Hide@単身赴任のブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

お疲れさん!

お疲れさん!ようやく6月中旬からの出張シーズンが終了し、来週から少し腰を落ち着けて仕事ができる状態になりました。
先週からの動きを概略説明します。

まず、16日の夜の飛行機で大阪にいきました。夜は自分の家に泊まり、17日の朝、大阪の工場に向かいます。業務終了後、家に帰って、久々に家族4人で食事をしました。
18日も大阪の工場に出勤。夜は同期と会食しました。
19日~21日までの3連休は家族と過ごしました。ブログ掲載のとおり、神戸に行ったりしていました。
22日は名古屋に向かい、打ち合わせ後、会食。会食は中華料理だったのですが、マーボーグラタンなるものに興味が行き、注文しました。味はなかなかでしたが、他の方々からは不評でした。

名古屋駅前の名鉄グランドホテルに宿泊。

ホテルの近所でこんなオブジェを見ました。名古屋では有名だそうですが、ゴジラの手に握られて、少しかわいそう。
次の日は朝一番の福岡行きの飛行機に乗るため小牧空港に向かいます。

早朝でしたが、駅前にビルをパチリ。
小牧空港から初めてFDAに乗りました。私の乗った飛行機は紫色でした。

無事福岡に付き、新幹線で大牟田に向かいました。午前中と昼休みをいれて打ち合わせ後、また新幹線で岩国に向かいました。岩国に着くなり会食。

会食場所では初めて獺祭の焼酎をみました。米焼酎ですが、滅多に出ないとのこと。少しお高いですが、堪能しました。
本日は朝から岩国で打ち合わせ。最終の岩国発の飛行機で帰るつもりで予約していたのですが、予約だけして購入するのを忘れ、結局新幹線で帰ってきました。
Posted at 2014/07/24 23:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

神戸・大阪の旅

神戸・大阪の旅3連休のなか日、家族がどこかに連れて行って欲しいというので、子供達が行ったことのない神戸にいくことにしました。
朝9:30AMに家を出発。途中渋滞に阻まれるも、無事11:00AMにモザイクに到着。モザイク横の駐車場は休日でも2時間無料なんですね。知りませんでした。ここに前回来たのは嫁と初デートした17年前。
とりあえずお決まりのポートタワーの写真を撮ります。

右に写っている船の甲板上では結婚式をやっていました。
その後、三宮の地下街にある長田本庄軒にいきました。このあたりの雰囲気や店の配置、シンガポールのカッページプラザやオーチャードプラザに似ています。少し懐かしい気持ちになりました。
店には行列ができていて、20分ほど待って食事しました。

そのあとは生田神社にいきました。

こちらは有名人が結婚式を挙げるくらい有名な神社とのこと。
ここで初めて国歌にも謳われている、”さざれ石”を見ました。

”さざれ石の岩音鳴りて・・・・・”
その後、異人館付近の道をフラフラ走り、長男の強烈なリクエストにより大阪駅周辺にいきました。
ヨドバシカメラの駐車場に車を止め、周辺を散策。相変わらず休日だとものすごい人でした。

ヨドバシカメラの駐車場は注意が必要です。休日は周辺道路も混雑するため駐車場から車が出せません。30分から40分かかります。急ぐかたは充分ご注意ください。
帰宅は18:30PM。しかし、とくに買った物もなく、ドライブのみの一日でした。
しかし、三宮の長田本庄軒は自家製麺の焼きそばやモダン焼きがリーズナブルな値段で食べられるため、得した気分で食事ができました。

本日のムーブカスタム、平均燃費:16.5km/hrでした。
Posted at 2014/07/20 19:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

ジーノ点検

ジーノ点検今日はミラジーノ専門店のさくらオートさんに義父のミラジーノをオイル交換と点検にもって行きました。
自宅からは少し遠かったですが、専門店ということで興味もあり、嫁と子供を連れて行ってきました。
待合室はこんな感じ。壁にはミラジーノオーナーの写真で埋め尽くされています。

オイル交換と点検に2時間ほどかかるとのことで、代車を借りてあべのハルカスにいきました。

今回も最上階には行かず、16階までいきました。それでもかなかなかのパノラマビューです。

オイル交換と点検を終了しての帰り道、車の調子が全く違うことを痛感しました。ハンドルは軽いし、エンジンはガンガン回るし、加速も違います。少し妻に運転させてみましたが、妻でもその違いがわかるくらい違いました。
次は車検のときにお世話になろうと思います。
自宅の車庫で兄弟の写真を撮りました。
Posted at 2014/07/19 21:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

最近、車線変更のルールって変わったのですか?

今日はタイヤ交換するため都内に。交換後、その効果を楽しみながら高速を運転していると、真横に付けたどんどんこちらに寄ってくるのです。
クラクションを鳴らすと、少し離れるのですが、やっぱり寄っている。おかしいなぁ・・・・と思っていると、ウインカーを出して、こちらの車線に入りたがっているのです。
気持ちは判りますが、真横でウインカー出されても、普通、見えないですよね。私の後ろに入りたいなら、正直、寄りすぎで非常に危険でした。
車線変更するときは、自分が割り込みしたい車をルームミラーまたはサイドミラーで後方に見ながら、ウインカーを出して車線変更するように教習所で教わりました。渋滞の中でも、早めにウインカーを出し、後方から来る車を充分確認してから割り込みするのが常識と思っています。
今日は同じことが、首都高速で合計3回ありました。最近、交通ルール変わったのでしょうか?って思うくらい、ひどかったです。

Posted at 2014/07/12 16:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

忙しい1週間が終わりました。

忙しい1週間が終わりました。こんばんは。
忙しいウイークデイが終わり、週末休みに入りますね。
先週のドタバタを振り返ってみたいと思い、ブログに書きます。
まず、8日の夜の飛行機で博多に入り、駅前のカプセルホテルに泊まりました。

9日朝の電車で大牟田に向かいました。向かいのホームに10年くらい前に乗ったことのある”ゆふいんの森号”が停車しました。湯布院は中国、韓国のかたに人気があるのでしょうか?最後尾の車両には多くの中国や韓国のかたが乗っていきました。皆、楽しそうに写真を撮っていました。日本旅行を楽しんで欲しいものです。

大牟田で仕事を終え、博多に向かいます。初めてJRで大牟田を往復しました。片道1時間10分くらいでしょうか?

博多でホテルに泊まりました。本当は9日中に帰る予定でしたが、台風をやり過ごすつもりで一泊することにしました。今考えてみると、やり過ごすことになっていませんでした。
10日朝、空港に行くと、風もそれほど強くなく、飛行機も普通に離着陸していました。
私の乗る予定だった飛行機はANA246便、AM9:30発。出発30分前に地上スタッフが搭乗時刻を告げていました。その直後、”福岡空港台風の影響なし”の題名でみんカラブログをアップしました。
しかし20分後、機体の不具合整備のため、大幅に遅れる旨の放送があり、直後に欠航のメールが携帯に飛び込んできました。
結局、AM10:05発の便に振替えてもらいましたが、出発は35分遅れでした。

当然のことながら、上空は快晴ですが、下は厚い雲が敷き詰められたようになっています。

無事羽田に到着したのはPM12:10。この飛行機も台風を避けて飛んだため、だいぶ遅れました。

余談ですが、明日ファルケンのタイランド製格安タイヤからYOKOHAMAブルーアースRV01の245-40-20のタイヤに履き替えます。燃費と静寂性の向上を期待します。
Posted at 2014/07/11 21:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「暑いっすね! http://cvw.jp/b/1630903/41729487/
Hide@Singapore改めHide@単身赴任です。よろしくお願いします。

<< 2014/7 >>

懐かしい写真
2017/09/03 21:27:46
トヨタ(純正) iPod対応USB/HDMI入力端子
2017/07/02 15:05:02

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2代目の車です。 テレビコマーシャルに感化されシルバーのアバンテを買いましたが、外見はツ ...
友達に大反対されながら買った初めて借金をして買った車です。速かったですが、燃費がものすご ...
トヨタ カローラアルティス トヨタ カローラアルティス
日本では走っていません。 台湾から南の東南アジアで走っています。 タイで生産しているらし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
免許をとって初めて運転した車です。 免許センターで免許をとって帰宅し、弟に”兄貴、車、家 ...