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営業目的の書き込みはしないで下さいねぇ~
はじめまして。ツアラーと申します。
突然のご質問ですみません。

当方、200系エアロツアラー2WDに乗っています。
今月スキー場へ行こうと思いスタッドレス、スパイクベルト(やすじろうさんのブログ
見て購入を決めましたw)を購入しまして、雪山へ行く気満々だったのですが、今回の降雪(関東圏)であまりにもの2WDの無力さ(ノーマルタイヤだったのですが^^;)を感じ、意気込みが・・・(汗

そこでご質問なのですが、やすじろうさんが雪山へ行くときは何か特別な準備等していますか?
例えば、よく言われています300kg位のオモリ等を乗せるとか…

前車(FF)でよく雪山へ行っていたのですが、初のFRでして(汗
すみませんが、ご回答頂けると助かります。
宜しくお願いします。

はじめまして(^-^)/

私の場合、雪山へ行くときの特別装備というのは、スタッドレスタイヤとスパイクベルトだけですよ~♪チェーンは壊れたので捨てました(^-^;) スパイクベルトを4輪に巻けば、かなり安心して走れます!
私はFR車にしか乗ったこと無いので他の駆動方式についてはわかりませんが、FR車はスタッドレスタイヤを履いていても、のぼり坂では情けないくらい滑りますね(>_<) のぼり坂での発進や安定性だけを考えれば、リアタイヤにスパイクベルトを装着するだけで問題解決できますが、止まる・曲がるに関してはフロントタイヤが担っていますので、4輪装着することをオススメします。
ここで悩むのが、滑り止め(スパイクベルト)を装着するタイミングですよね。できれば滑り止めを装着する手間を省きたいですからね(^-^)v
私は今年初の雪山で、判断を誤りスタックしてしまいました(T-T) FRの場合は少しでも危険を感じたら頑張らずにスパイクベルトを装着した方が良いと思います。

スパイクベルトの装着には、ちょっとコツがいるので前もって練習しておいた方がイイですよ。ベルトをタイヤにかけるのは簡単なのですが、ねじれを無くしてタイヤの溝に落とし込むのがけっこう面倒です。私は4本装着するのに約20分かかります。

長々と書いてしまいましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?
早速の回答有難う御座います。

スパイクベルトは4本ですね!了解です。
それぞれ1本づつで大丈夫ですかね?

投稿後にLSDを装着していることに気づきました(汗
LSDはやはり非装着と比べると格段に違いますか?
私はタイヤ1本につきスパイクベルト1本の装着です。作業しやすい外側の溝にはめています(^-^)v

LSDについては、どーなんでしょう!?
前に乗っていた100系ハイエースもS14シルビアもAE86レビンも、みんなLSDを装着していたので、実はLSD未装着車で雪道を走ったことがありません(^-^;)
広告や雑誌などでは、『滑りやすい路面でLSDの効果は絶大!』というような書き方をされてますが、実際には特定の状況下で効果を発揮するものであって、どんな路面でもウマい具合に効いてくれる優れものではありませんよ~。なので、そんなに必要なものでは無いと思いますねぇ。それに、凍結路などではタイヤがほとんどグリップしないので、LSDの効果以前の問題ですし(>_<) スパイクベルトの方が役にたちますよ♪
『じゃあ、なんでやすじろうは毎回LSD装着してんだよ!?』って言われそうですけど・・・うまく説明できませんが、LSDが効いていると滑っても安定するんですよ。
『滑った時点で不安定じゃん!』って思われるかもしれまんが、滑ってからのコントロールがしやすいと言えばわかりやすいでしょうか!?

ちなみにスパイクベルトを装着したら空転はさせない方がイイですよ~。スパイクピンがいなくなっちゃいますので(>_<)
私のはすでに3個くらいいなくなってます。1回はスパイクベルトごとどこかにいってしまいました(^-^;)
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