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SaRaRa@Osakaの"DRZくん" [スズキ DR-Z400SM]

DR-Z、光量不足を解消する

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年06月10日
1
前回純正からH4化を行ったヘッドライト

明るくなったしコレで車検いけるぞー
って思ったらまさかの車検基準をクリアできず。
基準は15,000cd(カンデラ)以上必要だったけど14,000cd止まりだった模様

2
H4のハイワットバルブにしたし
バッ直にしたし

何が原因だ・・・
・・・ん?バッテリーかも?

ってことでバッテリー交換
モノタロウでACdelcoのバッテリーに交換です
3
おっ?明るくなった(ΦωΦ)

でもこれでも暗い気がしますなー
4
もしかしたら・・・
バッ直ハーネスがおかしいのでは?

ヒューズなど点検しても異常は見当たらなかったけどもったいないけどあたらしいのを手配
5
明るい内にハーネスを交換することに

ここまで外すの、結構手間ですよね(汗)
6
ついでにプラグも交換さ!

これは使い込みすぎですな( ゚д゚ )
はよ交換しときゃよかった
7
そしてその夜に点灯テスト

(ΦωΦ)

全然光量がちゃいます(20,000cd)
車検もクリアです

原因はバッ直ハーネスだったのかもしれませんな( ゚д゚ )
8
纏めるとこんな感じです

これで今後ヘッドライト光量に悩まされずに済むと思うと安心です


因みに普通の方は社外のDR-Z専用キットを買ったほうが良いですよ😁

コーティング

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ガソリンコックの交換のつもりが・・・

難易度:

オイル交換

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この記事へのコメント

2020/06/17 00:52:56
こんばんわ。
車検に行ったとき、ボッロイ日産のバネットラルゴが光量不足で落とされた事がありましたね・・・。
エンジン回転数を上げると光量は合格するんですが、次は排ガスが通らない。
ヘッドライトを消すと電圧が落ち着いて何とか合格しましたが。
経年劣化でハーネスやリレーも劣化するみたいですね。
コメントへの返答
2020/06/19 18:13:31
>吐くセキレイさんへ
こんにちは~

そうらしいですね、ハーネスもリレーもあかんようになるそうですね

・・・って元々のハーネスも3年前に引いたものなのですが(汗)

因みにこのバイクはアクセルオンで思いッきし光量が落ちるんですよね、バイク屋でも車検で難儀するバイクで有名なんですよ

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「[整備] #コペン フォグランプ カプラーすっぽぬけ https://minkara.carview.co.jp/userid/1633245/car/2694537/5936198/note.aspx
何シテル?   07/30 19:12
なんやかんやで車大好きなオッサン?です。
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