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●まんぼ●の愛車 [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

プラグ交換します‥

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
CVTの調子も良くなったし、今度はプラグでも交換しよう❗️
っていうことで、前回の交換は車検時で3年経ちます。
車検は購入店と協力関係にある某トヨ◯ットで行われてたので、
付いてるプラグは、デンソーだろう‥‥
今回は、個人的にはNGKが好きなのでネットオークションでポチッと。
型番は、DCPR6ERX-11P。
プレミアムRXプラグなんぞ名乗っております。
2
取り付け前に、他の方を参考にしようとみんカラ見てたら、取り付けの際、潤滑剤を使用‥‥‥

?????

今まで使ったことない。
NGKのホームページ見たら、逆に使わないでとのこと。
あっぶねー‼️説明は先によく見とくもんだね。
3
赤い◯の所のプッシュリベットを外します。
黄色の◯のプラスマイナス穴付きボルト2箇所を外します。
そして、本来は紫色の⬜︎の所、リベットを抜くんですが、オラの車、車検時に老朽化からか付いてません。
某トヨ◯ットでエアクリーナーを分解・清掃した際、割れたんだと思います。
※この他、プッシュリベットの所もタイラップになってました(T_T)‥‥
ま、古いんで老朽化だと思いますし、交換となれば高そうですし‥‥‥
4
黄色の線で囲んだ所を外します。
赤い矢印の始点を持ち、持ち上げるように軽く上に抜く。
そして、ちょっとねじねじしながら青い矢印の方向へ。
抜けます。
5
出た〜イグニッションコイル‼️
プラスマイナス穴付きボルトをまず、まずは外します。
6
オラは、おっちょこちょいなので、4つ全部外すとゴミやら虫やら入りそうなので1個ずつやります。

イグニッションコイルをゆっくり慎重に抜くと、下に見えますね〜、プラグ。

以前までの所有車はT字のプラグレンチを使用してましたが、今回はプラグレンチソケット(16mm)を利用して行いました。
7
向かって左側は古いヤツ、抜いて判ったんですがNGKでした。
IRっていうヤツでした。

イリジウムの意味かなぁ‥‥‥
よーわかりません。
右側は今回のRXデス。
見比べれば判りますが、電極がやたらと短くなってます。
極限までロスを無くすためなんでしょうか‥‥‥‥
8
あとは逆順で戻して行けば、いーかなぁ‥‥
差がわかったりしたら、再レビューで報告。
※因みにこの写真は、交換前のもの。なんかその割にまだ使えそうですが、気分一新捨てようとかし

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