2007年05月05日
今日お世話になった皆様に感謝を込めて・・・
みなさんに余計なご心配をおかけしてしまうかもしれないと思いましたが、今日お世話になった皆さんに感謝の気持ちと自分への戒めの思いを込めて書きます。
今日は朝から家族でサイクリングの予定でしたが、途中奥さんが転倒。救急車のお世話になってしまいました。
救急車が現場に到着したのは早かったのですが、GW中と言うこともあり病院探しの連絡に1時間、結局13件目でやっと治療していただけました。
そこの病院は区域外だったのですが、地区の休日当番病院とのことで先に搬送された救急指定病院が連絡してくれて救急車で移動。
救急システムもいろいろな事情もあるとは思いますがもっと柔軟に対応いただけると助かる人も多くなるのではないかと感じました。
家から離れたところでしたし、息子の同乗とせめて自転車2台だけでも乗せてもらえないかとお願いしたところ、ホントは駄目ですが・・・と言いながら3台すべて積んでいただけ、息子と私も同乗させてもらえました。
みんな乗れないだろうと思い、私は自転車で移動するつもりだったので非常に助かりました。
聞けば、お世話になった救急隊の方々も自転車に乗られているとのこと。
そんなこともあって状況判断してくれたのでは無いかと思います。
移動中、我々の気持ちをほぐす為に話しかけてくれた隊員さん、あちこちの病院に交渉してくれた隊員さん、こちらのお願いを聞き入れてくれて判断していただけた隊長さんほんとにありがとうございました。
救急隊の方々の対応に感謝致します。
最後の病院に交渉してくれた病院の当直の先生。
ありがとうございました。
そして、救急車で移動中道を開けてくれたドライバーのみなさん。
ありがとうございました。
当事者にならないとなかなか解らない事だと思いますが、救急車が近づくとセンターライン付近がスーっと開けていく様にあたりまえの事とは言え感謝の気持ちで目頭が熱くなりました。
奥さんは打撲と擦り傷と切り傷で何針か縫いましたが、幸い大きな骨折もなく、自宅療養中です。しばらくは病院のお世話になることになりましたがなんとか元気です。
ご自身も自転車で転倒、骨折した経験をもつ隊員さんが話してくれた言葉。
「スポーツには事の大小はあってもリスクはある」
言われれば解ってはいますが、楽しい面だけに目が行き忘れがちな事です。
自転車も簡単にできるスポーツだからこそリスクを忘れずに楽しみたいと思います。
「これにこりず、元気になったらまた走りにきてください」と隊員さん。
元気になったら走りに行きます!
GWもあと1日の方が多いと思いますが、気を付けてお休みを楽しんでくださいね。
最後に救急車を呼ぶ時の注意を・・・
1.近くに民家等があり、電話が借りられるのであれば借りて電話をする。
電話番号で場所の特定ができるので早く対応してもらえます
2.携帯で電話するときは場所を確認し必ず移動せずに連絡すること。
近所に人がいれば住所を確認すること。
もしくは目印になる建物などを確認すること。
携帯の場合、携帯電話が通信しているの基地局管轄署につながる為、
管轄地域外に接続されることが多いとのことです。
(移動すると電話の基地局が切り替わる事があるため余計にわかりずらいとのことです)
今日は携帯から119したのでが、こちらの説明も良くなかったと思うのですが、
管轄が違うと言うことで2回転送されました。
ブログ一覧 |
いろいろ | 日記
Posted at
2007/05/06 02:33:53
今、あなたにおすすめ