• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

FSW本コース走行 150729

FSW本コース走行 150729



今週末の本番前の練習走行に行ってきました。





道志みちでは雨が結構降っていましたが、
FSW付近では雨もぱらつく程度で、コース上はドライ。
良い感じで日も陰っていて28度位の気温でしょうか。

夏場の走行としては比較的良いコンディションですね。

今回もNS-4のA枠は8時からの走行開始。

6時半頃にゲート前に到着し、
7時のゲートオープン前に少しずつ準備をしておいたおかげで
今回は走行開始に問題無く間に合いました。^^;

当日のAパドックとガレージにはそこそこ台数が入っているように見受けられましたが、
S-4枠を走行する車両のようで、
NS-4のA枠のコースインはおそらく10台前後?のようでした。


今回は当初の予定を変更して、RE-71Rで一度走ってみる事に。

タイヤを極力減らさないように、かなり休み休みの走行でしたが
今までと明らかに違うフィーリングというのは
嫌というほど体感できました。





このタイヤの性能に合わせて修正する部分もあるので、
タイヤ自体の評価はもう少し使い込んでみてからですね。

特にトラブルなく走行終了。
このタイヤで事前に走っておいて良かったです。


今週末の8Beat エキシビジョンレース。
受理書も本日到着し、ちゃんと受理されていた事にひと安心w

あとは油脂類を交換して本番に臨みます。



http://www.8beat86brz.com/2015/race2015exschedule.html


● 150729  FSW本コース NS-4 A   走行中 温度平均値

   油温 118度  水温 92度  吸気温度 33度  外気温 28度前後
Posted at 2015/07/30 00:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年07月23日 イイね!

募集開始

募集開始
ワークスチューニングサーキットデイ2015 Rd.3袖ヶ浦、
先日より募集が開始されたようです。


詳細は下記リンク先にて

http://www.procrews.co.jp/workstuning/index.html



2015.9.5
 袖ヶ浦フォレストレースウェイ開催

http://www.sodegaura-forest-raceway.com/


チャレンジクラス 20分×3本 18000円
ベーシッククラス 20分×2本 12000円
エンジョイクラス 20分×1本  5000円

というクラス設定。

袖ヶ浦は建設前から興味のあったコースでしたが、
未だ一度も走った事のないコースでしたので
今回申し込みするつもりです。


チャレンジクラスかベーシッククラスか決めあぐねていますが、
最近体力的に・モチベーション的に、3本の走行枠はダレてしまう事もあり、
2本くらいがちょうど良い感じなので
参加費もお安めのベーシッククラスでの参加を検討しています。

ただそれだといつもの常連な方々と一緒に走る事ができなさそうですが、
別クラスなら外から走行をじっくり見る事ができたり・・・

とりあえずこのコースを走ってみたいだけなので、
コース内の状況はあまり気にしない事にします。


今回も昨年の富士ショート開催時同様、
すぐ満員になってしまいそうなので、
明日までには申し込みを完了しておきたいと思っています。

http://www.procrews.co.jp/howto/index.html



それともう一つ、
今年の3月に行われた
「REVSPEEDドラテク教習 in FSW」の第2回が9/3(木)に開催されるようです。

http://www.fsw.tv/freepage/1086/



3名のプロドライバーの講習付きで
広場ジムカーナ・ショートコース・本コース(25分×2本)走れてしまう
お得なイベントです。

平日開催ですが、FSWライセンス無しでも参加できるので
FSWを走ってみたいという方も楽しめるのではないでしょうか。

本コース走行無しの基礎練クラスもあるようなので、
選択肢は広がりますね。


日程の都合上私は今回こちらは参加見送りですが(上記ワークスチューニングと日程が近い為)
第3回が今後あるようなら検討したいですね。^^
Posted at 2015/07/23 00:57:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2015年07月18日 イイね!

タイヤ新調

タイヤ新調



今年話題のハイグリップラジアルタイヤ、
私もようやく導入してみました。




ZⅡ☆と較べると、
タイヤショルダーが元から丸みを帯びている気がしますが、
何度か走行した後、どのように減っていくかですよね。

食い付きに関してはかなりの評判のようなので期待できますが、
そのぶんおいそれと練習に使えないので、
使いどころに気を使いそうです。^^;



サイズは結局のところ、今回も4本同サイズにしてみましたよ。





ウェイトは脱落防止のテーピングをしたので、FSSTレギュレーションにも対応。
CE28との組み合わせだとバランスの狂いもあまり無いですね。
4本中1本は最初から0だったので、ノーウェイトでした。




あとこんな所も替えてみました。





見た目的に今まで敬遠していたんですが、
FSW本コースを走る事を考えると整流効果も案外馬鹿に出来ないのかも・・・
とはいえ鈍いので体感はおそらく出来ないでしょうけどw


今月のFSW練習予定としては、

7/23(木) ショートコース SS-4
7/29(水) 本コース    NS-4

自分の休日と会員走行日程の兼ね合いではこの2回でしょうか。
この時はおそらく練習用のタイヤセットで走る予定です。^^;




http://www.8beat86brz.com/
Posted at 2015/07/18 23:59:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車パーツ | クルマ
2015年07月10日 イイね!

メンテと掃除

メンテと掃除



来月に向けて少しずつですが準備を進めています。






今日はメンテナンスとしてミッションオイル交換を実施。



油脂類は今月末にいっぺんに交換する予定でしたが、
街乗りでも明らかなシフトフィールの悪化が見られたので、
この状態はまずいと少し早めに交換を実施。



前回のミッションオイル交換が昨年12月、32000キロ時。
そこから約7ヶ月、約5000キロ走行。
サーキット走行をしていなくても、そろそろ定期交換時期でもありますね。



銘柄はオートファクトリーさんオリジナルのJ-TECギヤオイル75W-140。
ウチの車は2013年春からこれを継続的に使用しています。



怪しい色をしているオイルですが、効果はなかなかで、
冬場の冷間時に2速になかなか入らない症状や、
FSWショートのストレートで3→4速へのシフトチェンジの際のギヤ鳴りが
このオイルで解消されました。

今回もミッションオイル交換後の帰り道でも
シフトフィールが明らかに良くなりました。

エンジンオイルの銘柄の違いは私は鈍いのでほとんど判りませんが、
ミッションオイルはシフト操作で確認できる部分なので体感しやすいですね。


今回は4月に購入していたストック缶で交換できましたが、
現在はこのオイルの商品ページが削除されてしまったので、
販売されなくなってしまったのかな?

保存がなかなか効かないようなので、
おそらく空き缶を持っていけば持ち帰り用に補充してくれるはずw
このオイルが無くなってしまったら今後困ります。^^;



エキマニのアンダーカバー干渉の問題も、
前回カバー脱着時に干渉確認の為に
アルミテープを貼っていた箇所の擦れも無いようなので、
今のところは干渉は解消されたとみて良さそうです。



そういえば帰宅後に部屋の掃除をしていた所、
本が積まれていた間から現金3000円を発見。
そしてポテンザカップの2000円割引券を発見。
そういえばこのような券が贈られてきていた事を完全に忘れていました。



結果としてこの掃除は5000円分の価値があったと思うと同時に、
ドラクエで部屋のタンスやツボを調べた時に
小さなメダルを獲得したような気持ちになりましたw(単に管理がズボラなだけですが^^;)





そして8Beatエキシビジョンレースですが、
当日はピットガレージA棟が使用できる予定との事です。

公式facebookにある通り、
「 練習&予選20分  決勝5LAPS 」
という内容になりそうです。



Fuji 86 Style with BRZ 2015 イベント当日のタイムスケジュールには
なぜか8Beatが載っていませんが、
このスケジュールの空白時間を考えると
おそらく8:00~8:20が予選、 12:25~12:50が決勝という流れでしょうか。

当日に望むのはウェット路面にならない事、
カンカン照りの猛暑日にならない事が理想で、
昨年のような曇り空だと走りやすそうですね。
Posted at 2015/07/10 01:22:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2015年07月01日 イイね!

FSW本コース走行 ウェット 150701

FSW本コース走行 ウェット 150701
月初ではありますが、
今月の本コースライセンス走行日は比較的少なめなので
休みの予定の合う時に行っておこうと7/1に行ってきました。

天候は雨という事はわかっていましたが、
ウェット路面での走行も、
毛嫌いせず練習しておかないと・・・^^;






予定通り7時過ぎに到着して、
スタンドからコースを眺めて、
今日は霧が濃いな~と朝食を取りながらのんびりしていたんですが、
朝一のA枠が8時からだと気付いたのが8時の10分前。

A枠は8時40分からだと勝手に思い込んでいたんですが、
それはS-4(主に競技車両)の走行枠だったようで勘違いしていました・・・

まだ準備も完了しておらず、あまり急いで準備して走るのはちょっと危険なので、
A枠は見送り、次の10時からのB枠で走る事に。

今回のタイヤは225幅のZⅡスタースペックです。




依然として雨は降り続いているものの、一時は霧が晴れたかな?と思いきや、
次のFS-4枠ではまたしても濃霧に。





この視界の中、フォーミュラ車両は大変ですね・・・



この日のNS-4 B枠(10:00~)は40分の走行枠で、8,700円と高めに設定されています。
ライセンス更新の際に貰った2000円割引券を使用してもなかなかのお値段・・・



コースイン台数はウチの車を含め、おそらく3台?
A枠も似たような感じでした。

ほぼ独走状態なので、集中して練習できそうですね。

雨足は衰えず、路面もミドルからヘビーウェットというコンディション。
ブレーキを強めに踏むと挙動を乱し、
立ち上がりもアクセルを開けすぎるとスライドするので
ゆっくり丁寧に操作していきます。

ストレートも微妙にハイドロ状態になるのか、
フロントの接地感に欠けるので案外気が抜けません。

ミニサーキットならまだしも、ここの速度域でズルッといくと怖いですね。
エスケープが広いと言っても、外側は広くても巻き込んで内側に行ってしまうと
壁は近いので・・・

今回は40分の走行という事で、試しにVSCオンでの走行も試してみました。

今までのサーキット走行では、長押しオフか完全カットでしか走った事がなく、
VSCは今までまともに効かせた事が無かったので、
このウェット路面での挙動変化を体験する意味合いです。

まずはVSCスポーツモードでの走行。
リヤが流れだそうとする所でガガガッと制御が入り、
スライドを完全に止めてくれます。

つい癖でカウンターを当ててしまいますが、
制御中にカウンターを当てると逆に挙動が乱れてしまうので、
VSCが効いていればカウンターステアは当てる必要が無さそうですね。

わざと大きく挙動を乱しても強力に制御が効いてくれるので
この路面状況でも安心感はありますね。
アクセルをより踏み込めるようになりました。

ただ安定はするものの、制御中は減速してしまうので、
それがタイムロスにもなっています。

制御が入らないギリギリの所を見極めたマシンコントロールが
重要なんでしょうね。

VSC通常モードでも走ってみましたが、
これはVSCが介入しまくりますね。
大きな横Gをかけただけでも大きく制御されるので、
余程の事がない限りスピンしませんが、
なかなか走りにくいです。


その様子も含めた走行動画です。
かなりのスローペースなので、スピード感には期待しないで下さいw





結果、安心して走れてタイムロスも少ないのはVSCスポーツモードでしょうかね。
練習するならVSCカットしてスライドコントロールも含めての走行が良いと思いますが
一定のリスクはありますね。

通常のドライ路面であればクーリング走行のペースなので
連続周回しても油温も100度近くで安定。

一度ピットロードに戻ってブレーキローター温度も測りましたが、
フロント150度付近・リヤは70度付近とブレーキにも全く負荷はかかっておらず。

このペースなら40分まるまる走り続けられそうです。
集中力は要りそうですが。^^;

単走でも視界が悪くヒヤヒヤものなので、
ここをレーシングスピードで前車の水しぶきをくらいながら走ったらどうなるか・・・
いやー、考えただけで怖いですね。^^;


ドリフトコースでも水しぶきが高く上がるなか、
ドリフト練習に励んでいるようでした。



雨足が強く、外に出た瞬間ずぶぬれになりそうな勢いだったので、
横着して車内での観戦ですw


無事帰宅したのち、夜は多摩某所で監督と来月のレース参戦打ち合わせなどをw




この場所も10年以上前に「多摩オフ」という名前の
MR2&MR-Sの定例会をしていた懐かしい場所でした。





● 150701  FSW本コース 雨 ウェット 走行中 温度平均値

   油温 105度  水温 90度  吸気温度 23度  外気温 17度前後
Posted at 2015/07/05 22:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「アクア入れ替え http://cvw.jp/b/162998/47648338/
何シテル?   04/11 17:33
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/7 >>

    1234
56789 1011
121314151617 18
19202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 2024年 1月24日売却 最終走行距離 57024㎞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation