高そうなので、
今後の走行でも検証していきます。


サーキット走行は続けるものの、
今のところはオイルクーラーの必要性は感じません。


あくまで個人的な考えなんですが、
オイルクーラー装着によってオイル量も相対的に増えて、
油温は確実に下がり、全開走行時も油温上昇は抑えられて、
クーリング走行を入れる回数は減るでしょう。
エンジンオイルの劣化を防ぐ意味でも、
全開走行するにはオイルクーラーを入れるに越したことは無いですね。

しかしクーリングが必要なのはエンジンオイルだけではなく、
ミッションオイル・デフオイルもですし、
ブレーキやタイヤの熱ダレを防止する意味もあります。
集中力を持続させる為に、ドライバー自身のクーリングも必要です。

スプリントレースや耐久レース等で
どうしてもペースを落とせないという状況ならまだしも、
走行会レベルでは他の車に抜かれたってどうってことは無いですから。^^;


実際私もMR2に乗っていた時にオイルクーラーを導入していましたが
暫く使っていたのちに、コアの付け根からオイル漏れが起こって
結局外してしまいました。




オイル交換時もオイルが完全に抜けきらなくなってしまいますし、
オイルクーラー設置によるデメリット等を考えてしまうと、
私の使い方では今の所は特に必要無いかなというのが結論です。


繰り返しますが、あくまで個人的な考えですので
オイルクーラーを導入する方を否定している訳ではありませんので。^^;
Posted at 2012/09/20 17:40:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月20日 イイね!

平日夜会

平日夜会








昨夜は、お友達のひてんさんにお誘いを頂いていた
Zx6 ナイトミーティングに行ってきました。
86 (ZN6) ・ BRZ (ZC6) 合同の集まりです。

この集まりがあったので、
先日のドリフト走行会後に、急いでタイヤを18インチに戻した訳です。


私は大台数かつ不特定多数のオフ会参加が苦手なので、
(なぜ苦手になったのかはMR2オーナーの方々にはお分かりかもしれませんが^^;)
台数がある程度把握できて小規模で、大々的に告知していない集まりならと思い、
お邪魔させて頂きました。

仕事が終わってからそのまま高速に乗り、
首都高の某PAへ。(写真でバレバレでしょうけど^^;)
少々遅れてしまったようで、もう既に皆さん到着されていました。

色とりどりの86とBRZ。
それぞれ独自のカスタムがされていて、
基本的なベース車は同じものの、オーナーの個性が表れていて
興味深く拝見させて頂きました。


中でも、みんカラのパーツレビューで気になっていた
ヒデきちさんの赤いバックスキン内装が見れたのはテンションが上がりました。
自分も赤黒内装が好きで、やってみたいと思っていたので、
現物が見れたのは思わぬ収穫でした。^^



せっかくの機会なので、カメラで撮りたいと思い、
一眼カメラと三脚は持って来ていたものの、
三脚とカメラを接続するアタッチメントを忘れてきてしまいました・・・

カメラを固定できない三脚に何の意味が・・・

とりあえず三脚を台座として手ブレしつつも何枚か取ってみましたが、
微妙にブレていて、編集である程度修正が必要でした。
しかもレンズ選択を誤り、魚眼広角だけしか持ってきていないし・・・





途中であきらめてコンデジの高感度撮影に切り替えました。
これなら手持ちでも充分に写るんですが、
ノイズがひどいんですよね。



そして、少々遅れて異彩を放つ86が。
千葉のショップ、ラスティさんのデモカーでした。
この車まで呼んでしまうとはさすがひてんさん!

筑波2000でも1分6秒4を記録している
決して外観負けしていない実績を誇る1台。

パーツやサーキット走行での感触について
色々と興味深いお話を聞く事ができました。

またしても物欲が刺激されてしまうかも・・・^^;



平日の夜ですし、皆さん明日はお仕事もあるので、
日が変わる前に撤収されていきました。
私は翌日はたまたまお休みだったので、余力はまだまだありましたw

それにしてもここに来るのは数年ぶりですが、
平日だというのに結構盛り上がっているんですね。
週末は閉鎖される事が多いそうなので、
平日に集まる事が多いそうな。
私も田舎者なので、道路の混雑が苦手で
都心のほうに出てくる事は滅多にないので・・・^^;

走り系・雰囲気系の多彩な車種の集まりが各所で起こっていました。
なかには逆ナン狙いっぽい人が来たり・・・
10分もしないうちに釣れていたようですがw



カスタムされた車が、ここから一気に加速して本線に合流していきます。
1周してまた戻ってくる車もいました。

こういったPAの使い方は決して褒められるものではないでしょうけど、
独特の雰囲気が出ていて、皆車好きなんだなあと思ってしまいます。


夜景をバックにした車撮りをするには良い場所ですね。
従来の行動パターンだとここから1周回って湾岸に出て、
大黒PAに寄ってから横浜経由で下道で帰る事が多いんですが、
今回は三脚が使えない事でテンションが下がってしまったので、
おとなしく来た道を引き返していきました。

来月にはアレも装着する事ですし、それからまた改めて撮影リベンジに来る事にします。^^;
Posted at 2012/09/20 11:52:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車オフ | クルマ

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