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TOMO@GDBCのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス今日は天気も良くて暖かいので、先週から積もりに積もって汚すぎた車を朝から洗車・・・



エンジンルーム内も大分ほこりが積もってしまったのでくまなく清掃。



綺麗になったところで午後からはタイヤ屋さんのところへ。



先日のTC2000での走行会の時でも少し感じていましたが、若干シフト操作時の引っかかり感が気になり、街乗りでも1速などかなりシフト操作時に入りにくい感じがしていたので、エンジンオイルと合わせてミッションオイルも交換。



エンジンオイルは前回同様オメガ G-1の10W-40を注入。



で、ミッションオイルは事故る前からずっと入れていたオメガ690の75W-90を、修理から戻ってきたあとも使い続けていた(^^♪



2年以上前から入れていたオイルをそのまま使っていた訳だが、いくらオメガオイルとはいえ2年間も放置していればやはり初期の良い状態は保てない。



距離自体はほとんど乗っていないけど、オイルの酸化によってだいぶシフトフィーリングも悪くなってきていた様子。



で、今回は2011年から新しくラインナップに加わった、690のレッドラベルシリーズSPEC2 75W-140を注入。



今までの690でも格段にシフトフィールは良かったけど、低温時の流動性を向上させてエンジン始動直後の冷えている時から、シフトの操作性を向上させたこちらのオイルに変更。



化学合成油になったので耐熱性もあり今までの物よりライフも長いようなので、お値段はかなり高額だけどライフも考えればこちらの方が良さそうなので変更してみた。


1Lで7100円なので1回のミッションオイル交換で30000円近くはいってしまうが、オメガの良さをしってしまうともう他のオイルには戻れない・・・



シフトの操作性もかなり向上したしこれでしばらくは大丈夫でしょう(笑



というよりオイル代だけで何か部品が買えてしまいそうな価格なので、しばらくは交換したくありませんが・・・





Posted at 2013/03/16 20:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

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