• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

FSST 2015 第1戦 150321

FSST 2015 第1戦 150321

走行を予定していたFSST 2015 第1戦、
本日行ってきました。

昨年と違い、午後から走行のスケジュールに変更された為、
朝も比較的ゆっくり出発できます。



6時半頃に自宅を出発し、下道を使い8時頃到着。

事前の天気予報では曇りで気温も低めと、
良コンディションを期待していたのですが、
小雨がシトシト降り続くウェットコンディションでした。

グランドスタンド裏の屋根付きスペースである程度準備をしてから
Aパドに戻って荷物を下ろそうかと考えていた頃に、
UZURAさんから電話を頂き、なんとPITガレージを使わせて頂ける事に!


UZURAさん、本当にありがとうございました、とても助かりました。^^

最近は走行後のトラブルが多い為、
応急用の工具・予備オイル・部品等の荷物を多めに持って来ているので、
濡らさずに済んだだけでもありがたいです。



後ほどトシフォードさんもいらっしゃって3台でのガレージ使用。
ここのガレージは設備も充実していて居心地が良いですね。


9時50分受付、10時5分~公式車検とゆったりスケジュール。



車検のほうは一応パスはしたものの、
2点ほど改善の指摘を受けました。

普段着(一応長袖・長ズボン)で車検を受けに行ったら、
本走行でレーシングスーツを使用する場合は、車検場に持参して下さいとの事。
PITガレージに置いてきてしまったので、
取りに行って再度お見せしたところOKを頂きました。

あとはウチの車特有の装備ですが、
電動オイルクーラーの作動スイッチが、
エンジンキルスイッチに見えてしまうようで、
緊急時にオフィシャルが操作する際に紛らわしいので、
このスイッチが何なのか判るようにしてほしいとの事。

という事で応急的に貼っておきましたw




基本的に昨年FSSTに出た時と同じ仕様ですが、
今年からはより詳細に点検しているような印象がありました。


計測器の場所も確認されましたが、
昨年同様右ドアポケット(ドリンクホルダー内)でOKを頂きました。
明確な場所指定は無く、
のちのち計測エラーが出なければOKという判断でしょうかね。
先週のFSW走行会で走った時も同様の設置場所で計測エラーは有りませんでした。




ブリーフィングを終えて1本目走行の為整列。
小雨はまだパラついていて、気温も上がらない為、
路面はあまり乾いていません。


慣熟走行後、1本目アタックが始まりましたが、
3周目コカコーラコーナー進入で姿勢が不安定になり、
アクセルを入れたところ、音も無く一気にズルッといってしまい、
クルマの向きが嫌な方向に向いてしまいました・・・



なんとかコース上に留まってリカバー出来ましたが、
後ろを走られていたUZURAさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。^^;

路面は水たまり等は無く、一見乾いているように見えますが、
クルマの通った後方は水しぶきが上がっていますね。
コース1周が長い為、前半と後半ではウェット度合いが微妙に違ったりと
なかなか難しいコンディションです。

フロントタイヤも一定以上の舵角を付けてしまうと
フロントが滑ってしまい、大アンダーとなるため、
速度を必要以上に落として進入します。

レスポンス抜群なファイナル4.8とコンピューター書き換えチューンも
この路面だとアクセルをちょっと踏んだだけでもお尻がズルズル流れます。

アクセルを床まで踏みぬけるのはメインストレートの中盤のみで、
その他の区間はパーシャルのまま、ブレーキもビビってかなり手前からなので
全体的にダラダラとした走りに・・・

そのため油温・水温はかなり安定しているので、
クーリングなしのまま20分間走り続けられました。

タイムリザルトも86/BRZの中でもかなり下のほうに。
上位陣に全く付いていけていません。^^;




インターバルを置き、2本目TA開始。



雨はあがり、路面も徐々に乾きつつあります。

減衰とエアー圧も若干ドライ寄りに修正したので、
2本目でペースアップを図ろうとしますが、
完全にドライになった訳ではなく、
路面温度の低さも相まって、
ダンロップシケイン後の立ち上がりや最終コーナー立ち上がりなど
肝心な所で滑ってしまう状況。

あと、1本目の時よりコース周回の位置取りが悪かったようで、
少々クリアが取りづらく・・・
ピットスルーを2回して車列に加わるタイミングを図ったりしましたが、
20分は思いのほか短く、2回目のピットスルーから
次周でアタックをかけようと思っていたら、
ストレートではチェッカーが振られてしまい走行終了となってしまいました。

1本目よりは路面状況の回復もあり、約10秒ほど短縮できたものの、
他の方々もそれ以上の短縮をされていたようで、
結局は下位に沈んだままの結果となってしまいました。


敗因としては、路面状況に対応した走りができなかった事と
クリアラップの位置取りを掴めなかった事でしょうかね。

クルマも昨年と較べるとオーバーステア傾向になっていて、
ウェットではピーキーな挙動を示していたというのも
あったかもしれませんが、それでも走り方で修正出来た余地は多かったように思えます。


自分自身の走りに対して、悔しい気持ちはありますが、
こうした気持ちもモチベーションを保つには刺激の一種にもなりますね。^^;

同じ走行枠で走る以上、走行環境は一緒な訳ですし、
同じコースで何度も走るのであれば、
このように路面状況が変わっていくシチュエーションも
マンネリ化を防ぐためには面白い要素でもあります。


とは言いつつも、存分に全開走行できなかったフラストレーションは溜まっているので、
おそらく今月中にフリー走行でもう一度走るつもりでいます。
もちろんドライ路面で走れる日にw


走行写真はくぉんさん提供です。

2本目のみの数周しかないシャッターチャンスの中で
キッチリと流してピンも合わせて下さって、カッコよく撮って下さっています。
わざわざお越し頂きありがとうございました。^^


それと今回、2本目TAを終え、パークフェルメを経て、
ピットガレージに戻ってきたら、
例のエンジンチェックと横滑り警告灯が点灯しました。



またバッテリー端子脱着で消してから帰路につきましたが、
その後も特に異常なく帰宅できました。

来月に対策をして頂く予定です。




● 150321  FSW本コース  走行中 温度平均値

 1本目TA  油温 108度  水温 89度  吸気温度 10度  外気温 7度前後 ウェット路面

 2本目TA  油温 114度  水温 90度  吸気温度 11度  外気温 8度前後 ハーフウェット
Posted at 2015/03/22 01:07:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

12345 67
891011 121314
1516 1718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation