先月のお話ですが、いつもの喫茶店の店主さん&そのお仲間さん達とバイクで信州へ行ってきました。
えーと、VTはずっと寝ています(汗)
お誘いを頂いた際、行きたいけどVTを起こすのが億劫(ダメオーナー)だしそもそも高地走ると不調で走らなくなるし。シグナスじゃ高速乗れないし、どうすんべwと考えましたが
閃きました!
最近増えている
レンタルバイクで行けば良いのでは!?
という訳で参加表明し、レンタルバイクについて調査開始~。
幸い、今住んでいる所から徒歩圏内にレンタルバイクの大手FCがあり、そこで借りようとサイトから手続きしてみましたが…
・レンタルバイクを行っているバイク屋さんの営業時間内しか貸出・返却ができない。
・バイク屋さんの店休日も当然ダメ(連休で休んだりする)
・ツーリングは平日。朝早く、帰りも遅いので1日レンタルでは収まらない上に返却したい日が店休日→もう1日余計に借りる羽目になり料金UP。
・乗りたいバイクが予約済で、他に乗ってみたいバイクがない(料金安い250ccクラスの車種で)
・良い点は新しい年式の車両が多く、車種も多様に揃っている。自己都合(天気が悪いからとか)でキャンセルしてもキャンセル料金不要。
試しに3日間で予約してみたら、クルマならプリウスをを3日間借りるよりも高額(驚)!
…orz…チーン
いくら何でもこの金額はねぇ(汗)日帰りツーリングなのに。
保険が高いのは分かります。しかし装備品(ヘルメットやグローブ等あります)の追加オプションもしてないのですが。
焦りつつグーグル先生に聞いてみると、別のレンタルバイク屋さんが表示されました。あまり聞いたことない名前のお店。
・(多分)街の小さめなバイク屋さんにFC展開している様子で、車種が少ない。かつ古めのバイクが多い。その分、レンタル料金は抑えている。
更に、レンタルバイクなのにカスタム車両がある(謎)
・店舗限定だが、24時間貸出しと返却ができる←無人店舗(?)で貸出・返却らしい。無人店舗は隣駅の駅前にあるみたい。
・キャンセル料金は貸出数日前からかかる。
隣の駅なら電車でもバスでも行けるし、24時間いつでも貸出・返却可能なら24時間料金でイケる!
問題は無人貸出・返却って何だ???(金融ATMのむじんくんなら知ってるけど)
料金の安さと車両のオモシロさに惹かれて、謎が多いながらも予約してみました。
予約したのは表題写真の、初代Ninja250R・カスタム仕様。下忍です。
ETCはないけれど、モリワキマフラーにバックステップついてるし!奥多摩や道志ツーリングをターゲットのモデルか?
以前乗っていた900Ninja以来のカワサキ車で楽しみ~♪
レンタル屋さんとメールでやり取りして、無人貸出・返却システムの内容が分かりました。
どうやらカーシェアと同じようなシステムみたいです?
レンタル屋さんに指定された駐輪場所に貸出日時にバイクが搬入され、その旨がメールで通知される→バイクの鍵は車体にキーBOXで固定されているので、指示された開錠手順で鍵を取り出し、レンタル開始→返却時刻に元の駐輪場所に停めて、鍵をキーBOXに入れて車体に固定。車両の写真と転倒等あれば損傷箇所を写真添付でメール報告し返却→レンタル屋さんがバイクを引き揚げる。
駐輪場所は有料駐輪場できちんとカメラが設置されているような場所です。
これは事前にカードで料金精算するシステムですが、性善説に基づいたシステムだなー、そりゃレンタル車両も古めの車種ばかりになる訳だ、と納得しました。
前置きが長くなりましたが、ツーリング前日の深夜、隣駅へ家の人に送ってもらってレンタル開始。
とある駐輪場でNinjaご対面~からの家まで人間の慣らし走行です。
マフラー変わってるので音が元気あるけど、ポジションはVTより楽だし車重も軽い♪クラッチも軽い♪これなら長距離ツーリングも大丈夫そう!とウキウキでした(笑)
翌朝7時に関越道・上里SAに集合して平日ツーリング開始。
参加は4台、うち250ccは2台、リッターバイク2台。なのに何故か250の自分が先導役(汗)ルート組んだのが自分だから仕方ないか。
まずは上信越で下仁田まで行き、クルクル慣らしタイムで妙義山へ。
お天気も良く、絶好のツーリング日和です。 路面も葉っぱが少し落ちていましたが車も少なく、楽しいクネクネ~。
Ninjaも元気良く走ってくれるし、クルクル良く曲がるし、ブレーキの効きもタッチも良いし今の(といっても10年近く前の車両ですが)バイクって楽だわーと変に感心してしまいました(笑)
下山してR18に出て、続けての山道は碓氷峠旧道。
ここでもまだ9時頃で空いているのをいいことにクネクネ三昧♪観光よりも峠でしょ!なメンバーばかりにつき、めがね橋も軽井沢界隈もすっ飛ばし、北軽井沢のコンビニまでノンストップ(汗)
ここで少し休憩したら、本日のメインR292志賀草津道路へ!
・・・なんですが草津側はGW前から通行止めでしたので、今回はお高い万座ハイウェーを通らざるを得ず。
R146北軽井沢~r241~万座鹿沢口駅前~r59~万座ハイウェーのルートで白根山へ登ります。
下界は晴れて暑い程でしたが、万座ハイウェーを登りだしたあたりで曇ってきて、万座温泉の硫黄臭に包まれた辺りではすっかりどんよりとした風景・・・
志賀草津道路では渋峠の手前辺りからガスに包まれて前も碌に見えない・・・ライトをつけない対向車がコーナーの先から現れたりしてヒヤヒヤもんでした(滝汗)
気温も道路脇の表示が12℃!ひんやり!
景色も何もあったものではないですが、山の上は紅葉が始まっていて下界とは違う季節でした。
蓮池の先を過ぎてもガスった景色は続き、下ってきたら路面が濡れてるし、すっかり雲の中を走っていたようです。
ようやく下りきって道の駅・北信州やまのうちでお昼に。
ここは晴れていてお日様の光が暖かい~。
前方の雲の中を走ってきた訳ですな。そりゃあんな厚い雲なら何にも見えないわw 食堂のオススメである手打ち須賀川蕎麦は土休日のみという事で、夏野菜たっぷり・季節のカレーをいただきました。
辛さ控えめで野菜たっぷり、ごはんも五穀米(だったかな)のヘルシーメニュー。美味しかった♪
午後の部は、小布施で栗菓子の買い物をしたいというメンバー2人の要請で小布施へ。
走っていて暑くも寒くもないちょうど良い季節、バイクのベストシーズンだなぁとヘルメットの中でニヤニヤしているうちに到着。
栗とりんごのシーズンには少しだけ早い平日、それでも観光バスはいるし、散策している人も多いです。 クリテラスのモンブランは売り切れて食べ損ねた(涙)
いかついバイク装備の4人組は少し?浮きつつも買い物して一服して♪
風の通る中庭テラスでお茶♪ 桜井甘精堂の栗ソフトクリームもたべちゃうもんね(笑)
小布施を満喫したら帰り道へ。
小布施~広域農道(北信濃くだもの街道)~R406~菅平と再びクネクネ♪
更にr94で湯の丸も越えちゃうよ♪
浅間サンラインに出たら、道の駅・雷電くるみの里で休憩して小諸から上信越で帰ります。
上里SAで最後の休憩をしたら流れ解散でそれぞれお別れ。
自分は鶴ヶ島JCTで圏央道へ分岐する予定でしたが、まさかの事故渋滞で圏央道が動かない様子。
バイクなら必殺技のすり抜けができますが、レンタルバイクで万一を考えたら・・・とヘタレモードが発動し回避ルートとして川越ICで下りてR16をダラダラと走って帰ってきました。思っていたより空いてて良かった。
この日の関東はかなりの雷雨で大変な天気でしたが、幸い帰りの高速も雨雲に遭遇せず、バイクの返却をしに隣駅へ行った際も雨は上がった後。蒸し暑くてバイク装備でひと駅とはいえ電車に乗って帰るのは汗だくになりました。
バイクを駐輪場所に止めて返却メールをしてお別れの時は、1日無事に走ってくれたNinjaにお礼を言ってちょっと寂しくなったりして(苦笑)
返却時、ちょっとした車体の部品がいつの間にか無くなっていたのでメール報告したら、すぐにレンタル屋さんからフォローメールが届き、ありがとう、無くなった部品はすぐ直します!雨は大丈夫でしたか?天候の移り変わりもバイクの醍醐味のひとつ、また利用してね!(要約)といった内容に無人店舗でのレンタルだけど、中身は結構ハートフルじゃん、なんて思えたり。
これでプリウスのレンタル2日分以下のお値段なら、たまのツーリングならレンタルバイクで良いかも~。
VTのメンテ代や自賠責やら任意保険に自動車税を考えたらコスパ良くない?と思ってしまった自分はダメなオーナーです(汗)
この日の参加車両。
ヤマハ・Zeal250
ホンダ・X-4とヤマハ・MT-09SP そして自分のNinja250R(借)
走行ルートはこちら↓
走行距離は527Km、燃費は31.3km/lでした。マフラー変えてて、峠多かったのに燃費良すぎ!
おしまい。