2014年09月15日
すっかり涼しくなって、秋らしくなってきましたね^^
人にも車にも優しい季節になりました(笑)
世間では3連休ということで、どこかへ出かけてきた、といったブログが多くてうらやましい限りです。
というのも、ワタシは土曜日仕事、日曜日&月曜日は研修で朝から晩まで…という感じで、全く休めませんでした^^;;;
しかも、明日は通常よりも少ない人数で休み明けの忙しい日の業務をこなさなければならないうえに、業務後に会議予定だったりと、かなりしんどい一日となりそうです。
加えて来週の半ばから2週間ほど福島に出張となったので、その準備やらでも忙しくなりそうです。
行く前に色々とやっておきたいこと、やらなければならないことなど、考えて整理してみたらカナリ厳しい状況だということに今更ながら気づいた(笑)
ただ、私自身は色々なところへ行って仕事をして、他の人の仕事のやり方、手法などを見るのが好きだったりするので、半分不安&面倒(笑)であり、もう半分くらいは楽しみでもあります。
※以下の文章はたぶん、ワタシのお友達の殆どにとっては間違いなく
全く興味のないカテゴリのクルマ
の話です(笑)
しかも、その興味の沸かないであろうクルマについて長々と語っていますので、カッタルイという方(たぶん殆どの方)は読まないことをお奨めしますwww
写真も一切ないし^^;;
話は変わって、先日のことになりますが車が納車されました。
といっても嫁の車ですが^^;;
子供も生まれたので、やっぱりスライドドアがいいよね♪ってことで、昨年のタントのフルモデルチェンジ前あたりから検討していたのですが、色々と検討した(迷走した)結果、様々な要素と不満点などを総合して決定しました。
当初はタントで考えていて、発売直後に試乗もしたのですが、どうもいまいちピンッと来ないというか、なんというか…。
あまり魅力的に感じられませんでした。
今思えば嫌いなセンターメーターだったから…という気がしないでもないですが^^;;
結局、選択は白紙に戻って色々と検討した結果…
・N-BOX
人気はあるが…。実際に触ってみてすぐに「?」となったw
詳細は伏せますが^^;;
あとは車関係の職種の方からのアドバイスもあり、選択肢からは真っ先に外れることに。
見た目はそんなに嫌いじゃなかったけど。
・スペーシア
当初はあまり眼中になかったけど、実際に触ってみて意外とイイと思った…というよりは、他に比べて悪いところがあまりないな…と。
良くも悪くもスズキらしいという感じかな、と思った。
なんとなく、N-BOXとタントに比べて人気がないというのも頷ける感じ(笑)
・タント
他車に比べて質感をアピールポイントにしているだけあり、確かにこの手の軽のなかでは最も印象はよかった。
ただ、センターメーターが(笑)
あと、カスタムはN-BOXと見分けがつかないwww
・デイズルークス
スペーシアと同じく当初は全く眼中になかったが、内装のデザインが思ったよりも出来がよく、好みだったので候補として急浮上。
タッチパネルっぽいエアコンパネルの使い勝手に疑問を感じたけどw
あと、三菱と日産の共同開発という未知数の部分に不安が残るところかな。
でも、ヒーター付きドアミラー(雪国では魅力的w)のオプションがグレード関係なく1万円以下の寒冷地セットオプションで付けられるというのがスバラシイ。
まあ、そんなこんなで全く眼中になかったクルマが好印象だったこともあり、結局そのままクルマ選びにしばらく(5ヶ月近く)迷走することにw
しかーし、突如としてその迷走状態を打破するクルマが現れたのです。
それが「スペーシア Xリミテッド」という特別仕様車。
決め手は「黒内装」と欲しいと思っていたオプション(HIDと両側電動スライドドア)がセットになっていたことですね。
軽自動車って、殆どが判を押したように通常グレードはベージュ色の内装、カスタムグレードが黒と決まっているんですよね。
(女性向けってことなんでしょうけど、女性でも黒のほうが…って方は居ると思うんですけどねぇ。。。)
画一的というか、選ぶ楽しみがないというか、軽自動車にそんなところまで求めるなよ…っていうメーカーの天の声が聞こえてきそうな感じがして、つまらないと感じていたところに、黒内装仕様のXリミテッドは、まさに渡りに船という感じでした。
(当初はカスタムの下グレードも場合によっては…と考えていたんですが、見た目があまり…^^;;)
8月中旬に発注して、納車まで3週間程度。
ETCの取付とセットアップなどを頼んでいたり、都合により受け取れる日が限られていたので、最短であれば2週間足らずで納車できたかもしれません。
どんだけ人気無いんだよ、スペーシア(笑)
散々迷走しましたが、そもそも最初のうちは嫁の車だし、「何でもいいやっ!」って感じだったんですけどね^^;;;
でもやっぱりクルマ好きとしては自分名義で所持することだし、ある程度のコダワリはイヤでも出てくるというか…w
結局のところ、ワタシの好みがかなり含まれることに^^;;
また、オーディオレスってことで、何かしらオーディオなりナビなりを付けることになるだろうと考えていたのですが、こちらもワタシの好みが…(笑)
結局、オークションで中古のケンウッドのナビを入手して、納車翌日に自分で取付しました。フィルムアンテナでトラップに引っかかりましたが(謎)、無事に取り付けることができました。
クルマと同様に、ナビもケンウッドにするつもりはなく、当初はパイオニアの楽ナビの下級グレードを探していて、オークションへの入札を繰り返してたのですが、予算オーバーになってしまったり、競り負けたりで落札には至らず。
そのうち別のメーカーも気になって色々探しているうちに、ケンウッドとクラリオンが候補に入りました。
特にケンウッドはオーディオ機能が充実していて、低価格帯でもパイオニアのサイバーナビクラスの機能が付いていることに気づき、パイオニアの楽ナビがひどく陳腐に見えてきてしまい、操作時のレスポンスなどで評判のよいケンウッドを選択することに。
予想どおり(?)、パイオニア製ほど競ることもなく、予算内(37000円)でMDV-L500という中堅クラスのメモリーナビをゲット。
この値段でフルセグチューナー内蔵♪
テレビなんて殆ど見ないけどw
しかも、RCA出力を持っていて外部アンプに対応できる。
外部アンプを付ける予定はないけどww
実際に使っていますが、起動の早さ、操作時のレスポンスがよくて、非常に快適です。
スマホ感覚で操作できるってことですが、ウチは誰もスマホ持ってないのでよく分からないけど(笑)、なんだかまあ快適かな?という感じです^^;;;
ナビ精度に関しては未知数ですが、意外と侮れない存在です、ケンウッド。
ちゃんとまじめに作られているなぁという印象ですね。
全く不満がないわけじゃないけど、コストパフォーマンスはよいです。
あとは、そこそこのナビ精度があれば必要にして十分といえそう。
これは遠出したときにでも確認してみたいと思います。
ここまでまじめに読んだ方、お疲れ様でした(笑)
Posted at 2014/09/15 22:33:36 | |
トラックバック(0) |
近況報告 | 日記