はじめまして。もーりと申します。
いつも楽しく見させてもらって参考にしてます♪
ワゴンリーフなんですが
HFCの方にも載せましたがナローDXに装着したので
参考までにと思いまして・・・。
2.5インチブロックをかまして下げてあったんですが
そこから35ミリほど車高が上がりました。
乗り心地はいい感じですよ~!
これからも訪問させてもらいます♪
返信ありがとうございます^^
DXは特に足が固いので
何とかならない物かと色々探していたら
HFCでワゴンリーフが・・・と言う話題になっていたので
試してみただけです^^;
ちょうど知合いが足回りをステージアか何かの
足回りをゴッソリ流用してエアサスを組んだので(某有名ショップにて)
余ったリーフを拝借している状態です。
ちなみにシャックルはノーマルを使用してます。
上がった車高がどうにかならない物かと
思っていましたので
今度ワゴンの足を見せてもらって
シャックルを検討してみます。
こちらこそよろしくお願いします。
これからも色々参考にさせて下さいね!
雑誌に載ったんですかね~?
本人はあまりそう言うのに興味無いみたいなので・・・。
ちなみにシルバーで20インチ履いてエアロレスの車です。
ほんと35ミリだとシャックルだけでは何ともならないでしょうね↓
リーフを裏向きに組替えたりして色々試してみたいのですが
知合いのリーフですし、さすがにリーフの組替え自体は自分で出来ないかなぁ
と思って色々考えております。
最悪はこれを一枚かませて16ミリ下げようかと思ったりと・・・
http://mackys1.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=HA16SB
DXの乗り心地ですが、やはり荷物をたくさん積むよう設計されているみたいで
結構固いですね。200系のS-GLに乗った事がないので比べられないですが
100系のS-GLよりはだいぶ乗り心地は悪いですね。
うちは主に海に行くための車なので出来れば柔らかい足がいいです。
カズキオートさんに一度足回りの事で問い合わせた事があるんですが
S-GLにDXのトーションバーを入れてる方は結構いるみたいですね。
カズキさんいわく一回り太いらしいです。
S-GLのトーションバーを装着してみたくて
HFCの方のフリマに載せてるんですけどなかなか見つからないですね^^;
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こんばんわ! [ Si ] 2006/09/21 21:56:28
何か質問なんですが。
ブログ読んでてリバンドもやすじろうさんの考えも理解出来ますね!
本来は、違うんでしょうけど?
逆にバンプは、どうなんでしょう?
底付き防止とかフェンダ-干渉とか
でも、売ってるのって薄すぎて意味無いですよね?
自分も 前に買ったのを今回付けたのですが・・・
結局、ノ-マルカットで干渉はクリア-出来たのですが
ショックのストロ-クが効いてないんじゃないのみたいな?
調整出来るタイプを注文したんですけど
どれ位隙間有るのがいいんでしょうね?
ダウン量にもよると思いますが。
乗り心地重視と言っても犠牲は、有るでしょうが
初の試みで、みんなどうしてるのかな~って!
バレ-のサイト見ました!
てっきり砂浜をイメ-ジしててすいません凹
実は・・・持病って訳でもないけど
腰痛持ちで、病院で運動しなさいみたいな。
トラック乗ってた影響だろうけど
年もとって来たし、健康の為に運動をって感じでw
こんばんは!
リバウンドストップは結局昨夜社外品に戻しました。伸び側のストロー
クがたくさんあるとクルマの動きはマイルドで良い感じなのですが、余
分な動きととれる部分もありました。まぁ、リバウンドはチョコチョコ
入れ替えて納得するまで試したいと思います。
バンプストップに関しては2~3週間前にブログに書きましたが、赤い
とこよりも黄色のとこの製品の方が良さそうですよ!私は黄色いとこの
ワッシャーで調整できるタイプにしました。ワッシャーの枚数を調整し
て乗って見ましたが、やはり1枚でもワッシャーは少ない方が乗り心地が
良いです。でももちろん大きくバンプするとタイヤがフェンダーにヒッ
トします。それでも滅多にそこまで大きくバンプすることは無いと思い
ますが、安全面を考え、現在は全てのワッシャーを入れてます。乗り心
地はというと、黄色いバンプは山型なのでバンプタッチ時の衝撃をうま
く吸収してくれて、乗り心地もまぁまぁ良いです。というか、いつ当た
っているのかまったくわかりません。
ビーチボールバレーは老若男女楽しめるスポーツとして考案されたスポ
ーツなので、遊び感覚で誰でも楽しめるスポーツです。大会も競技思考
の大会もあれば、お遊び大会もあります。無茶すると怪我もしますが、
全身使う運動ですので健康面ではオススメです。私はこのスポーツを始
めてから筋肉痛とは無縁です(^-^) でも骨折1回、捻挫・・・たくさん
(>_<)でも楽しくてやめられません。 明日も仕事があがれれば練習に行
ってきまーす。
やすじろうさんも、思いたったら速実行って感じですね!
2~3週間前のブログ見てませんでした~すんません。
黄色のでしたか!自分は、赤いのですw安いから!
いつ当たっているのか解からないっていいな~
山型が効いているんでしょうね!
赤いのは、ん~~~失敗かな。
200系でも苦労は、一緒なんですね・・・
バレ-の方は、楽しそうですねw
筋肉痛が無いなんて羨ましい。
きっと、いい運動になってるんでしょうね!
家の近くでも有るのか探してみます♪
探してみます!
昨日、例の物が届いて
今日、仕事終わってから付け替えて見たのですが
やっぱりフェンダ-干渉!
スペ-サ-付きで、ノ-マルカットと比べて見ると
10ミリ以上差が有るのでストロ-ク的にはいいかと思ったのですが
横Gかけるとゴ~っと
フェンダ-も内側に折るか外側に折るか悩んだのですが・・・
初めは、外側だと思っていたのですが
塗装が割れるとな~って内側に入れたのですが失敗です。
黒いモ-ルまでは、あ~
フル乗車考えると・・・
結局、元のノ-マルカットに戻した始末です!
無駄な買い物しましたw
リバンプとバンプのスペ-サ-付き買ったのですが
思うように行きません(泣

こんばんは。
スペーサーを入れても干渉してしまいますかぁ。やはりローダウンする
とストロークは犠牲なってしまうもののようですね。ストロークを確保
するにはタイヤ外径を小さくするしかないでしょうね~。
100系の時、フェンダーの折り返し部分にタイヤがヒットしていたの
で外側にひらきましたよ~。ゴムがかぶっていたので塗装は割れたかわ
かりませんでした。その時のホイールは8J×17オフセット+35で、タイヤ
は225/50-17だった気がします。
いや~
いろいろ検索して調べて見たんですがうまく行かないもんですね!
フロントショックのヘタリも有ったので、交換する気になったのですが
リアも苦戦しましたが、フロントも一発で決まると思いきや
走って見ると、ロ-ルした時にゴ~っと!
フエンダ-の折り返しに擦り・・・あら??みたいな
ト-ションバ-緩めるのに指挟むは、体中痛いは、最悪です。
乗り心地重視でやってみましたが、やり慣れない事は体に良くないです
ねw

こんにちは。
ついにローダウン決行ですね!良かったら画像貼って見せてください(^-
^)
ハイエースってローダウンすると不具合が出るんですよねぇ。私も10
0系は折り返しに当たったので折り返しをペンチで開いてしまいました
(^-^)v
トーションバーを調整する時は丈夫な工具メーカーの工具を使用して鉄
パイプで延長してあげると簡単に回せますよ~。
私も今回乗り心地重視でショックとスタビを交換してみましたが、路面
の小さな凸凹を拾うようになってしまいました。ちょっと強化しすぎた
感じです。でも、横からクルマを揺すった時の揺れは明らかに小さくな
りました。もちろんロールも減り、コーナリングが楽になりました。こ
れでタイヤがキレイに減ると思います。
この仕様、今はとても満足しています。でも慣れるとまた不満が出てく
るんでしょうね~。
Siさんも色々試してみると、良いと思いますよ(^-^) 100系の場合
はきっとハイルーフ・スーパーロングと足周り形状が同じと思うので、
純正流用での強化が可能だと思います。社外品に比べ、純正パーツは安
いのでちょうど良いのがあればかなり財布に優しいです。ちなみに私が
今回購入したDX用のショック(緑線)は1本4000円でした。定価
でも5000円くらいだと思います。減衰力はコニ製のショックよりも
強く(伸び側)じゅうぶん強化ショックとして使えます(^-^) で、価格
は3分の1ですよ~。
バラしてる最中に写真と思ったのですが
台風の影響もあり 雨が降る前にと思い
それどころじゃなかったな~w
純正パ-ツでも そんな値段で買えるんですね!
工賃無いぶん安く上がりますけど。
しかし、ト-ションバ-のナットは参りました。
スナップオンのスパナにメガネを掛けて下側は、
メガネにパイプ入れてやったんですが・・・
やり方がまずかったんでしょうね!
リアを交換してから フロントのショック交換でジャッキアップし
ウマを掛けてショック交換が終わってト-ションバ-に行ったのですが
潜りこんでやってるため体勢が悪く力が入らなくて
とくにマフラ-側が苦戦しました(泣
指を怪我したのはマイナスですが、工賃ゼロなのでいいとしましょうw
後、手を加えてないのがミッションだけで
これは無理かな~と
でもショックな事に、リアのドアに腐食が・・・
こんな車でも、手を加えて上げると動いてくれてますし
また 遊びに来ますね~
ビ-チバレ-も興味が有るんでw