• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンコネコのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

クリープのないコーヒーなんて…

A1の低速におけるDCTのギクシャク感。

素人の自分なりに考えた。

トルコンではないから、クラッチが繋がるか切れているかの境い目。要は半クラ状態のコントロールが難しいのではないか?
そこでクリーピングを機械がコントロール出来ればスムーズに行きそうな。素人考えでは、走り出しだけをトルコンにするとか。

クリープのないコーヒーなんて…
クリーピングのないDCTなんて…。
Posted at 2019/01/16 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | A1 | クルマ
2019年01月16日 イイね!

代車のA3

代車のA3A1点検の為、代車にA3を借りている。
セブンイレブンに入ってクルマを停めて何気なく見たら、いわゆるキリ番だった。

2018年6月登録のA3セダン1.4Sラインである。乗ってみて、バーチャルメーターも にも慣れてきた。ステアリングはフラットボトムのD型。使わないが、パドルシフトまで付いている。さらには、車両特性を変えられるドライブセレクトも付いていた。
エフィシェンシーというモードがある。確かに燃費は良さそうだ。下りの坂道ではスピードに乗る。登り坂はさすがに、少しかったるいが、多摩の街中を流して走るにはちょうどいい。

ステアリングがディンプル加工してあって操作しやすかった。Sラインだからスポーツシートも付いている。これが、また座り心地がよい。RS程ではないが疲れない適度なホールド。

天井もブラックの仕上げで、ダッシュボードをはじめとする室内仕上げの質感はとてもいい。アウディに慣れているからかも知れないが、上質な安心感がある。

ストイックなBMWとはまた違った上質さ。さらには、ドイツの合理主義をストレートに表現しているワーゲンとも違ったアウディ。

エアコンの吹き出し口が少しコストカットされている感じか残念だ。

あと、気がついたのは、ヘッドライトの配光が私のRS3よりよシャープな感じがした。夜間も走りやすい。

足回りもしっかりしていて、馬力もトルクも、飛ばさない私にとっては必要にして充分。

このクルマの値段がいくらするか知らないが、ちょうどいい大きさのセダンである。今後私が歳をとって、もう、スピードがいらなくなった時に選択肢の一つとなるだろう。

A3、いいクルマです。





追記
しかし、本音は新型A1、いや、新型S1…新型RS1…懲りない奴だ。嫁が出て行ってしまわないように、心の中の秘密にしておく。
Posted at 2019/01/18 23:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | A1 | クルマ
2019年01月16日 イイね!

昼休み撮り鉄…他

昼休み撮り鉄…他

昼休みの楽しみ


昼休みに、職場のすぐ近くを通る湘南新宿ラインの踏切で撮り鉄。さすがにカメラは持ってないから、iPhoneで。ちょうど昼休みの時間に金太郎が通る。
やはり、本当は、望遠レンズが欲しい。昼休みとはいえ、サラリーマンの溢れる都心でかなり目立つかもしれない。3月31日までに一回は一眼レフでやってみたい。
今の所属は、発令通知によると3月31日までの期限付き移籍。延長はない。(本当か?)

成田エクスプレス
帰りの埼京線に乗っていると渋谷で成田エクスプレスとすれ違う。その成田エクスプレスは堂々12両編成。6両を二つ繋げている。最近知ったのだが、ホーンはE257系と同じようだ。こちらの方はさすがに写真は撮れない。

冬でも冷房
帰りの京王線は朝にも増して混む。朝はまだ気温が低いが帰りの満員電車は灼熱地獄。滝のように汗がでる。コートを脱ぎたくても身動きがとれない。だから、冬でもエアコンが入る。この汗で全身びしょ濡れとなり、駅に降りると急速に冷えて風邪を引くのがお決まりのパターン。
都心部と京王多摩センターでは気温は5℃違う。

番外編
今まで使っていたiPhone6が寿命。機種変更をしにAUショップへ行った。希望は、8。しかし、売り切れでもう入らないとのこと。今更だが、Xはイマイチ欲しくなかった。私は、最新モデルを追いかける性格ではない。どうもあの顔認証が不安だ。話によると、眼鏡、髪型、ヒゲは大丈夫だが、マスクは駄目らしい。当然、通勤時にマスクは使う。満員電車の中では必需品。下手すれば、病院の待合室よりも風邪やインフルエンザにかかるリスクが大きい電車内。さらには、もうすぐ花粉が飛ぶ。


困ったときは近くのヨドバシカメラへ。残っている在庫だけとのことで、ギリギリ、iPhone8を買うことができた。


フォロワー

 このみんからは「ファン」があるからよかったと思う。自分は他人向けにブログを書いていない。一方で、自分が興味がある記事を書いている方々はずっと読み続けたい。なぜ?このフォロワー、フォローという制度にしたのか?。運用次第では、参加を考え直すかもしれない…。

Posted at 2019/01/16 20:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「車検引き取りツーリング&真夏の撮り鉄ドライブ http://cvw.jp/b/163271/43116905/
何シテル?   08/04 16:53
 離島勤務を終え、本土に戻りました。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 23 4 5
6 7891011 12
13 1415 16 1718 19
20 21 22 232425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

[三菱 デリカミニ]VELENO VELENO ULTIMATE 8400lm LEDイエローフォグバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 16:33:32
いざ、愛媛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/27 11:07:06
WAKO&#39;S PRO-S / プロステージS 10W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 07:31:06

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2023.5.3 納車となりました。  FRならではの走りと4WDの安定性を兼ね備えて、 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCXからの乗り換えです。 色はブラックなのですが、青いメタリックが混じっており、光を受 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
MT-07からの代替です。
ヤマハ PAS ナチュラXL スーパー 自転車 (ヤマハ PAS ナチュラXL スーパー)
山坂道も軽快に走ってくれます。長い距離も大丈夫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation