3週間前に、ブレーキの警告灯がつくようになり、ディーラーに持っていくと、右のブレーキキャリパー破損でオイルガ漏れを発見したので、修理に出しました。
昨年、左を交換したので、その時の番号をもとに検索したので、在庫確認は、早かったです。
この車には、日本独自の車体番号(11ケタ)でなく、もともとついていた世界共通のVIN(17ケタ)を使ってます。(元々オーストラリア輸出用なので)
私の並行輸入車の場合は、新たに打刻で日本独自の車体番号を付けずに、VINをそのまま車体番号として車検証に記載されています。
その為、マツダの山口の防府工場で製造されたけど、マツダのディーラーで部品を頼む際に、VINで入力しても部品検索が出来ません。
なので、もう1台持っている2000ccの銀色のTX5(現在休眠中)の車体番号で、部品を検索してもらってます。ということで、マツダで修理出来ます。
ブレーキキャリパー交換の際に、フロントドライブシャフトブーツにダメージが見つかったので、交換するため2000ccの番号で検索してもらいましたが、2500㏄用のものが、なかなか見付かりませんでした。2000ccと2500cc用とでは、微妙に径が違うらしいです。まだまだ入院中です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/10/21 07:13:51