• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2014年7月5日

ESPRIT GTウィング 052 1640mm  

評価:
5
ESPRIT GTウィング 052 1640mm
今までDo-LuckのGTウィングをずっと使っていましたが、サーキットで走っているとちょっと似合わないような・・・って感じが前々からしていたので、思い切ってカーボントランクとGTウィングを、新しいカーボントランクとGTウィングに同時に交換。

今回はエスプリのGTウィング052 1640mmモデルにしました。

Do-Luckのはデザイン重視な感じで、強度は結構ありましたが、カーボンウィングにしては重量も重く、ウィングの端の部分がうねった形状の物はあまり今どきでないかな・・・?って思っていたので、サーキットで走るスタイルに変更する為新しくしました。

新しく購入するウィングはあまりうねった形状の物では無く、直線的でウィング中心に厚みがある物が欲しいので、いくつか考えましたが最終的に残ったのはVOLTEXのTYPE-7とこのエスプリのGTウィング052。

またウィングのステーも個人的にあまり幅が広い物は好きではないので、今どきなセンターマウントのスタイルが良いので、それも含めて検討。

V社はステーの幅変更・ウィングの取り付け台座など含めていくと結構いいお値段になってしまいます・・・

エスプリは基本的にウィングステー幅の変更はウィング定価に含まれているので追加費用が発生しません。

またステーの高さもV社は決まった高さからの選択ですが、こちらは指定した高さで作成してくれるので、ある意味セミオーダーの様な感じになりますが、ウィング自体に特殊な加工(ウィングカットでの幅変更など)をしなければ価格はそのままなので、最終的にひそかにサーキットのタイムアタッカーご用達のエスプリ製になりました(^^♪

一般的なGTウィングと比較すると1.5~2倍近いウィングの厚みがあります。

ドライカーボンモデルにしようかなとも考えてしましたが、ドライカーボンでも結局そのまま屋外で放置していると白くなってしまい、塗装も必要そうなので、価格も抑える為ウェットカーボンモデルを選択。

ウィングのステー幅はウィング中心より左右に200mm(総幅400mm)で、ウィングステー高さは280mmで指定して作成。

納期は約2か月ほどでした。

で届いたので取り付け前に某板金屋さんでクリアー塗装を施工。

クリアー2度塗り+ウィングの角の部分はゲルコートの若干粗さが目立つので、全てぼかしながらのブラックアウト塗装してもらっています。

ウィングそのものは1640mmなので以前の1610mmよりちょっと大きいですが、ウィングの厚みもかなり分厚くなり、前後幅も1.5倍近く幅が広いです(笑

これは見ただけでかなり効きそうな予感・・・

もう少し小ぶりなカーボンウィングほどの軽さは無いにしても、以前のずっしりしたウィングでは無く2kg以上は軽くなっている様子。

購入する前から分かっていた事ですが、ウィングはかなりヤル気な感じなのですが、残念なのはウィングのステーと、トランク部分に付く台座・・・

ウィングステーは5mm位の厚みのアルミ板を単にカットしただけの板で塗装など何もされていない状態です。

アルミだと下地をきっちり作らないと塗装剥がれしてしまいそうなので、電着のカチオン塗装を施している為黒くなってます。

台座に付いては最初から黒い色をしていますが、ウィングに対してかなり小さいです・・・

最初見たとき「これで大丈夫か・・・?」とも思われましたが、とりあえずサーキット走ってももげなかったのでOKそうですが(汗

自作できる人は作成しなおすか、SARD等から自社ウィングの補修品の台座などが出ていてそれが使えそうなので、他の台座を流用した方が安心できるかも。。

とりあえず装着したら思ったよりウィングがハイマウントにならない感じ・・・(1枚目の写真は既にハイマウント化後の写真です)

もっと高くなるはずなのですが。。。

と思って高さを測ってみたら、メーカーにうまく話が伝わっていなかったのかウィングの一番てっぺんでトランク面から280mmになる様に作成されていた様です。

なのでもう既にさらにハイマウント化させる為新しいウィングステーは注文済み(笑

写真はガーニーフラップを付ける前ですが、既にガーニーも装着済みにしています。

高速走ってみましたが、かなりリヤの安定感が増している感じ。

ハイダウンフォースのウィングなので、サーキット走ったら140km程度の速度しか出ないのに、トランクがリヤバンパーに少し食い込みました。

同ウィングの1800mmモデルベースでは無いので、そちらと比較すると若干小ぶりにはなりますが、ウィング自体かなりでかいです(^^♪

これはサーキットでかなり効果を発揮しそう。

そしてウィングの幅・翼断面形状が大きいので、もれなく雨上がりは水の重みで5kg位ダウンフォースが増します・・・

関連情報URL:http://www.esprit.to/
定価145,800 円
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ESPRIT / GTウイング052

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:34件

ESPRIT / GTウイング651

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

ESPRIT / GTウイング

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:14件

ESPRIT / リアウイング

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

ESPRIT / GTウイング カーボンタイプ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

ESPRIT / GTウイング321

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

LIBERAL リアウィング

評価: ★★★★

VOLTEX GTウイング

評価: ★★★★★

LIBERAL LOW-MOUNT 3Dウイング

評価: ★★★★★

STI ダブルウィングスポイラー

評価: ★★★★★

VARIS VARIS GT-WING Euro Edition

評価: ★★★★★

STI クロスメンバークッションラバーセット

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation