• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月27日

データ取り

データ取り 先週の土曜から長野のAUTO PRODUCE BOSSへ旅立っているGDBさん。。



車を持っていく間、約150kmほどの道のりを高速道路にて走行したので、ちょっとだけ車の変化を確認してみた。



まずはブースト圧の確認。



タービンを変える前は強化アクチュエーターを組んだものの、ブースト圧が安定せず、一瞬設定圧の1.5kg付近まで上がるが、その後アクセル踏んだままにしていると徐々にブーストが低下し、1.2kg程度まで落ち込む動きをしていた。



強化アクチュエーターでも足らないのか?とも一時は思っていたが、それよりも純正の小さいタービンを限界付近まで回した時に起こる効率低下によるものだろうと判断。



今回タービンを変えた状態で長距離を走行したので、試しにブースト掛けた状態で少しの間アクセル踏んだままにしてみましたが、今までの様なブーストのタレは起こらなかった。。



ECUのセッティングも何もしていないので、それが本来なのか分かりませんが、極度なブースト低下は起こらず安定していたので、きちんとセッティングができれば高回転側の今までの様な頭打ち感は解消されるのかも・・・?



やはりタービンの美味しい効率の回転域を使えるようなセッティングにしないと、逆効果にもなると思われるので、想定される馬力に見合ったタービンを選ぶのがベストということになりそう(^^♪



ただ、セッティングをまだ何もしていないせいもあるかと思いますが、やはり見た目は純正でも内部のコンプレッサーホイールはGT2835相当、エキゾースト側は純正タービンですが、排圧対策の為にカットバックを入れて圧力を逃がす様にしているので、タービンの立ち上がりは純正状態のタービンと比較すると、フラットなブーストの立ち上がり・・・。



まぁそれを解消してレスポンス&高回転の伸びを出すためにECUセッティングをしてもらう予定なので、車が戻ってきたら乗りやすくなっているといいのですが(笑








それからタービン交換時に社外の71℃ローテンプサーモから純正78℃サーモに戻したので、水温の変化を確認しておいた。



もちろんサーキットの様な高回転・高負荷をかけ続けての走行とかでは無く、100km巡航程度の速度での確認なので、サーキットを走った場合とは異なりますが、一定速度で走っていると外気温25~26℃でしたが、水温は78~80℃一定で安定していた。



今までだと下がり過ぎてしまい、冬場だと67℃前後で安定、夏場でも一定巡航であれば75℃前後だったので、目的であったエンジンの設計温度付近で安定させるという目的は果たせている感じ。



下がり過ぎた温度ではECUの補正領域を常時使ったりしている為、反って逆効果になる場合もある。



なので、効率的にエンジンルーム内の空気を排出できるアンダーパネルや、ボンネットダクトによる排出、アルミラヂエータなどによって水温上昇を防ぎ、下がり過ぎを防ぐため下は純正の78℃サーモで安定させるという狙い通りにはなってくれたのかな・・・??



油温については大体水温+10℃前後なので、85℃近辺で安定していた。



サーキットを走ってみるまで最終的な温度上昇は分かりませんが、夏場は別としてサーキットで走行している時に水温95℃くらいがMAXで収まってくれれば良いのですが。。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/27 21:13:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

お得意さん⑨。
.ξさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation