• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月18日

OIL警告ランプ(4St)


注意:この動画は、4ストロークエンジンの例をあげてます。2ストロークエンジンの場合は、速やかに2ストロークエンジン用オイルを給油して下さい。

GS250FWに乗っていた頃(30年前)、北海道からフェリーに乗って東北自動車道を東京に向かって走ってる時に点灯した事があった。

高速走行中に速度警告とオイル警告ランプが同時点灯!。
オーバーヒート?。いやいや、水温は正常。
長旅に備えて、オイルフィルターと高級オイル(カストロール)に交換したばかりなのに。。。。(当時はAPI規格のSFだった。

一瞬、オイルドレンボルトが外れたか?と、非常にビビった。

アクセルオフして減速すると消えるが、一様オイルが怪しいので最寄りのPAに退避して目視点検やクールダウンするが、再び高速走行して暫くすると点灯。

再び、ガソリンスタンドのあるPAへ退避。
推測原因は、オイルの劣化(相性が合わなかった)か、オイルプレッシャースイッチの故障が考えられるが、こんな所で部品の調達できない。

で、とりあえずオイル交換を考えたが。。。。
カストロールでダメなのに、スタンドのオイルで大丈夫なのか?。と、不安がよぎる。

スタンドの商品棚を見ると、STPオイルトリートメントとモリブテン系のオイル添加剤が陳列してある。
で、更に考えた。

オイル添加剤は、オイル交換の半分の値段だったので、とりあえずSTPを選択。
ダメならバイク屋へ直行する事にした。

バイクに300mlも入れると、ゲージは満タンラインを若干超えるが許容範囲として、再び高速走行を開始、、、、。

オイル警告灯の点灯は無い!!。

その後、東京まで行き、帰りも高速道路とフェリーを使って北海道まで帰ったが、オイル警告灯の点灯はなかった。

帰った直後にオイル交換をした事は言うまでもないが、当時はネットが無いので都市伝説的なペンズオイルにした。

エンジンとオイルの相性がある事を実感する旅となりました。

ちなみに、ペンズにした実感としてはオイル交換の時に、ドレンボルトを外した時のオイル切れが悪いって事。
それまでのオイルはジャバジャバと出る感じだったが、ボルトを外すとスーーって感じ。だから、抜けきる時間が凄く長くなった記憶があります。
走りについては、燃費やパワーが劇的に変わった記憶は、残念ながら有りません。
ブログ一覧 | バイク | 旅行/地域
Posted at 2015/04/18 11:35:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

🍜グルメモ-593- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

(#゚Д゚)オイッコラ!ODOは変 ...
タメンチャンさん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

この記事へのコメント

2015年4月18日 12:51
相性ってありますよね。
わたしはその昔、空冷のGPzに乗っていた当時、交換の度にオイルの銘柄を換えてみたことがあるのですが、アジップに換えたとたん、エンジンの回りが軽くなって驚いたことがあります。
最近ではあまり気にしていませんが…。^^;
コメントへの返答
2015年4月18日 13:58
私も交換の度に、銘柄を変えていましよ。
確かに、空冷向きと水冷向きのオイルが有った様に思えます。

私の場合は、色々と銘柄を試したけど、交換直後に変化が有った事は有りませんでしたね。

体感出来たのは、熱ダレやオーバーヒート等で限界域に達した時に、顕著に現れた事を覚えてます。

それと、赤とか緑の色が付いてるオイルが有りましたね。赤は汚れ具合が分り難いので緑色のやつを使った時期がありますよ。FWはガラス窓が付いていたので便利でした。

最近は、オイル性能が上がってるのと過激な事はしていないので、リッター¥500~800位のオイルです。

基本的に、オイル添加剤は常用する物ではないのですが、お金が無い時に激安オイルにSTPを入れていた頃もありました。

プロフィール

「今年も宜しくお願いします。 http://cvw.jp/b/163083/47451373/
何シテル?   01/04 00:20
Neo_726@N-VANです。 https://next726.wixsite.com/website みんカラを始めて、気は付けば15年以上が経過。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年03月 --- 購入 2023年02月 --- 1回目の車検
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation