• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

2014年 Rd.1

2014年 Rd.1


4月26日、
ポテンザ&プロドライブカップ バトルオブリミット
2014年シーズンの第1戦に参加してきました。




筑波1000を走るのは
この時以来なので約半年ぶりですね。


昨年からの変更点はブレーキパッドとタイヤ銘柄の変更くらい。



タイヤは「RE-11A F245・R255」から、「ZⅡスタースペック F245・R245」への変更なので、
タイヤだけでどの位フィーリングが変わるのかを確かめる良い機会でした。

それに折角の新品タイヤ1発目、卸すならこういうイベントしかないでしょうw


天候は晴天、雨の心配無し。

早朝は若干肌寒かったですが、
日が昇ってくると汗ばむ位でした。


そして臨んだ朝一1本目。


正直予想以上の変化でした。

タイヤが全然滑りません。

2年前、純正タイヤからいきなりZⅡに履き替えて、
ラップタイムが一気に3秒縮んだこの時以来の衝撃ですw


コーナー立ち上がりのテールスライドや
最終コーナーでのアンダーに悩まされていた昨年の走りは一体何だったんだ!?と思える位、
タイヤが路面に食いついてくれて、狙った走行ラインをトレースできます。

走行後半にタイヤがタレ気味になっても、
大幅なグリップダウン・タイムダウンは無し。


いや、ここまで来ると違いは歴然でしょう。
自己ベストもあっさりと0.6秒ほど更新できましたし・・・^^;




しかしここで新たな問題が浮上。

今まではレブリミットぎりぎりからコーナー進入への減速に繋げていたポイントが、
コーナー立ち上がりで早く踏めるようになったぶん、
まだもう少し加速できるのにレブリミッターに当たってしまい、
4速へシフトアップするかしないか微妙になってしまいました。

そんなポイントが2箇所ほど。
2コーナー~3コーナーヘアピン前の区間と、
インフィールドヘアピン立ち上がり~最終コーナー前洗濯板までの区間です。

4速へシフトアップしてもすぐにシフトダウンするようになってしまうわずかの区間ですが、
どちらにするか迷って、2本目・3本目も試行錯誤していました。

インフィールドの複合ヘアピンも、2速で立ち上がってすぐ3速に入れるか、
3速のままでいくか、悩みどころでしたね。


各コーナーでのシフトポイントも何通りかテスト、
減衰もちょくちょく変えてみたりしてみましたが、
日が高くなるにつれて路面温度と吸気温度も上昇し、
タイムもあまり伸びなくなってきました。

午後のタイムアタックでは朝1本目ベストの0.3秒落ちで終了。




結果としては86/BRZクラス参加車両全7台中4番手でした。
トップタイムのArrowsさん86(章典外)は1台だけ別格の速さでしたね。^^;


私としては当日やれる事はやったつもりでしたが、
帰宅してデータロガーと車載を確認してみたら、
シフトポイントも今まで通りのほうが良かった場所もあり、
当日中でもまだまだ詰められる余地があったと再認識。


<比較動画はメインが1本目走行、左下の小窓はTA走行>

3本も練習走行があったのにそれに気付けないとは
文字通り、まだまだ詰めが甘いですね~^^;

Rd.2までは間隔があり9月の開催、
それまではおそらく筑波1000は走らず、
他のコースをちょくちょく走っていると思いますが、
次走に生かせるようにします。^^


ともあれ今回もこのイベントでお会いできるサーキット好きの方々と交流や
同車種同士で走行できて楽しく過ごせました。^^



ZⅡスタースペックの印象ですが、
タイヤの溶け方を見るに、ZⅡよりも減りは結構早そうです。



スタースペックのほうが間違いなくタイムは出るでしょうけど、
多少アンダーが出てもタイヤのグリップで強引にでも行けてしまうので、
練習走行で消耗してしまうのはちょっともったいない気が・・・^^; 

あとはあまり滑らないのもちょっと面白みに欠けますし、
車載動画も地味になってしまいますねw


最低でも1シーズンは持って欲しいので、
このタイヤセットは本番用として多用を避け、
普段の練習には今まで通り225のZⅡで走るつもりです。


ブレーキパッドの銘柄変更も筑波1000・茂原においては良い感じです。
初期制動はHC+よりも強いので、効かせたい時にガツッと効いてくれるので私好みです。
減速Gが一気にかかるぶん、ペダルリリース時の挙動の戻りも大きいので、
ブレーキの踏み方も一層気を使うようですが、
特性を理解すればそこまで気にならないレベルかも。

あとはFSWを走ったらバーツレビューにまとめようと思っています。


TOPの走行写真は見学にいらしていたjzasenkichiさんに撮って頂きました。
毎回ありがとうございます!




140426 筑波1000  走行中 温度平均値

1本目
    油温 116度  水温 96度  吸気温度 25度

午後タイムアタック
    油温 119度  水温 97度  吸気温度 30度
Posted at 2014/04/30 16:59:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/4 >>

  12 345
6789101112
13 14 1516171819
2021 2223242526
272829 30   

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation