• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neo_726@N-VANのブログ一覧

2006年12月01日 イイね!

低燃費5時間耐久レース 参戦記(ピットイン)

低燃費5時間耐久レース 参戦記(ピットイン)緊急事態でも故障でもありません。
燃料計のゲージが半分になりますた。
ドーパミンの副作用でしょうか?。
タバコも吸いたいです。

この写真もスタート前です。
ズラリと並んでます。


当初の計画は、スタート時は80Km/h位で周回を重ねる予定が脳内物質の放出により、アクセル全開になりタイムアタックからのスタートになってしまいました。スタート直後に全開走行中にも関わらず、第一コーナーへアプローチするまでに何台もぶっちぎられました。本当に低燃費耐久なのだろうか?。みんな速過ぎます。

そのスピードに付いて行けません。直線での加速が追いつけません。コーナーも何とか流れに乗るのが精一杯で、左後ろのタイヤが2~3回リフトアップしてしまいました。ついでにABSの動作確認も。。。。。

(リザルトを見て解ったんですが、序盤は皆さんゼーブしてたんですよね。アトレーだけが序盤(7週目)にベストLapを出してます。同クラスのマーチは終盤にアタックを掛けてます。って事は、、、、、、、、、、?。深く追求しないでおきます。)

こんなんじゃ、ガソリンもタイヤも持ちません。完走は不可能です。アクセルの力を抜いて効率的な走行を考えるけど、名案は浮かびません。既に10週以上は周回している訳で、、、、、30週を越える頃には各車両の間隔が開いてきて走りやすくなったがアクセルは開けれない。50週を越える頃には、腰から背中が辛いです。左回りコースなので、コーナーの通過時はドアに体が押し付けられて体制を維持するのに大変です。左手でステアリングを握り、右手は窓に押し当てて体制を保持する走りです。

そんな訳で、スタートから約1時間半を過ぎた所で燃料が半分近くになってしまい、とりあえずピットに入って水分補給と(-。-)y-゜゜゜です。約10分のピットです。

それから、10週もしないうちに燃料計が半分を割りました。。。。なんてこったい。まだ150Kmも走って無いじゃん。またまたピットです。

こんな時は、冷静になって状況を把握しなくては。。。。何か有ると信じて。

とりあえず、(-。-)y-゜゜゜。車両点検でもしますかねぇ~~~~♪
そう言えば、アトレーを抜いて行ったNo14のマーチはS字で左前のタイヤが外れたっけなぁ~~。それと、No44は長いピット作業をしていた様だし。

まずタイヤ。右前↓

やっちまいました。外側がぁぁぁぁ・・・・・・(-_-;)
左前↓


何で、さっきのピットで気付かなかったのだろう?。
まっ。気が付いた所で手遅れだったけどね。前後のタイヤを付け替える事も考えたけど犠牲は右前のタイヤだけにして、空気圧を高くする事で犠牲を最小限にする事にした。てな訳で、3.5Kg/cmに全輪とも上げました。
そして、燃料警告が出るまで走り、ピットインで時間潰しをしてからチェッカーを受ける事にしました。今回は、約25分のピットです。

コースに戻りましたが、他の車両は燃料調整するどころか全然スピードが落ちて無い感じです。中にはタイムアタックに入っている様な車両もある。みんな凄いです。^_^;

実況MCを聞いていると、シルビア、シビック、プレリュード、インテグラが良い感じらしいが、視界にはアトレーを抜いて行く姿しか見えない。しかも一瞬である。中盤を折り返した所で、これからが勝負所なのにアトレーは燃料調整走行で皆さんに迷惑を掛けてます。。。。みんな御免よぉ~。

そんなんで30分位走った所で、ついに燃料警告灯が点滅しました。アトレーの耐久レースは終了です。ピットで時間調整です。あと1時間も有るのに。車から5分以上離れるとペナルティがあるので運転席に乗ったままです。

(-。-)y-゜゜゜したり、カロリーメイト等を食べたりしても時間が潰せません。ボーっとしているしか有りません。。。。

今回は、約1時間のピットです。あーぁ(ToT)/~~~

Posted at 2006/12/02 01:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコ耐久レース | 日記
2006年12月01日 イイね!

低燃費5時間耐久レース 参戦記(当日)

低燃費5時間耐久レース 参戦記(当日)いよいよ当日です。
眠たい目を擦りながら、パン、カロリーメイトと缶コーヒーで朝食を取りながらサーキットへ移動です。

写真は、スタート直前。左前の車です。。。。何かオーラが違います。





ゲートに着くと、競技車を乗せた搬送車が並んでました。
(-。-)y-゜゜゜しているとゲートが開いて、ゾロゾロと入って行きます。いよいよ参戦開始!!。なんかドキドキワクワク。。。。。あっ!。ガソリンが無いんだっけ?。

とりあえず、受付を済まして、ドライバーズミーティングに参加してから、考える事にする。タイムテーブルには時間の余裕があるから。。。。。

って事で、ドライバーズミーティングが終わってスタンド(鈴木商事)へ行ってくると良い時間になってました。急いで余計な荷物を降ろしたり、トランスポンダ(光ビーコン?。)やゼッケンを付けてセッティングです。




タイヤの空気圧は。。。。。標準で良っかな?。
準備OKです。

他の皆さんは、練習走行したり、給油口のある方のタイヤをフロアジャッキで持ち上げて給油口のキャップぎりぎりまで溢れんばかりに詰め込んだりと、、、、気合も一緒に入れてます。

そうしているうちに、時間になりスタートグリッドに並ぶようにアナウンスがあり、皆さんは手で押してコースへ出て行きます。アトレーは自走でコースを1週してラインに並びました。だって、初めてのコースだし、給油に行っていて練習走行してないんだもん。。。。。(^_^;)テヘヘヘ

ここまでは、まぁ順調です。予想通り、、、、想定内。想定内。!(^^)!
実況MCはFMラジオで聞けるので、80.0MHZチューニングしてと。

グリッドに着くと一様、参戦車両の紹介されます。当然アトレーも紹介されましたよ。唯一の軽で、しかも1BOXです。照れるじゃん。

紹介が終わり、コースに一瞬の静けさが漂い。。。。スタートシグナルが点灯し、各車一斉にエンジンスタート、、、、、シグナルのカウントダウンン!。

5・4・3・2・1・GO!。

アクセルONと同時に、アドレナリンもドーパミンも全開放出です。アクセルも全開になりました。







Posted at 2006/12/01 22:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコ耐久レース | 日記
2006年12月01日 イイね!

低燃費5時間耐久レース 参戦記(前日)

低燃費5時間耐久レース 参戦記(前日)2006年11月12日(日)天候:晴れ 気温:寒かった


写真は、スタート直前。運転席からパチリと撮りました。
前の車は、羽が生えてます。もしかして飛ぶのか?。





参戦に向けて、土曜日の夜(20:00頃)にガソリンを満タンにして札幌から白老に移動する。車中泊は室蘭の道の駅でする予定。もちろん、室蘭に着いたらガソリンを満タンにするつもりだった。

が、

ガソリンスタンドが何処も閉まってるではありませんか!!。国道沿いの店も開いていません。室蘭IC、フェリー乗り場、白鳥大橋とか、、、、周辺を探しましたが真っ暗です。途中、鷲別のモダ石油が閉まっていたので、嫌な予感が的中してしまいました。こんなにも鉄の街が冷え切ってるとは。。。。。。

130Kmも走行してしまった。やばいです。予備のタンクは10Lです。
と凹んでいても、ガソリンは満タンにならないので寝る事にします。本日の宿泊地は、「みたら室蘭」です。明日は6時に出発です。げげ、、、、、あと5時間しかありません。。。。トホホ(ToT)~~~





Posted at 2006/12/01 21:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコ耐久レース | 日記

プロフィール

「今年も宜しくお願いします。 http://cvw.jp/b/163083/47451373/
何シテル?   01/04 00:20
Neo_726@N-VANです。 https://next726.wixsite.com/website みんカラを始めて、気は付けば15年以上が経過。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      12
3456789
10 1112 13141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年03月 --- 購入 2023年02月 --- 1回目の車検
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation