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営業目的の書き込みはしないで下さいねぇ~
いつも参考にさせてもらってます! [ もーり ] 2006/12/03 18:15:59
はじめまして。もーりと申します。
いつも楽しく見させてもらって参考にしてます♪
ワゴンリーフなんですが
HFCの方にも載せましたがナローDXに装着したので
参考までにと思いまして・・・。
2.5インチブロックをかまして下げてあったんですが
そこから35ミリほど車高が上がりました。
乗り心地はいい感じですよ~!
これからも訪問させてもらいます♪
もーりさん、はじめまして。
HFC掲示板拝見しました。同じことを考えてる方がいたんですねぇ(^-^)
車高が上がることは予想していましたが、35mmもあがるとは・・・(^-^;) もーりさんはシャックルもワゴン用の物を使用したのですかぁ?

これからも色々と宜しくお願い致しま~す。
返信ありがとうございます^^
DXは特に足が固いので
何とかならない物かと色々探していたら
HFCでワゴンリーフが・・・と言う話題になっていたので
試してみただけです^^;
ちょうど知合いが足回りをステージアか何かの
足回りをゴッソリ流用してエアサスを組んだので(某有名ショップにて)
余ったリーフを拝借している状態です。
ちなみにシャックルはノーマルを使用してます。
上がった車高がどうにかならない物かと
思っていましたので
今度ワゴンの足を見せてもらって
シャックルを検討してみます。

こちらこそよろしくお願いします。
これからも色々参考にさせて下さいね!
おぉ!そのハイエース、雑誌で見たような気がします。凄い方とお知り合いですねぇ。
ノーマルのシャックルを使用したということは、私のハイエースも3.5cm上がってしまうということですねぇ。こりゃ予想外だなぁ(>_<) 多少の車高アップであれば、シャックルを流用したり作ってもらったりして下げようと考えていましたが、3.5cmとなるとノーマルのシャックルもけっこう短いものなので厳しそうな感じですね~。
うちのハイエースを面倒みてくれているお店でも、増しリーフの逆向き装着やシャックル交換、リーフの組み換えなど色々考えてくれていますが、やっぱり実際にやってみないとわからないと言っていました。

DXの足はフロントもリアも硬いようですが、DXのフロントの乗り心地はどぅですかぁ?って、質問ばかりですみません。
雑誌に載ったんですかね~?
本人はあまりそう言うのに興味無いみたいなので・・・。
ちなみにシルバーで20インチ履いてエアロレスの車です。
ほんと35ミリだとシャックルだけでは何ともならないでしょうね↓
リーフを裏向きに組替えたりして色々試してみたいのですが
知合いのリーフですし、さすがにリーフの組替え自体は自分で出来ないかなぁ
と思って色々考えております。
最悪はこれを一枚かませて16ミリ下げようかと思ったりと・・・
http://mackys1.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=HA16SB

DXの乗り心地ですが、やはり荷物をたくさん積むよう設計されているみたいで
結構固いですね。200系のS-GLに乗った事がないので比べられないですが
100系のS-GLよりはだいぶ乗り心地は悪いですね。

うちは主に海に行くための車なので出来れば柔らかい足がいいです。
カズキオートさんに一度足回りの事で問い合わせた事があるんですが
S-GLにDXのトーションバーを入れてる方は結構いるみたいですね。
カズキさんいわく一回り太いらしいです。
S-GLのトーションバーを装着してみたくて
HFCの方のフリマに載せてるんですけどなかなか見つからないですね^^;




マルチリンクを移植したという記事を読んだことがありますよ~。たぶんそこまでやってる人はそう多くないと思いますので、たぶんもーりさんの知り合いの方じゃないですかねぇ。

リーフを組み合わせてベストを見つけるのは技術的にも金銭的にも簡単ではないですね(>_<) もし良い方法が見つかったら情報流しますね~。って、まだ私はワゴンリーフが入荷待ちなので装着すらしてませんが・・・。1.6cmのシムなんて出てたんですね~。初めて見ました!情報を提供してもらってばかりですみません(^-^;)
私の調べた『秘密の』というか『謎の』データによると、S-GLに比べてDXのトーションバーは130~140%くらいのバネレートのようですね。私的には現在DX(2KD)用のショックを持っているので、コレにあわせてDX(1TR)用のトーションバーを組み合わせてみたいと思っています・・・が、左右セットで3万円くらい(新品)なので、お小遣いが溜まるのを待ってからですね~。
純正流用って面白いですよねぇ。
やすじろうさんの秘密の(謎の)データはとても参考になります。
とりあえずこのページはいつも見ているので良い情報を期待してます!
こちらも何かあればまた報告させてもらいます。
みんからに入ってないので、またこちらにコメさせてもらいますね~♪
毎々世話になっております。私も来週中にショックは純正(SG-Lディーゼル)ままワゴン用リーフに交換します。車高の計測もしてみますね。
ついに交換ですかぁ(^-^)
とてもしなやかなアシになりますよ~。

車高を計測したら教えて下さいね(^-^)/
昨日取付が終わりました。長い部品待ちの間に25.4mmのローダウンブロックを買ってしまいました。それで取付直後の計測ですが空荷状態でタイヤ空気圧は前後共3kgにセット、25.4mmローダウンブロックを入れた状態で右が15mmアップ左側が12mmアップの結果となりました。Uボルトが長いのでを少し切らなきゃね。今後落ち着いたらまた計ってみます。
おめでとうございます。
1インチのブロックをかまして15mmアップということは、リーフのみのアップ量は40mmということですよねぇ?うちと約10mm差がありますねぇ(^-^;) なんでだろう!?

乗り心地はいかがですかぁ?ストロークが15mmも増えれば底突きはまずなさそうですねぇ(^-^)
装着後リフトからおろし3mほど前進した所で計った結果だったのですが、その後200kmほど走行し計測したところ右側7mm、左側5mmでしたので最終的には30mmアップですね。乗り心地はハネがなくなりしなやかにトレースしている感じです。ただ小さなゴツゴツ感だけは乗用車用タイヤへ交換しなければ無理ですね。
だんだん欲が出てきました。フロントのトーションバーもワゴン化できるのでしょうか。
やっぱり30mmアップくらいですよねぇ~。
ゴツゴツ感はタイヤ交換である程度小さくできると思いますよ(^-^) でも過度のインチアップは乗用車タイヤでもゴツゴツ感が出ちゃうので注意してくださいねぇ。
トーションバーはS-GLのディーゼル用と比べ、ワゴンDXの方が硬いですよ~。ショックはワゴン用の方が軟らかいですけどね。
トーションバーは今よりも軟らかくするにはS-GLのガソリン車用しかなさそうですねぇ。でも重心が高いクルマなので、あまり軟らかくするとロールが増えてまた違った乗り心地の悪さが出てくるかもしれません(^-^;) この辺のバランスがとても難しいというか、面白いところですねぇ。
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