• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオのまーちゃんのブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

オーディオのタイムアライメント

今日はタイムアライメントについて考えてみました。

タイムアライメントとは、各スピーカーから出る音の時間差を利用して音場を形成する技術です。 みなさまご存知の通り。

ただ言ってみれば、これは錯覚であり嘘な訳です。 そしてその嘘は車内に鳴り響く反響音で露呈します。

であれば、その嘘を完全に無くす…というのは設定上無理なので、なるべく小さな嘘になるよう調整してやりたいと思います。

※今回のテーマは私のごく個人的主観に基づいたものです。

今までの調整方は、メーカーの説明通りに
運転席からスピーカーまでの距離を計り…その距離を基準に時間差を作り調整していましたが、そうするとすべてのスピーカーに時間差をつける事になり、ややこしくなります。

そしてその、ややこしい設定は車内の壁やガラスに反射した雑音となって帰ってきます。

ならばまず、そもそもタイムアライメントを「割合」と捉え、どちらか一方のスピーカーの設定距離を「ゼロ」にしてみました。


たつひこさんからご指摘を頂いた通り、ミッドウーファーとツィーターの数値を「0」にするのは、一般的には良い事ではありません。

そして、これが今回の私のポイントのひとつでもあります。

ダイヤトーンナビの特性上の弊害ともいえるのですが、各スピーカごとにゲインや時間差を弄ると、クロスオーバーのカットオフ点を境に、互いのスピーカーのスロープごとバッサリとずらされるのです。

という事は、ミッドウーファーの時間差を遅らせる、又は早めた場合、ツィーター側のスロープも引きずられて変化する事になりますので、今回はミッドとツィーターの時間差は作りません。

あくまでも、左右のフルレンジスピーカーという考えで調整します。

調整方法は簡単です。

左右スピーカーの距離をまず全て「0」にして音を出し、左のスピーカーの距離を少しずつ長くして、音像をダッシュボード中心付近までもっていきます。
もちろんツィーターもミッドの数値に合わせます。 基本はこれだけです。

今まで難しく考えすぎて泥沼でしたがスッキリしました。
そして、よく基準とされる前方定位ですが、今まではこれに執着するあまり、音のバランスを崩していました。まるで針の穴を通すような、ダーツの的を狙うような音作りが、私は楽しいと思えません。

第一、歌い手に両頬を押さえつけられながら至近距離で歌われるのが心地良いものでしょうか。 好きなアーティストのコンサートに行きましたが、決してそんな聞こえ方はしません。

続いてサブウーファーですが、こればかりはスピーカーと同じ事をしてしまうと、ハッキリ音が遅れますので、ある程度時間差を与えます。


以上が私の考えた合理的な調整です。


あと副産物として、左右スピーカーの極端なゲイン差もつけずに済むようになりました。

最後に。

あくまで私は、心地よい音楽を聴きたいだけであって、調整する行為や機器の入れ替えを堪能したい訳ではないので、このような結論になりましたが、決して相反する方々を否定するものではありません。

楽しみ方は人それぞれですから^_^




Posted at 2014/04/11 08:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月09日 イイね!

ウーハー製作の続き

先日ラケッジに設置したウーハーですが、
まだ続きがありました^_^

下手くそな構想図をとりあえず描いてみました。

いつも見切り発車でやってしまうので、今回は慎重にいきます。

Posted at 2014/04/09 00:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月07日 イイね!

親戚の変態デミオ

こんばんは^_^

ウーハー取り付けを手伝ってくれた親戚のクルマがしばらく見ないうちに凄い事になっていたので報告です。

7年目にしては綺麗なボディです。
さすが屋根付き駐車!

変態メーターマニア。


変態モニターマニア。

変態アースマニア。

町田のチューニング屋でドーピング済。

Z17PROです。 かなかな綺麗なインストール^_^ おっと!私がやりました。

変態のエンジンルーム。

帰っていく変態。

帰りがけに「お前に変態と言われなくないわい!」と言い放たれましたが…

ちょっと意味がワカリマセンネ〜













Posted at 2014/04/07 20:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月07日 イイね!

カーオーディオの泥沼?

タイトルの通り、最近こういう事をよく思うようになりました。

それは昨日のホームオーディオ製作である程度決定的になり…私なりに非常に共感できるサイトの一文を見つけました。

以下コピペです。


★まず、マニアとエンジニアの違い
オーディオを弄ってますか?と聞かれたら、 まぁ、”YES”としか応えようがないのですが、、、 途端に話が通じるとカン違いされるのか、 ”○×のスピーカーってどうなんでしょうねぇ~”とか、 ”△◇のケーブルはいいですよ~”とか講釈をされるマニアの方々が多いんです。
が、私はカー・オーディオの雑誌なんてほとんど読まないし (読んだことはあるけどほとんど参考にならない)、 いきつけのオーディオSHOPがあるわけでもありません。

頼りにしているのは大学の時に買った(買わされた【笑】)振動学、 電磁気学、制御工学の教科書なんですね。 そこには”ブランド・バリュー”については当然のごとく全く記載がありません。 なので、”オ○ク話は全くチンプンカンプン”なのです。

また私の目的はハッキリしていて、 ”できるだけ手間とカネを掛けずに所望の音を出す”ことなんですが、 マニアの方々は”あーでもない、こーでもない” とトッカエヒッカエすることを目的としているフシがあり、、、 だから理論的に攻めて一度で解が求まってしまうと肝心の目的を失うので、 あえて理論的でクールな推考を毛嫌いする傾向もあるように思われます。 好みと理論をきちんと分別して理解されないですし。

よく”カー・オーディオはハマルと泥沼。。。”とか言われますが、 それは”岸があるにも関らず、そこに足を伸ばさない”だけの話で、 目標の設定の仕方で多少コストが増減するものの、 本来は”アプローチがわかりやすい”世界だと思います。 試行錯誤すべきところと理論的に解を求めるところが明確だから。

職業的に”音響(コンサートのPAとか)”を弄っている方(エンジニア)は、 会場の建込み~リハーサルくらいの間で”ベストな音場”を作り出します。 なので、成果を出すために、必ずしも時間と投資は必要ない、、、ハズなんですね。

まずはそこら辺、ご理解いただかないと。。。

★再生と演奏の違い
マニアの方といろいろ話していると、、、私の考え方に対して、 ”理屈はそうかも知れないけど、そういう音は好きじゃない。 音はそんな理屈だけでは語れないはずだ”と返答をされる方が多々います。
確かに名器と呼ばれる楽器はたくさんあって、 理論ではない音響の広い世界があるのは重々承知。

が、オーディオ機器はただの再生機であって楽器ではありません。
つまり、CDなどのソースに記録されている波形を忠実に再現することが カー・オーディオの第一の目的であるわけですね。 なので、メリハリ無く記録されたCDはメリハリ無く再生し、 ドンシャリしたCDはドンシャリ再生するのが”正解”です (すなわち、CDを制作するにあたっては録音技術も問われるワケで、 優れた技術には授賞する機会だってありますから)。

メリハリのないCDをメリハリよく再生するようにセッティングしたとしましょう。 別なメリハリのあるCDを持って来たら、、、 ”ドンシャリ、パカパカいって聴いてられない”ということになりますね。 すなわち、好みで音を弄りたい場合はカー・オーディオで 再生する前の段階で加工するのが順当なわけです。 パソコン使って、イコライザー調整とか、、、簡単に出来ちゃいますからね。 しかも完全デジタルで取り扱うので、劣化も無いし、イコライザーの精度も高いし、 なにより時間が掛からない。。。(昔はテープでやってましたからエライ時間がかかりました)。 ただこの場合、CD制作者の意図や表現を自分勝手に変えるわけで、 それが著作物の尊重という概念に照らし合わせてどうか?という議論もありますが。

メリハリのないCD→メリハリのあるCDに加工、コレを実直な再生機で再生、、、 コレが合理的、普遍的な解です。 ピアノやバイオリン、ギターなど楽器の世界の”音(演奏音)”と オーディオの世界の”音(再生音)”は同じ音でも概念が違うんですね。
Posted at 2014/04/07 09:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年04月06日 イイね!

DS4純正スピーカーでおうちオーディオ

ウーハー取り付けもひと段落したので、
片付けがてらチャイナデッキと純正スピーカーでホームオーディオを作りました。

10年以上使っていないオンボロテレビとよく似合います😅






端子接続部などは出来るだけ丁寧にやりました。




でも箱は、ヨドバシドットコムの箱なんですよね〜







鳴らしてみると、なかなか良い音^_^でした。

ちょっとしたミニコンポよりも良い音なんじゃないでしょうか。

同時に感じたのは、オーディオにとってクルマがいかに劣悪な環境かという事でした。

正直、こちらの機材は決して上質品では無い上に、エンクロージャーはダンボールです。

でもそこそこの低音と、置いただけで決まる定位。

いままでカーオーディオに費やして来た苦労と費用は一体?…みたいな。

まぁ、これを考え出しては身も蓋もないないわけですが…。

もしかしたら、カーオーディオの世界に少し萎えたかもしれません。




Posted at 2014/04/06 22:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

見かけることが少ない…シトロンDS4に乗っています^_^ パーツが少ないので、ついついDIY寄りになってしまいますが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンより早いシャーシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 12:18:40

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。
シトロエン DS4 まーちゃんのシトロン (シトロエン DS4)
シトロンDS4ユーザーになって一年です^_^ 主にオーディオとDIY中心です。 みな ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation