• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじな学生のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

ミツビシショールーム 我が家店?!

先日車検を終えた我が愛車ギャランフォルティスSB

中古車といえど、点検を施してからの納車だったために、トラブルもなく最低限の価格で車検を終えました

ディーラーへフラッと車検代を支払いに行って、担当者とお話をしていると

「程度のいいアイがあるんだよねぇ」

我が家は約15年に一度の車両の総入れ替えの時期を迎えています

ランエボから始まり、母親のEKとして入れ替わったミニカ
そして僕自身のギャランとこの2年の間に3台も入れ替わったわけです

ちなみにその前の総入れ替えは以下の通り…
・スターワゴン→スペースギア
・ホンダトゥディ→ミニカ
・ギャランVR-4→パジェロジュニア

そんな中、父親の普段の通勤車であるミニキャブトラックのヒーターが使えない状況とアライメントのダダ狂いという問題で果たして豪雪地帯の冬を超えられるのか?という問題
さらに、妹の地元就職が決まり、クルマが来年度に必要になるという問題があり、しばらくはクルマとお金と車庫のやりくりで頭を悩ます訳ですが…

そのこともあり、いずれ必要となる妹のクルマとしてこの破格のアイを今買うのか?
その場合、軽トラはどうするのか?
という状況です

と話している矢先に、

「こんにちはー」

フラッと担当者が遊びに来たわけですが、そこにはなんと

三菱アイ

ぐは

商売しに来たかーw

実際に車両を確認すると、野外駐車であったために、樹脂パーツにそれなりのダメージがみられたものの、ほぼ新車状態のクルマだったわけです
僕自身も運転させてもらい、「考えておくねー」なんて言った矢先

「クルマをしばらくここに置かせてもらっていい??」

なんとまぁww

ディーラーマンとしてクルマを紹介しているのではなく、あくまでも個人にクルマを紹介しているだけなので、会社には持っていきにくいんだとか

こりゃもう「買ってくれるよね?!」状態
こりゃ一本取られましたわw

で、我が家の庭はこんな状況↓





もうね、ショールーム状態
ちょうどデビュー時期は同じクルマ
こんな状態で展示していたディーラーも多いんじゃないでしょうか??(笑)


本当に不思議な光景です

さて、このアイはどうなるのでしょうか?

Posted at 2016/09/25 20:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

世界との差

9月になっても暑い日が続きますね
現場仕事の僕にとっては毎日汗だくでベタベタ・・・

それでも暑い日差しの中にも吹く風は秋の気配を感じる今日この頃です

何年も前から噂されていた新型NSX
国内でもデビューしました

正直、何年も前から「出るぞ!出るぞ!」といわれ、コンセプトデザインといえど市販車に限りなく近いデザインは何度もリークされていました
はっきり言って、待望の新車でありながらも目新しさが一切ないのが残念なところです

そんなNSXは2300万円と何とも強気な価格
他社のスーパーカーといわれるライバルモデルとほぼ同等の価格であります

走行性能はSH-AWDやハイブリッド機構などといった現代のスポーツモデルらしい技術満載であり、走りに関しては非常に期待できる一台だと思います

しかし、「国産車の域」を抜け出していないように感じるのは僕だけでしょうか?

国産モデルにはGT-Rやランエボ、WRXやLFAといった優れたスポーツモデルが多々あります
このモデルは性能面を見れば国内のみならず、世界的に見てもトップクラスの性能を誇っていると感じています
勿論新型NSXも性能面では世界と対等に勝負できるものだと十分に感じています

しかし、最大の難点はこの強気な「価格」でしょう

日本車の最大のメリットというのは性能に対してバーゲンプライスともいえるほどのコストパフォーマンスだと思います
LFAを除き、ランエボやWRXを世界の同クラスでみると、メルセデスベンツAクラスやVWゴルフRなどがありますが、同等以上の性能を発揮し、価格もワンランク以上安く買うことができる
さらにGT-Rに関しては価格が倍以上のスーパーカーであっても蹴散らすほどの性能を半分の価格で持っています

この点に関してNSXはどうなのか?
いくら日本車が世界でトップクラスの性能を持っていたとしてもブランド力ではかなわない部分が多々あります
特にスーパーカーなどといったプレミアムブランドにはめっぽう弱い印象です

それだけNSXにはスーパーカーとして戦うには不安ばかり残るんですよね

価格分のプレミアム感があるかというと、デザイン面や質感では画像で見る限りはNSXでは難しいのではないかと感じて仕方がありません
はっきりってインパネの形状はオデッセイと大して変わらないし、エアコンパネル付近のデザインはN-BOXやステップワゴンと一緒ではないかと感じるくらいなんだかプラスチッキーなんですよね

GT-Rも正直、そこまで質感が高いようには感じませんが、性能に対する価格がすべてをはねのけるほどの魅力になっているのではないかと思います
そのような魅力がNSXにあるのかというと、正直「NO」といったところでしょう

これがGT-Rと同等の価格ならばまた印象も変わったのかもしれません

やっぱりNSXはプレミアムカーやスーパーカーではなく、「スポーツカー」であってほしかった…



Posted at 2016/09/03 23:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

三菱を親子3代およそ40年乗り継ぐ、ごく普通(?!)の家族に生まれ、三菱を贔屓する若僧です 最終型ランエボⅩSSTを家族が導入し、自分自身はパジェロに乗る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SSTオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 00:17:50
momo ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 01:51:24
[三菱 ランサーエボリューションX] SSTフルード&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 18:24:18

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン ラ イ ト バ ン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
親父がランエボを買ったからには、次はパジェロ!と決めておりました しかし! 同期がパワ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
【なんちゃってTuned by RALLIART】 GSR (TC-SST) 2015モ ...
ホンダ CB400SF HYPERVTEC SPECII ホンダ CB400SF HYPERVTEC SPECII
正直な話、僕自身は四輪派 ですが、やっぱりバイクの免許も欲しい! ということで、免許を取 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
フラッと覗いた三菱中古車展示場 そこでこのクルマを見てしまったのが運のツキ 我が家ジェ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation