• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

三峰の丘

有名な撮影地である三峰の丘ですが、天候や富士山の雲のかかり方など、いろいろな要素があり、なかなか自分の納得する写真が撮れません。毎日、そこに張り付いているならば・・・それでもどうなんでしょう。上手く撮れないと思います。

まず、一応、教科書。JR東日本の2017カレンダーの12月部分です。まだ、部屋に掲示しています。


光線、バランス、さすがプロです。初冬かなと思います。

次に私ですが、

富士山が真ん中過ぎ。車両が2両しか映っていません。上り列車だからやむを得ません。さらに、少し先頭部分が暗いですが、そもそも後追い写真なので、これがもし、縦のヘッドライトがついていたらアクセントになったかもしれません。



富士山は、真ん中ですが、富士山自体のコントラストがなく、ただの影みたいになってしまいました。午後、やや遅い時間がいいのかなと思います。車両は4両くらい写っていますから、もう少し左方面から(正面方面から)撮影すればよかったかなと思います。



車両のコーナーリングはうまく表現したつもりですが、富士山がもう少しはっきりそして、望遠の効果で迫力ある感じに撮れれば。この写真を撮った時は急に太陽が雲に隠れた一瞬でした。空の青さが足りないのと、林の部分が少し多いかなと思います。ヘッドマークが写ってくれる?とうれしいのですが。お手本の写真は少し高い位置で線路に近い位置から撮影しているのかと思います。



たまに、変化を求めて踏切方面に歩くことも・・・。

E351引退まで残り時間は少なくなりました。一日でチャンスはそう多くありません。残り時間でどんな写真が撮れるか・・・。

最後に嫁の感想。あんたの写真は空がみな白く、何か抜けている感じ。空はもっと青かったはずだ!

そうなんです。空を青く表現するにはどうすればいいのでしょう?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/12 08:51:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富士山が撮りたくなって突発的に静岡 ...
バーボンLOVEさん

久しぶりに新幹線を…
とよちゅんさん

どうしたらカッコよく自転車が撮れる ...
morning houseさん

輕水林道へ紅葉狩り
さなきち@さん

10月27日の富士山
ひゃくさん

念願の富士山と雲海!
HiroS@DC5-T.S.さん

この記事へのコメント

2018/01/12 21:14:10
こんばんは♪いつも拝見させていただいてます(o´艸`)

空に関してですが、逆光がキツかったり、露出オーバーだと白くなってしまいますね。
順光なら問題ないのですが……

三峰だと、個人的には夕方が好きですね

RAWで撮影しているのであれば、ホワイトバランスで調整したり、ハイライトの調整で多少誤魔化せたりしますよ♪
あくまで、僕個人の手法なので参考までに試してみてください……( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/01/12 22:08:21
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも素晴らしい作品を拝見させていただいております。多摩川で撮影されている写真は本当に素晴らしいです。また、E351系と富士山の作品も綺麗です。一昨年までモノレール通勤していましたから、情景が目に浮かびます。

さて、アドバイスいただき嬉しく思います。ありがとうございます。私はカメラについては、ド素人でしてRAWでの記録はしていませんでした。なるほどという感じです。パソコンにソフト入れてないのでキヤノンのサイトからダウンロードしようと思います。
露出の補正については、知識がなく失敗が怖い為、カメラ任せの±0でした。少しアンダーの補正をかけるなど、被写体が来る前に試してみます。
ところで、素人考えでPLフィルターを買ってみたので、これも試してみようと思います。

三峰はおっしゃる通り、夕方がいいようですね。15時45分頃来るスーパーあずさ19号あたりが狙い目かと思いました。

本当にありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 よろしくお願いします。 自分勝手で、好き嫌いが激しく、思ったことをそのままダイレクトに書いたりしますが、気にしないで、スルーしてください。 なお、コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フロントウィンカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 18:01:36
アルミテープチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 12:47:08
1,253円で出来るリアフェンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 23:49:49

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
S3以来の久々のアウディです。質感など、慣れ親しんだ先代のS3に通じるものがあります。革 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
新型が出てもまだまだ健在です。
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
超ゆっくり走ってます。
ヤマハ PAS ナチュラXL スーパー 自転車 (ヤマハ PAS ナチュラXL スーパー)
山坂道も軽快に走ってくれます。長い距離も大丈夫です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.