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ft_726のブログ一覧

2018年05月08日 イイね!

タイヤ交換終了。

冬タイヤから夏タイヤへ交換しました。

去年もGW明けに交換したような?。
記憶が有りません。ブログへのUpも有りませんでした。

そんな事は、大した問題では無いので、気にしない!気にしない!♪。

それよりも、GWに峠越えをするなら
夏タイヤへの交換は、やっぱりGW明けに交換するるのが”吉”の様です。

5/4の夕方に日勝峠を越えましたが、頂上付近の天候は霙混じりの雪でした。
札幌や平地では、夏タイヤ十分なのですがね、、、。

逆に、冬タイヤへの交換は早めにするのが”吉”です。
10月中旬がベストです。遅くても、11月上旬。





Posted at 2018/05/09 01:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ
2018年03月03日 イイね!

意外と走れたアトレー

今回の大雪は、本当に何年ぶりって位の勢いで積もった。

3月1日は、朝から普段通りの降雪状態でしたが
午後から降雪の勢いが増して、帰宅時間帯にピークになった。
積雪量は40~50cm位かな?

自宅に帰るには、帯広市街に向けて大きい橋を渡るのだが
何か混雑しているし、こんな天気だから燃料を満タンにと思って
チョット遠回りだけど、道道に入ったら路面状態が超不安定。

前走車に追いつくも、4WDなのに凸凹路面にハンドルを取られ
ているのか危なっかしい運転。速度も不安定だし。。。

こいつが止まると、こっちも止まる羽目になるので、タイミング
良い所で、追い越して。。。

Dレンジでアクセルをパタパタしても、車は安定しないので
ODを外して、、、2nd走行するとエンジンは唸るが車体が安定。

国道に出ると、混雑しているうえにスタックしている車がちらほらと。
これは、マズイ。渋滞にハマった。

そういえば、財布もガス欠だったのでスーパーのATMに寄ること
にしたが、駐車場は雪まつり状態でいたる所でスタックしてる。
下手に近づくと迷惑になるので新雪の所へ車を突っ込んで現金を
下してきた。

駐車位置からリバースでバックしたらハマりそうなので、1m位ラッセル
して勢いをつけてバック。見事に脱出。
問題は、この駐車場をどうやって横断するか?。

除雪道具も積んであるし、スタック覚悟で2nd走行で行ける所まで
行ったら、無事に横断して国道に戻る事が出来たけど。。。

当然渋滞してるし、GSは右折進入しないとならんし。。。困った。
とりあえず近くまで行くと、パチンコ屋の除雪してない駐車場が
あったので、取りあえず新雪に突っ込んで駐車。

携行缶のガソリンを入れたら、ほぼ満タンになったので
携行缶を持って徒歩でGSへ。たった10リットルだけど頼りなるぁ~。

車に戻ると、、、、除雪が入っており車の前に雪山が。。。。
スコップで除雪して脱出。

渋滞する国道を通って家に着くと、当たり前に除雪してません。
チビだけど頼れるやつで除雪して、定位置に駐車。

今回の雪は、湿り気があって重かったので地味に除雪機の燃料を
使った。上着も降った雪が溶けてベチャベチャに。

部屋に入れたのは21時になってました。

ちなみに今回のアトレーの搭載物は
・除雪道具(アルミスコップ)
・除雪機(チビだけど頼れるやつ)
・携行缶(10リットル)
・電気毛布(安物2枚)
・300wインバター

アトレーは意外と積雪でも走れる事が分かりました。
ただし、Dレンジだとハマりそうになります。
Posted at 2018/03/03 20:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アトレー | 暮らし/家族
2017年10月21日 イイね!

タイヤ交換終了。

休み明けに、雪が降りそうなので交換しちゃいました。

雪が降ってからでも、問題ないのですが
業務多忙につき、早目の交換になりました。

今年の根雪は早いのかな?。
Posted at 2017/10/21 23:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ
2017年02月04日 イイね!

絶賛、下回り点検中!。

絶賛、下回り点検中!。言い訳はしません。
タラレバは、妄想です。

随分と下手糞になりました。
ジムカーナとか、草レースで練習しないといかんな。

皆さん、気をつけましょ。
っても、好きで下回り点検はしないよね。

除雪機やらガソリン携行缶を積んでましたが、ガソリンが漏れたり
除雪機が後ろから降ってくる事もなく。。。。
サブバッテリーが外れて、液漏れや短絡する事なく。。。
全然、大丈夫です。

当然、怪我もなく、頭が悪い位です。

Posted at 2017/02/04 23:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ
2017年01月05日 イイね!

リサイクルバッテリーを交換しました。

 リサイクルバッテリーを交換しました。これから迎える激寒季に備えて、前回の交換から5年を経過してる事から、早めに交換しました。

メインバッテリーが上がっても、サブバッテリーや発電機があるので対応可能なんですが、サブバッテリーも寿命に近づいており、荷台には除雪機を積んであるので、発電機までは積んでおけないので、交換に至りました。

左が古いやつ。右が新品(40B19L)。

前回は、2011年11月19日に交換。
実に、5年も使ってしまいました。
正直、ここまで使えるとは思っていませんでした。新品以上の寿命でした。

その前は、2008年12月07日に交換。
これは、3年半で寿命となりました。

2005年7月納車
 3年5ヵ月
2008年12月リサイクルバッテリーへ ¥2500/送料・税・古電池回収込み
 2年11ヵ月
2011年11月またまた、リサイクルバッテリーへ ¥3300/税・古電池回収込み
 5年2ヵ月 
2017年1月今度は、新品↓ ¥3400/送料税込み・古電池回収無し


今回、ここまで、寿命が長かったのは
深放電の頻度が少なかったのが、長寿命に至ったと思われます。

まず、ラリー観戦のスタイルが変わり車中泊が激減。また、高負荷の機材から低負荷の機材になり、使用時間も短くなりました。(太陽光発電で深放電を繰り返していると、1年も持ちません。)
同様に、サブバッテリーも5年も使っています。

今回も、リサイクルバッテリーを検討しましたが、北海道の場合は別途送料がかかるため、新品と値段が変わりないので、新品にしました。

今回の古いバッテリーは、太陽光発電のバッテリーで使い潰してから処分する予定です。
Posted at 2017/01/05 20:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ

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「出動しました。今年のラリー観戦はスキップします。」
何シテル?   09/16 01:24
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