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SaRaRa@Osakaの"DRZくん" [スズキ DR-Z400SM]

ガソリンコックの交換のつもりが・・・

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年07月01日
1
買った時からたまに謎のエンストをするDR-Zくん

負圧ホースやらいろいろ手をいれていきましたが効果は出ず

っということで燃料コックの交換をすることにしました
2
部品を間違えたらダメなので車検証が必要です

っと言われ車検証を持って行って手配
周辺のパッキンも手配しましたよ
3
携行缶にガソリンを移動させて・・・
4
タンクから燃料コックを外そうとしたら・・・あれ?燃料が滲んでる?

両方の固定ボルトも簡単に回る状態でした
気が付いたら燃料が無くなっていく現象もあったのでもしかしたらコレか?
5
そしてここまで来て発覚
違う燃料コックが来てるやん( ゚Д゚)

前期型のものですな
僕のDR-Zくんは後期型の負圧式なのですよ
6
「部品間違えないように車検証からオーダーします」って言ってたのにな~

とはいってもここまで来てしまったので後には引けず

パッキンを新しい燃料コックから移動
ついでに燃料コックも洗浄

・・・フィルターになんかついてる
・・・全体にネバネバしたのがついてる

・・・腐ったガソリンかな( ゚Д゚)

パーツクリーナーで洗浄を繰り返すとネバネバが消えましたよ

これのせいで燃料が足らへんのかったのかもしれませんな
7
そしてコックの取り付け位置の塗料がハゲハゲでしたんで除去

ガソリンではげちゃったんでしょうな
こんな感じで綺麗にしておきました
8
後は逆の手順で取り付け

タンクと燃料コックの間の土台とパッキンが新しくなりましてキッチリ密閉しておきましたよ

その後の効果はというと・・・

エンジンかかりが良い
加速する時のトルク感が良い
エンストしない(PRIにしてからじゃないとエンストすることがある)

点検しておいて良かったです

あとネバネバのこともあるので洗浄もかねて燃料添加剤(ワコーズのF-1のOEM)を突っ込んでおきました

エンジンが恐ろしくおとなしくなった訳で

買った時からがさつやなーって思ってたんですけど、もしかしたら燃料が薄い状態だったのかもしれませんね

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