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チチッの愛車 [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2013年4月23日

めざせ! クラウンHV!! vol.2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
vol.1で外したアッパーパネルですが
片方が10mmのボルトでもう片方(赤○)がクリップです。
2
外したら、室内に持ち込み作業します。
3
外したロアパネル・・・・・もう加工しちゃってますが
下側(ベルトのリール付近)にエプトシーラーを貼ります。
上側にシンサレートを貼ります。
直ぐ側をシートベルトが上下しますので
干渉しないようにするには、
リブに沿って薄く貼るしかありません。
4
アッパーは下から上がって来た音が、
ルーフライニングへ抜けて共鳴する?のを防ぐ為に
空間を塞ぐように&干渉しないように&パネルが浮かないように・・・
ってこの段階でもスライドするアジャスターに干渉しています。
結果的にあまり貼れませんね。
5
一番気になる効果ですが・・・・・
これは施工前の始動時のアイドリング。
アンドロイド系の騒音測定アプリで計測しています。
マイクの位置や性能で結果は左右しそうです。
参考の参考にしかならないかもしれません。
このアプリ、ピークホールド機能やグラフ化の機能があります。
ただ、肝心の測定精度は・・・・・
6
アイドリングがストップした状態。
施工前、施工後の明確な違いはありませんでした。
と言うかそもそも計測結果に幅があるので・・・
(走行中は60~70dB前後でした)
予想通り?フラシーボ!施工者の欲目!!の結果に(笑)
多少、横方向からの音が変わったような???

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