• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルーンワークスのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

ブレーキマスターシリンダー交換

ブレーキマスターシリンダー交換先週から夏休みな自分。

この夏休みに車を色々やろうと計画を企てていたのですが、台風直撃&まさかの末っ子の発熱
( ̄∀ ̄)

子守をしながらも合間を見て天張り直したりしてました。
そして一番やりたいのがブレーキマスターシリンダーの交換。




部品を揃えて、工具も揃え出陣の時を待っていましたが中々自分の時間が持てず。。。(´-`)

ふと今日天気予報を見てみると今週最悪の天気(;_;)

「やるなら今しかない?」と思い、14:00過ぎから作業開始(`_´)ゞ

まず最初にやったのが古いキャリパーからブリーダープラグを拝借して切断。









今回こいつを使ってフルード全抜き後→マスターシリンダー交換作業をします。

そして登場したのがこいつ。エアーの力を借りて古いフルードを全部吸引します。


各箇所のブリーダープラグを先ほどの切断したプラグにその都度変え、吸引マシーンを接続。



そしてグリップを握り吸引。



あっという間に抜けます。
ものの15秒。


最近フロントもリアもキャリパーを交換しててその度汚れたフルードを抜きながらも作業をしていたのですが、ブレーキラインに残されたフルードを抜くと。。。



こんなに真っ黒( ̄∀ ̄)



全て抜き切ったマスターシリンダーには錆が沈殿。



その後マスターシリンダーを取り外しました。



外したマスターシリンダーはフルードが漏れていたのか腐食の跡。





新旧比較です。







新しいガスケットをはめ込み


新品投入!




新しいフルードも吸引マシーンでキャリパーの所まで引き、ここまでで約1時間。

吸引マシーンを導入したせいか中々ハイペースな作業です(^^)

この後娘を借り出しエア抜きを完了させて作業終了です。



で、いつもながら気になるのは「古い部品がどれほどダメだったのか?」

今回も古いマスターシリンダーをバラしてみます。

マスターカップには沈殿していた錆がこんなにも。





沈殿物を取り除くとこんな状態でした。




ピストンを抜くと中から錆びた残留物が。。。





シールも形を変えていました。



きっと錆がピストン内に残留し、ブレーキを踏むたびにシールを攻撃していたのだと思います。


今回バラしてみて、初めてダメージが分かったので交換して正解でした。


















Posted at 2018/08/12 20:17:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

天張りリボーン②

天張りリボーン②天張り修理の続きです。

前回血まみれになりながらも外作業を終え、室内での張り直し作業です!

スプレーのり99はなんか使いにくく、室内であまり吹きたくないのでサイビノールを使ってみます。
サイビノールとはレザークラフトで使われる木工用ボンドみたいなものです(^^)


まずは真ん中から位置決め。パンチングの穴を合わせたところでクリップ止め。これで完全硬化を待ちます。








ちなみに穴位置があっていないとこんな感じになります。

表皮の穴から下地が見える状態。




これが嫌なのでボンドを塗っては穴が合うように、チマチマ引っ張りながら貼り付けて行きます。

穴から余り出たボンドは楊枝で潰しながらチマチマ。。。









これを永遠と続けていたのですが、さすがに嫌気がさしスプレーのり室内噴射で貼り付けました。

貼り付け完了の画像は撮り忘れました。

全て貼り付け室内で保管していたのですが、車内に取り付けた状態は天井を湾曲させて取り付けているので、開放状態の今はことごとく表皮が剥がれて行きます。

そして今日天井を室内取り付けを遂行。

天井の断熱材も今年の暑さで徐々に垂れ下がりつつあります。



車側に取り残されたクリップ。これを外すのが大変だったε-(´∀`; )なんとか折らずに摘出。



サイドモールにクリップを取り付け。



またしても流血騒ぎ(◞‸◟)今回はボカシ入れさせてもらいました。。。




一人で車内に天張り持ち込み、四苦八苦しながら何とか取り付け。




後はモール類を取り付けて行きます。







ピラーカバーも取り付け。







アシストグリップも取り付け。




ルームランプ取り付け。



サンバイザー取り付け。



こんな感じに仕上がりました。


パンチングがほぼ合わさった状態で何とか張り直せました。



ですが、所々浮き気味(-。-;



家にあったカーペットコロコロがちょうど良く無くなったのでこいつで円圧。



浮きはマシになったもののいつまで持つかなぁ。。。(´-`).。oO


とりあえず、垂れ下がった天張りよりは格段に見栄えが良くなり、とりあえず満足です!!

綺麗になった天井と引き換えに。。。








































ハンドルもザックリやっちゃいました(ToT)
兄者に貰ったハンドル。。。兄者スマンです囧rz



































Posted at 2018/08/05 21:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

リアカップシリンダーOH①

リアカップシリンダーOH①文才ないので今回も画像中心で行きまーす٩( 'ω' )و
そして、②はいつになるか分かりませーん(笑)


前回リアカップホイールシリンダーがダメになり新品に変え、古いのがそのままだったのでリペアキットを買ってみました。




間違って2つ買うってゆー(´-`).。oO




そして、バラした時のカップホイールシリンダーがこれ⬇︎



こいつをREBORNしてみます。



まず、錆び取りですね。結構腐食してまして、フルードもシャバシャバだったので使えないかもしれませんがやってみまーす!




シリンダー内も錆びてますね。やれるところまでやってみます。


リューターにダイヤモンド粒子が絡んだナイロンブラシで内径を磨きます。





こんな感じ。。。内壁の腐食痕が残ります。ダメかなぁ。。。

続いてここ。


面出しします!









口元C面取り。






ガムテでマスKING


テーパーメクラ栓で蓋をして


M6のボルトも刺してピーニング。



錆びが取れました。


一応タップを通して



ブリーダーニップルも再利用。



顕微鏡で見るとこれぐらいの腐食。



軽くペーパー当てて



うーん。なんか微妙なんでここは交換ですね。



塗装までの間に錆びないように防錆して今日はおしまいでーす(^^)



































Posted at 2018/08/04 21:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月31日 イイね!

やっとこ着手 「天張りリボーン①」

やっとこ着手  「天張りリボーン①」私がカローラを所有してから約一年ちょい経つ。

一年前はこんな感じ。



この一年色々な所を弄りましたが、納車時より気になっていた箇所。。。

それはこれ。⬇︎



そう、天張りの垂れ下がり。。。


いつか「やろうやろう」と月日は流れ、そのうち垂れ下がってるのも気にならなくなり放置したままでしたが今回ここに着手してみました。

今日の与えられた作業時間は午前の半日のみ。

イメトレばっちりで挑みました。

まずはバラシまくります。



ネジで止まっている所をバシバシ外し、貴重なパーツを割らないように慎重に。



大嫌いなスチールのクリップは無理をせず時間をかけ。。。


幸い樹脂パーツはカチカチになっていなく以外とすんなり。。。


え!?ここのモール、スチールだったの!?
( ̄▽ ̄:)
と、新しい発見も見つけながら作業が進みます。



だらんだらんになった天張り。もう少しです。





トヨタ様の施工ミスも見つけ。。。


30年以上ぶりのリカバリー。











ようやく天井が車外へと運び出されました(^^)



やはり、「真夏にやるもんじゃなかった」と後悔しながらも作業進行( ̄▽ ̄)


パンチングメッシュな天張りは穴位置ズラしたら格好悪いと思い、穴位置をビシッ!と合わせ張り直すつもり。。。

その為スチール製でカシメられたここだけは外しちゃイカン気がして


ここは焦らず、面倒臭がらずに真ん中から位置を出して行く作戦で決行しました!!

嫁の居ぬ間に楊枝大量消費!!(≧∇≦)


何やら内装貼り付けに評判の良い2000円もするボンドも投入!!



「綺麗な仕上がり。プライスレス」をモットーに楊枝を使いまくり、チマチマ。チマチマ。。。




「ここは焦ってはイカン」(*´-`)自分に言い聞かせ。。。

炎天下の中スプレーボンドを使いながら穴位置を合わせながら貼って行く。。。

「チマチマ、チマチマ。。。」



だんだん「イライラ、イライラ。。。」ε-(´∀`; )


その5分後。。。



全てを剥がし古いボンドを洗い流して居る自分が居ました( ̄▽ ̄)

イライラの代償?は大きく、このメッシュ!!にザクザク指をえぐられて。。。





ここから室内作業へと移りますd( ̄  ̄)

PS足も指もザックリやりました。。。(T_T)

ほかの車種は分かりませんが、天張り外す時は気をつけましょう。



その②へ続く。。。











Posted at 2018/07/31 23:52:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月06日 イイね!

結晶塗装

結晶塗装ちょいと前に4K用のタペットカバーを落札した自分。。。

結晶塗装ってのをやってみたく、ついでに結晶塗装スプレーも購入。


そして、タペットカバーが届き、物を開けると。。。



驚愕なぐらいオイルデロデロ(OvO)

嫁が寝てる隙に風呂場に持ち込み洗浄します。


ヤバイぐらい汚い(笑)









タペットカバーの掃除より、その後の風呂場の掃除の方が大変でした(*´Д`*)


なんとかオイル汚れを落としたものの、そこそこ腐食あり。







ブラスト処理をします。

⬇︎ブラスト前


⬇︎ブラスト後







そしてこいつの登場。




ネットで調べると厚めに塗膜を作ると良いとのこと。。。
何回かに分けて厚めに塗装しました。



そして、120℃で20分の焼き付け。



チン♬と出来上がり。









トヨタのロゴのみ剥離したいので、ペーパーを掛けたのですが、腐食があったのでヤスる(´ー`)



キャップの所もヤスる。。。


こんな感じで出来ました♬




塗料もかなり余り、中々面白いので、家にある4AGのカムカバーもやってみたいと思います(^^)




Posted at 2018/07/06 23:34:58 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kattu22さん おぉ!!ネオン棒(^^)」
何シテル?   08/15 21:52
マルーンカラーのワークスを過去所有。現在マルーンカラーの70を所有。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
念願叶って手にする事が出来た車です。大切に乗ります。
スズキ アルトワークス アルト (スズキ アルトワークス)
ファイタータフエンジンk6a換装 スズスポK100キット HT06A/R12 N2R ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.