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営業目的の書き込みはしないで下さいねぇ~
- 保険代理店の立場として [ エスティマ ] 2007/02/16 19:46:59
えーセンターラインが無い道ですと…
やはり五分五分になるケースが多いですね
相手が「自分が中央よりはみ出しました。」…と
事故報告したとしても…保険会社は、
「両方動いてましたから、過失あります。」と
事務的な対応になります。
私も過去に営業車で同じ経験をして、
相手はキズのみ!こちらはミラーが割れましたが、
話し合いで自尊自弁になりました!
やすさん…二度有ることは三度あるにならないよう!
本当に気を付けて下さい!またね。
Re:保険代理店の立場として [ やすじろう ] 2007/02/16 23:24:40
どーもー。

●ちゃんもみんカラ登録しちゃえばイイじゃ~ん(^-^) 別に登録したからってブログ書かきゃいけないってことも無いんだしさぁ。登録すれば直接コメントできるんですよー。

3度目はすでに起きました!先ほどカワユイ娘がお皿を割りましたよ(^-^;)
で、これから『春』でおなじみのあの兄弟とDECOに行ってきます。●ちゃんも行こうよ~。早く丸沼から板取って来て下さいよ~(^-^;)もう雪なくなっちゃいますよぉ、マヂで。また嫌がらせメール送りますねぇ♪

では、日曜日の練習、よろしくお願いします。
- いつも参考にさせてもらってます! [ もーり ] 2006/12/03 18:15:59
はじめまして。もーりと申します。
いつも楽しく見させてもらって参考にしてます♪
ワゴンリーフなんですが
HFCの方にも載せましたがナローDXに装着したので
参考までにと思いまして・・・。
2.5インチブロックをかまして下げてあったんですが
そこから35ミリほど車高が上がりました。
乗り心地はいい感じですよ~!
これからも訪問させてもらいます♪
Re:いつも参考にさせてもらってます! [ やすじろう ] 2006/12/03 19:29:23
もーりさん、はじめまして。
HFC掲示板拝見しました。同じことを考えてる方がいたんですねぇ(^-^)
車高が上がることは予想していましたが、35mmもあがるとは・・・(^-^;) もーりさんはシャックルもワゴン用の物を使用したのですかぁ?

これからも色々と宜しくお願い致しま~す。
Re2:いつも参考にさせてもらってます! [ もーり ] 2006/12/04 10:17:29
返信ありがとうございます^^
DXは特に足が固いので
何とかならない物かと色々探していたら
HFCでワゴンリーフが・・・と言う話題になっていたので
試してみただけです^^;
ちょうど知合いが足回りをステージアか何かの
足回りをゴッソリ流用してエアサスを組んだので(某有名ショップにて)
余ったリーフを拝借している状態です。
ちなみにシャックルはノーマルを使用してます。
上がった車高がどうにかならない物かと
思っていましたので
今度ワゴンの足を見せてもらって
シャックルを検討してみます。

こちらこそよろしくお願いします。
これからも色々参考にさせて下さいね!
Re3:いつも参考にさせてもらってます! [ やすじろう ] 2006/12/04 17:01:58
おぉ!そのハイエース、雑誌で見たような気がします。凄い方とお知り合いですねぇ。
ノーマルのシャックルを使用したということは、私のハイエースも3.5cm上がってしまうということですねぇ。こりゃ予想外だなぁ(>_<) 多少の車高アップであれば、シャックルを流用したり作ってもらったりして下げようと考えていましたが、3.5cmとなるとノーマルのシャックルもけっこう短いものなので厳しそうな感じですね~。
うちのハイエースを面倒みてくれているお店でも、増しリーフの逆向き装着やシャックル交換、リーフの組み換えなど色々考えてくれていますが、やっぱり実際にやってみないとわからないと言っていました。

DXの足はフロントもリアも硬いようですが、DXのフロントの乗り心地はどぅですかぁ?って、質問ばかりですみません。
Re4:いつも参考にさせてもらってます! [ もーり ] 2006/12/04 18:17:47
雑誌に載ったんですかね~?
本人はあまりそう言うのに興味無いみたいなので・・・。
ちなみにシルバーで20インチ履いてエアロレスの車です。
ほんと35ミリだとシャックルだけでは何ともならないでしょうね↓
リーフを裏向きに組替えたりして色々試してみたいのですが
知合いのリーフですし、さすがにリーフの組替え自体は自分で出来ないかなぁ
と思って色々考えております。
最悪はこれを一枚かませて16ミリ下げようかと思ったりと・・・
http://mackys1.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=HA16SB

DXの乗り心地ですが、やはり荷物をたくさん積むよう設計されているみたいで
結構固いですね。200系のS-GLに乗った事がないので比べられないですが
100系のS-GLよりはだいぶ乗り心地は悪いですね。

うちは主に海に行くための車なので出来れば柔らかい足がいいです。
カズキオートさんに一度足回りの事で問い合わせた事があるんですが
S-GLにDXのトーションバーを入れてる方は結構いるみたいですね。
カズキさんいわく一回り太いらしいです。
S-GLのトーションバーを装着してみたくて
HFCの方のフリマに載せてるんですけどなかなか見つからないですね^^;




Re5:いつも参考にさせてもらってます! [ やすじろう ] 2006/12/04 20:06:31
マルチリンクを移植したという記事を読んだことがありますよ~。たぶんそこまでやってる人はそう多くないと思いますので、たぶんもーりさんの知り合いの方じゃないですかねぇ。

リーフを組み合わせてベストを見つけるのは技術的にも金銭的にも簡単ではないですね(>_<) もし良い方法が見つかったら情報流しますね~。って、まだ私はワゴンリーフが入荷待ちなので装着すらしてませんが・・・。1.6cmのシムなんて出てたんですね~。初めて見ました!情報を提供してもらってばかりですみません(^-^;)
私の調べた『秘密の』というか『謎の』データによると、S-GLに比べてDXのトーションバーは130~140%くらいのバネレートのようですね。私的には現在DX(2KD)用のショックを持っているので、コレにあわせてDX(1TR)用のトーションバーを組み合わせてみたいと思っています・・・が、左右セットで3万円くらい(新品)なので、お小遣いが溜まるのを待ってからですね~。
純正流用って面白いですよねぇ。
Re6:いつも参考にさせてもらってます! [ もーり ] 2006/12/05 13:39:52
やすじろうさんの秘密の(謎の)データはとても参考になります。
とりあえずこのページはいつも見ているので良い情報を期待してます!
こちらも何かあればまた報告させてもらいます。
みんからに入ってないので、またこちらにコメさせてもらいますね~♪
Re2:いつも参考にさせてもらってます! [ df175 ] 2007/01/07 09:20:14
毎々世話になっております。私も来週中にショックは純正(SG-Lディーゼル)ままワゴン用リーフに交換します。車高の計測もしてみますね。
Re3:いつも参考にさせてもらってます! [ やすじろう ] 2007/01/08 21:57:22
ついに交換ですかぁ(^-^)
とてもしなやかなアシになりますよ~。

車高を計測したら教えて下さいね(^-^)/
Re4:いつも参考にさせてもらってます! [ df175 ] 2007/01/18 11:11:37
昨日取付が終わりました。長い部品待ちの間に25.4mmのローダウンブロックを買ってしまいました。それで取付直後の計測ですが空荷状態でタイヤ空気圧は前後共3kgにセット、25.4mmローダウンブロックを入れた状態で右が15mmアップ左側が12mmアップの結果となりました。Uボルトが長いのでを少し切らなきゃね。今後落ち着いたらまた計ってみます。
Re5:いつも参考にさせてもらってます! [ やすじろう ] 2007/01/18 13:05:11
おめでとうございます。
1インチのブロックをかまして15mmアップということは、リーフのみのアップ量は40mmということですよねぇ?うちと約10mm差がありますねぇ(^-^;) なんでだろう!?

乗り心地はいかがですかぁ?ストロークが15mmも増えれば底突きはまずなさそうですねぇ(^-^)
Re6:いつも参考にさせてもらってます! [ df175 ] 2007/01/19 09:19:30
装着後リフトからおろし3mほど前進した所で計った結果だったのですが、その後200kmほど走行し計測したところ右側7mm、左側5mmでしたので最終的には30mmアップですね。乗り心地はハネがなくなりしなやかにトレースしている感じです。ただ小さなゴツゴツ感だけは乗用車用タイヤへ交換しなければ無理ですね。
だんだん欲が出てきました。フロントのトーションバーもワゴン化できるのでしょうか。
Re7:いつも参考にさせてもらってます! [ やすじろう ] 2007/01/22 09:14:06
やっぱり30mmアップくらいですよねぇ~。
ゴツゴツ感はタイヤ交換である程度小さくできると思いますよ(^-^) でも過度のインチアップは乗用車タイヤでもゴツゴツ感が出ちゃうので注意してくださいねぇ。
トーションバーはS-GLのディーゼル用と比べ、ワゴンDXの方が硬いですよ~。ショックはワゴン用の方が軟らかいですけどね。
トーションバーは今よりも軟らかくするにはS-GLのガソリン車用しかなさそうですねぇ。でも重心が高いクルマなので、あまり軟らかくするとロールが増えてまた違った乗り心地の悪さが出てくるかもしれません(^-^;) この辺のバランスがとても難しいというか、面白いところですねぇ。
- いろいろやりますね~ [ Si ] 2006/10/03 21:21:23
同じなんですけど・・・
ブログ見て!
思いたったら実効みたいのが自分も同じで。
家族の協力も有るのかな~?
女の人って大半が、車に興味無いみたいだし
何で変えるの?動くんだからいいじゃんみたいな・・・(泣

フェンダ-の当たりも外に出したりしてみたのですが
何か納得出来ず!
乗り心地重視は、無理な車だと言う事が分かったような気がします。
どうしても、人を何人も乗せた事を考えると普通車と違うと言うか
構造的に無理が有るな~みたいな!
分かっていて試したんですけどね!


- こんばんわ! [ Si ] 2006/09/21 21:56:28
何か質問なんですが。
ブログ読んでてリバンドもやすじろうさんの考えも理解出来ますね!
本来は、違うんでしょうけど?
逆にバンプは、どうなんでしょう?
底付き防止とかフェンダ-干渉とか
でも、売ってるのって薄すぎて意味無いですよね?
自分も 前に買ったのを今回付けたのですが・・・
結局、ノ-マルカットで干渉はクリア-出来たのですが
ショックのストロ-クが効いてないんじゃないのみたいな?
調整出来るタイプを注文したんですけど
どれ位隙間有るのがいいんでしょうね?
ダウン量にもよると思いますが。
乗り心地重視と言っても犠牲は、有るでしょうが
初の試みで、みんなどうしてるのかな~って!

バレ-のサイト見ました!
てっきり砂浜をイメ-ジしててすいません凹
実は・・・持病って訳でもないけど
腰痛持ちで、病院で運動しなさいみたいな。
トラック乗ってた影響だろうけど
年もとって来たし、健康の為に運動をって感じでw
Re:こんばんわ! [ やすじろう ] 2006/09/22 01:09:45
こんばんは!
リバウンドストップは結局昨夜社外品に戻しました。伸び側のストロー
クがたくさんあるとクルマの動きはマイルドで良い感じなのですが、余
分な動きととれる部分もありました。まぁ、リバウンドはチョコチョコ
入れ替えて納得するまで試したいと思います。

バンプストップに関しては2~3週間前にブログに書きましたが、赤い
とこよりも黄色のとこの製品の方が良さそうですよ!私は黄色いとこの
ワッシャーで調整できるタイプにしました。ワッシャーの枚数を調整し
て乗って見ましたが、やはり1枚でもワッシャーは少ない方が乗り心地が
良いです。でももちろん大きくバンプするとタイヤがフェンダーにヒッ
トします。それでも滅多にそこまで大きくバンプすることは無いと思い
ますが、安全面を考え、現在は全てのワッシャーを入れてます。乗り心
地はというと、黄色いバンプは山型なのでバンプタッチ時の衝撃をうま
く吸収してくれて、乗り心地もまぁまぁ良いです。というか、いつ当た
っているのかまったくわかりません。

ビーチボールバレーは老若男女楽しめるスポーツとして考案されたスポ
ーツなので、遊び感覚で誰でも楽しめるスポーツです。大会も競技思考
の大会もあれば、お遊び大会もあります。無茶すると怪我もしますが、
全身使う運動ですので健康面ではオススメです。私はこのスポーツを始
めてから筋肉痛とは無縁です(^-^) でも骨折1回、捻挫・・・たくさん
(>_<)でも楽しくてやめられません。 明日も仕事があがれれば練習に行
ってきまーす。
Re^2:こんばんわ! [ Si ] 2006/09/22 22:16:36
やすじろうさんも、思いたったら速実行って感じですね!
2~3週間前のブログ見てませんでした~すんません。
黄色のでしたか!自分は、赤いのですw安いから!
いつ当たっているのか解からないっていいな~
山型が効いているんでしょうね!
赤いのは、ん~~~失敗かな。
200系でも苦労は、一緒なんですね・・・

バレ-の方は、楽しそうですねw
筋肉痛が無いなんて羨ましい。
きっと、いい運動になってるんでしょうね!
家の近くでも有るのか探してみます♪

Re^3:こんばんわ! [ やすじろう ] 2006/09/23 12:00:09
黄色のは私的にオススメですねぇ~。リバウンド用も作ってくれればい
いのですが・・・。実はすでにあったりして(>_<)


バレーは全国大会があるくらいですから色々なところでやっている人が
いると思いますよ(^-^) 是非一度参加してみてはいかがでしょうか。
Re^4:こんばんわ! [ Si ] 2006/09/23 22:41:37
探してみます!

昨日、例の物が届いて
今日、仕事終わってから付け替えて見たのですが
やっぱりフェンダ-干渉!
スペ-サ-付きで、ノ-マルカットと比べて見ると
10ミリ以上差が有るのでストロ-ク的にはいいかと思ったのですが
横Gかけるとゴ~っと
フェンダ-も内側に折るか外側に折るか悩んだのですが・・・
初めは、外側だと思っていたのですが
塗装が割れるとな~って内側に入れたのですが失敗です。
黒いモ-ルまでは、あ~
フル乗車考えると・・・
結局、元のノ-マルカットに戻した始末です!
無駄な買い物しましたw
リバンプとバンプのスペ-サ-付き買ったのですが
思うように行きません(泣



Re^5:こんばんわ! [ やすじろう ] 2006/09/24 01:10:14
こんばんは。
スペーサーを入れても干渉してしまいますかぁ。やはりローダウンする
とストロークは犠牲なってしまうもののようですね。ストロークを確保
するにはタイヤ外径を小さくするしかないでしょうね~。

100系の時、フェンダーの折り返し部分にタイヤがヒットしていたの
で外側にひらきましたよ~。ゴムがかぶっていたので塗装は割れたかわ
かりませんでした。その時のホイールは8J×17オフセット+35で、タイヤ
は225/50-17だった気がします。
いや~
いろいろ検索して調べて見たんですがうまく行かないもんですね!
フロントショックのヘタリも有ったので、交換する気になったのですが
リアも苦戦しましたが、フロントも一発で決まると思いきや
走って見ると、ロ-ルした時にゴ~っと!
フエンダ-の折り返しに擦り・・・あら??みたいな
ト-ションバ-緩めるのに指挟むは、体中痛いは、最悪です。
乗り心地重視でやってみましたが、やり慣れない事は体に良くないです
ねw
Re:念願だったロ-ダウン決行しました。 [ やすじろう ] 2006/09/18 02:07:19
こんにちは。
ついにローダウン決行ですね!良かったら画像貼って見せてください(^-
^)
ハイエースってローダウンすると不具合が出るんですよねぇ。私も10
0系は折り返しに当たったので折り返しをペンチで開いてしまいました
(^-^)v
トーションバーを調整する時は丈夫な工具メーカーの工具を使用して鉄
パイプで延長してあげると簡単に回せますよ~。
私も今回乗り心地重視でショックとスタビを交換してみましたが、路面
の小さな凸凹を拾うようになってしまいました。ちょっと強化しすぎた
感じです。でも、横からクルマを揺すった時の揺れは明らかに小さくな
りました。もちろんロールも減り、コーナリングが楽になりました。こ
れでタイヤがキレイに減ると思います。
この仕様、今はとても満足しています。でも慣れるとまた不満が出てく
るんでしょうね~。
Siさんも色々試してみると、良いと思いますよ(^-^) 100系の場合
はきっとハイルーフ・スーパーロングと足周り形状が同じと思うので、
純正流用での強化が可能だと思います。社外品に比べ、純正パーツは安
いのでちょうど良いのがあればかなり財布に優しいです。ちなみに私が
今回購入したDX用のショック(緑線)は1本4000円でした。定価
でも5000円くらいだと思います。減衰力はコニ製のショックよりも
強く(伸び側)じゅうぶん強化ショックとして使えます(^-^) で、価格
は3分の1ですよ~。
Re^2:念願だったロ-ダウン決行しました。 [ Si ] 2006/09/18 23:32:15
バラしてる最中に写真と思ったのですが
台風の影響もあり 雨が降る前にと思い
それどころじゃなかったな~w

純正パ-ツでも そんな値段で買えるんですね!
工賃無いぶん安く上がりますけど。
しかし、ト-ションバ-のナットは参りました。
スナップオンのスパナにメガネを掛けて下側は、
メガネにパイプ入れてやったんですが・・・
やり方がまずかったんでしょうね!
リアを交換してから フロントのショック交換でジャッキアップし
ウマを掛けてショック交換が終わってト-ションバ-に行ったのですが
潜りこんでやってるため体勢が悪く力が入らなくて
とくにマフラ-側が苦戦しました(泣
指を怪我したのはマイナスですが、工賃ゼロなのでいいとしましょうw
後、手を加えてないのがミッションだけで
これは無理かな~と
でもショックな事に、リアのドアに腐食が・・・
こんな車でも、手を加えて上げると動いてくれてますし
また 遊びに来ますね~
ビ-チバレ-も興味が有るんでw
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