• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

効果はあるのか・・・?

効果はあるのか・・・?先週のサーキットが終わった後も仕事が忙しすぎて、なんか疲労感が抜けません・・・。



今週は3日間しか勤務してないけど、やっと週末がやってきたって気が(汗



とりあえず天気がいいのでこの間GDBの方は洗車した為、VIVIOさんの方を綺麗にしてコーティングしてあげた。



先週のエビスに行く前だけど、GDBのボンネット裏にスポンジテープを貼り貼り。。



純正のI/Cとボンネットだと、コア部分に風がきっちり当たる様にゴムの囲いみたいなやつが付いていたりするけど、社外のボンネット、I/Cの為どうしても隙間が空いてしまう。



以前からサーキットを走るとI/Cウォータースプレーの水がボンネット内で飛び散って、エアクリ周辺が濡れていることも結構あるので、どちらかというとI/Cに風を当てる為というより、ボンネット内が汚くならない様にスポンジテープを貼ってみた(^^♪



サーキット1回走って帰ってくる間取れなければいいやって感じで、ホームセンターで150円程で売っていた隙間用スポンジテープを使用。



高さ調整の為2段貼りにしているので、サーキットに行くまでに高速道路走行中の風圧で取れてなくなっているだろうと想定していたが、とりあえず現地について確認したら無くなってはいなかった(笑



サーキットの方がはるかに速度が乗るので確実に取れて無くなっているだろうと思ったけど、走り終わってみてみたら意外とくっついていた(^^♪



エンジンルーム内もI/Cウォータースプレーの水が飛び散らずに、I/Cにちゃんと当たっている感じだったので、多少は効果があったっぽい。。



冷却によってパワーが上がっているかどうかは分かりませんが・・・



それにしても以前は水がエアクリ周辺まで水が飛び散っていたので、ある意味ボンネット内の空気の流れがどのようになっているのか気になるところ。



ボンネット内の空気を効率的に排出できれば、冷却面でももちろん効果はあるのですが、ドラッグ減少による空力的な面でも有利になるので、非常に興味深いところだね。



リヤバンパーに穴あけ加工をして空気溜まりが出来ない様にしているのと一緒の効果がでるはずなので。
Posted at 2014/09/27 20:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

レース動画

レース動画

一昨日のエビス東の8周ミニレースの模様をUP。



レース予選タイム順にグリッドについての走行。




ワタクシは1番手からのスタートでしたが、欠場して場内放送用のマイク片手にビデオ撮影・・・



主に某タイヤさん代表黒32、PIT-〇RC軍団、Tさん御一行の参加者。



先頭2台の32は約500ps級かなぁ・・・?



内々だけのレースなので途中でバンパー紛失する人や、遊びだす人もいつもながら現れます・・・(^^♪




Posted at 2014/09/23 20:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!

振り返り

振り返り昨日行ってきたエビスサーキット東コース。



とりあえずデータが取れていたので、合成して車載動画を作成してみた(^^♪



一応昨日のベスト時の車載が撮れていたので作成。



タイム的には1’05’457の時のやつ。



丁度タイムが出た時がレース予選時間で、レース1番手スタートのポジションゲットでしたが、基本的にレースで走る事には興味が無いので、PPを蹴って不参加(笑



1日走ってみて気が付いたのは、今回テスト的に導入していった、ブレーキパッドのENDLESS CC43。



今までのCC40よりワンランク上の制動力の物だけど、意外といいパッドに出会った感じ♪



CC40だと速度が低下している時のコントロール性は良かったのですが、ハイスピードからの初期のブレーキ踏み始めの絶対的制動力が少し低く、扱いやすいといえば扱いやすいパッドなのですが、筑波2000とかでの速度域からのブレーキではちょっと不安が残る。



エビス東の1コーナーでは自分の車で約170kmからのフルブレーキとなるが、初期の制度力の立ち上がりも問題なし。



かといってブレーキのオン・オフだけしかないような感じのパッドということも無く、若干高めのスピードでコーナー入口に侵入した際、そのままアンダーで曲がらなかも・・・って思う場面で、ペダルから少し踏力を抜いて上げると、ス~っとフロントタイヤのグリップが回復し、ヘアピンのクリップラインに向かって車の姿勢を変え始める。



速度が落ちてきてからのブレーキリリースコントロール性もなかなかいい感じの様で、自分には非常に使いやすい印象のパッドだった。




止まる為のブレーキ・曲がる為のブレーキ両方扱いやすく感じたのは気のせい・・・?



あくまで自分の車のパワーや車重、自分の走り方やキャリパーとの相性の問題なので、他の車で使いやすいかどうかは知りません・・・(汗



それから車のボディー剛性の話し。



車の大改造時に某板金屋さんが手掛けてやってくれた、前から後ろまでの溶接ボディー補強。



格段にボディー剛性が上がったのは、車に乗った瞬間から分かりましたが、昨日のエビス東の様な、下りながら回り込んでGが掛かるコーナーや、すり鉢状のヘアピン、高速セクションのS字の切り返しなど、色々な要素の含まれるコーナーを走ってみて改めてこの車良いかも・・・って思った(笑



とにかく安定度抜群、ステアリング切り込んで、次に向かっていくコーナーの出口が手に取るとまでは言わないと思いますが、とにかく車の動きが分かりやすい。



車が不安定な挙動になりそうな領域で、安心して乗っていられるというか、そんな感じ。



空力的な部分もかなり影響を及ぼしているとは思うけど、競技で培った某板金屋さんの技術が投入され作成されたボディーなので、特に高速サーキットでかなり良い仕事をしている様子。



アフター品の補強パーツで仕上げたとかそういう次元では無いので、言葉ではどう説明して良いか分かりませんが、十数点式のロールバーが入ったラリー車に乗っている某氏が同乗走行後に、「ロールバー入ってるこっちの車より車が硬い」ってくらいの感じらしい。



ロールバーは主に車の中央付近の剛性、溶接補強だとサスペンション周辺から溶接を入れた箇所の補強になってくるので、車の剛性にかかわる部分の違いはあるのだと思います。



自分の場合ロールバーが入っていないので、車中央付近の捻じれ剛性はロールバーが入っている車と比較すると少し弱いのではないかと思う。



ん~色々昨日の走行会でテストしてみて良いデータが取れましたわ(^^)/



400~500psもパワーがある訳じゃないので、東の登り区間で爆発的なパワー感はありませんが、非常に乗りやすい車に仕上がって来たと改めて思ったよ。。



とりあえず4秒台への道はなんとなく分かって来たので、次回はまたタイム更新できるように頑張ります・・・



って次はいつになるのやら(汗





Posted at 2014/09/22 20:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

エビス

エビス本日は予定通り?福島の二本松にあるエビスサーキットへ。



家からだと230kmくらい距離があるので、3:55分起床で、4:30に某CT9Aの人をお迎えに上がり、ひたすらエビスへ北上。



西コースは頻繁に行っているけど、エビス東は2008年以来6年ぶり。



月曜に休暇を入れて4連休って人もいそうなので、もっと道が混んでいるかと思えば、行きも帰りも全然渋滞すらなかった(笑



6年ぶりに走るコースなので、どんな風にせめてよいか探り探り。



1周約2kmの長さの中に標高差67mという、なかなか類を見ない峠サーキットで、各コーナー曲がるたびにアップダウンが変化し、どのコーナーも傾斜のついたコーナーで曲がり初めと、コーナーの脱出でアップダウンが変化するなかなかテクニカルなコース。



西コースも嫌いでは無いですが、やっぱり東の方が面白い(^^♪



スピードレンジが高く、アクセル全開コーナーからぶっ飛んでしまうかも・・・?って感覚がやめられません。。



日光はそれはそれでテクニカルなんですが、やっぱり自分的には筑波2000とか、エビス東とかの方が合っていそう。



某タイヤ屋さんから「とりあえず5秒台ね」って指令が出されていたが、走行開始早々とりあえず5秒台はすぐ出たので、本日の課題はひとまずクリア(笑



最終的には5秒4位だったけど、多分本日1番だか2番手タイム?っぽいので、まぁ良しというところで・・・



4秒台位は行けそうな感じでしたが、本日の走行終了・・・



ひとまず何事も無く終わりました。



帰りは安達太良SAでお土産を購入し、那須高原SAで夕食食べて帰ってきました。



もう大分お疲れです。。











Posted at 2014/09/21 22:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

明日は

明日は

元々行く予定では無かったエビス東ですが、結局明日は行くことになった(^^♪



で、本日は洗車してエアー調整して燃料補給して・・・って感じで最終仕上げ。



エビス東は2005年にサーキットデビューを果たしたコース。



今回で3回目ですが、自分の車で走行するのは実に6年ぶり・・・(汗



もうしばらく走りに行っていないのでどんな感じで走れば良かったのか全く覚えてませんがね|д゚)



先ほど某タイヤ屋さんから連絡来たので聞いてみたら、意外と台数が集まった様で29台になったとか。



といっても30台もいないので、コース内が混み合うことは無いでしょう。。



時間も結構ありそうだから、ブレーキパッドも新しいのと300℃~のパッドなので、ベディングやってローター被膜作りでもしようかな(^^♪



明日はエンジンオーバーホール中の某氏を乗せてエビスに向かいます。



お暇な方はライブカメラでどうぞ。。




Posted at 2014/09/20 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 

お友達

管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
53 人のお友達がいます
ヤマノカミヤマノカミ * のっち@BP5Cのっち@BP5C
shinji-shinji- ★たっくん★555★たっくん★555
AKITO@ポンコツ眼鏡AKITO@ポンコツ眼鏡 プゥ2012プゥ2012

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.