• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2013年12月8日

SARD フューエルコレクタータンクKIT  

評価:
5
SARD フューエルコレクタータンクKIT
サーキットを走り始める様になってから、右旋回ヘアピンの立ち上がりの際に、一瞬息継ぎをする様なガス欠症状が発生するようになり、エンジン的にも良くないのと、まともに走れないので以前は燃料ポンプの飲み口に取り付けるコレクターボックスを装着していました。

どうしてもGDBの場合、燃料タンクの車両右寄り側にポンプが付いているため、右旋回の続くコーナーでは燃料残量が少なくなってくると、左側のタンクに燃料が傾いてしまい、空吸いしやすくなります。

以前付けていたコレクターボックスで燃料偏りは無くなったのですが、筑波サーキットの最終コーナーや、エビス東コースの最終コーナーなど、長時間右旋回の続くコーナーではコレクターボックスでも持ちませんでした・・・

特に筑波2000の最終コーナーではコレクターボックス付いていても、自分の場合燃料計の3分の2近い量が入っていても、最終コーナー立ち上がりのメインストレート上でガス欠が発生してしまうので、最低でも燃料計の半分以上は入った状態でないとまともに周回できない状態に。。。

なので以前からちゃんとしたコレクタータンクを装着したいとかなり前から考えてはいましたが、燃料ポンプを交換する際に合わせてやってしまおうと今回導入しました。

物はサードのポンプインタンク式コレクタータンクの2Lを選択。

今回コストダウンを図るためホース類はステンメッシュホースやアールズフィッティングなどは使わずに、普通の燃料ホースで配管を行ったので、付属のニップルはAN6ではなく、ストレートの8Φニップルの物を選択して購入しました。

ポンプはwalbroの255L/Hのポンプを装着。

コレクター内のポンプの組み立て状態などは燃料ポンプのパーツレビューを参照下さい・・・

ポンプ電源は色々方法を考えましたが、燃圧安定化の為に常時ポンプフル出力で回転してもらいたかったので、バッテリーから直結で接続で配線。

もちろんそのまま直結ではエンジン切ってても回り続けてしまうので、イグニッションオンでリレーを作動させて、バッテリーからコレクタータンクまで電源が活きる様に、市販のリレーやヒューズ等を自分で購入して回路を作成しました。

サードからもバッ直キットも出ていますが、自分で配線やリレーなど購入すれば大分部品代も節約できるので、今回はオリジナルで作成。

そのうち整備手帳にでも書きますかね・・・

ちなみに純正の燃料ポンプはトランク内右側の内貼り内に付いている、フューエルポンプコントローラーによって回転が高速・低速・停止の状態に制御されています。

コレクターの設置の際に某所に確認してもらったところ、コレクタータンクを取り付ける際、コレクタータンクのポンプもフューエルポンプコントローラーで制御された回路で接続しているとか・・・

その場合配線がちょっと面倒になったり、純正のポンプとコレクタータンク用のポンプ2機分を同じ回路から電流を取り出しても問題ないのか不明なので、今回は常に一定で回ってくれるようにバッ直回路で取り付け。

バッ直の場合常に一定で回ってくれますが、停車中もエンジンかけている時も、イグニッションオンであれば常時全開でポンプが回るため、リターン燃料がコレクタータンク内を常時循環するので、燃料温度の上昇によるパーコレーションなどが起きる可能性もあります。

リターン燃料によってコレクタータンク内の燃料温度の上昇がひどい場合は、直接コレクタータンクにリターン燃料を戻さず、純正燃料タンク内にリターン燃料を戻すように配管して下さいとのこと。

確かにしばらく走ってからコレクタータンクを触ると暖かいですね。

今回タンク内のポンプ取り付けや、電源系の配線などは自分でやったものの、タンク自体をボディーに綺麗に固定したり、燃料タンクの蓋を加工して配管を引いたりしなければいけないので、ボディーの加工が出てしまうため自分では綺麗にやる自信はないので、そこは車を作ってもらった板金屋さんにお願いして取り付けてもらった。

コレクタータンク内はただの筒ではなくて、下の方にバッフルプレートが付いているため、コレクタータンク内での偏りも最小限になるように作られています。

右コーナーが続く日光サーキットで走ってみましたが、エンプティーランプ点灯付近までは問題なく走ることができました(^^♪

筑波2000でも毎回走行枠毎に給油しなければ走れない状態でしたが、これなら燃料計の4分の1位でもアタックできるかも。

今までより20~30kg位軽い状態で走ることが出来るようになるので、その効果は大きそう(笑

今回コレクタータンク装着に伴って、燃料タンク内のコレクターボックスは撤去しました。
定価31,290 円
購入価格26,200 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

SARD フューエルコレクタータンクKIT

4.46

SARD フューエルコレクタータンクKIT

パーツレビュー件数:104件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

AUTO STAFF / コレクタータンク

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

car garage amis / インタンクコレクター

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:10件

OKUYAMA / DASH コレクタータンク

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

KSP engineering / ポンプインコレクタータンク

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:8件

Original Box / One G sports コレクタータンク(ボックス型)

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:156件

キノクニ / ランマックス / フューエルタンク

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

ENDLESS SSS(Super Street S-sports)

評価: ★★★★★

EZ LIP EZLIP

評価: ★★★★★

NISMO GTシフトノブ

評価: ★★★★★

EXEDY Hyper SINGLE VF

評価: ★★★★★

BBS スバル純正

評価: ★★★★★

SAMCO クーラントホース

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.