
先週末、F20で初の遠出になる静岡まで嫁さんの里帰りに行ってきました。
名古屋ICから新静岡ICまでの片道160km往復です。
三ヶ日JCTまではいつもの東名高速で、そこから先が初めて走る新東名。
基本、山の中を走るのですが、さすが新しい道路だけにカーブがほとんどありません。
その代わり、アップダウンとトンネルが結構多い。
ここで、今回から付いたオートライトはやっぱり便利だと実感できました。
あと、自動減光するルームミラーも結構良くできてます。
後続車が遠いと普通に見えるんですが、近づいて眩しくなると瞬時にうっすら青く減光します。
最初、このミラー青いのか??って思ってましたが、どうやら減光している時だけ青いようです。
ミラーの上部にセンサーらしき部分があるのですが、どんな仕組みになってるのかはわかりません。
せっかくなので途中のサービスエリアは沢山寄ろうと思って早速、浜松SAに入ったのですが、めちゃくちゃ混んでて駐車場がいっぱい。
NEOPASA浜松って名前が付いてる割には駐車場が狭いなぁと思いつつ、諦めて本線に戻ろうとすると出口側に結構な大きさの駐車場があるじゃん!
これって絶対逆のほうが良い気がするんですけど。。。
気を取り直して掛川SAに寄ってみましたが、ここは普通のSAでした。(新しいだけにキレイだったけど)
途中で黄色いメガーヌ ルノースポールに遭遇して少しの間一緒に走りましたが、なかなかカッコ良い車でイイ音させてました。
高速でのF20ですが、自分は今のとこ市街地ではステップトロニックは使わずにほとんどATおまかせモードで走っているのですが、高速ではマニュアルモードで常時8速キープの加減即時はマニュアルアップダウンで対応が走りやすかったです。
特に新東名はアップダウンが結構あったので下りのエンジンブレーキはクロスしたギア比のおかげで速度コントロールがしやすかったと思います。
気になる燃費は下道含めて約400km走って15.5km/l(コンピューター表示)で、帰りの高速が三ヶ日から蒲郡付近でかなり渋滞したこと考えれば、まぁまずまずの数値じゃないでしょうか。

帰りは静岡SAにも立寄りましたが、ここにはタミヤやガンダムのショップがあってちょっと驚きました。

余談ですが、静岡SAの手前で行きで一緒になったルノーにまた遭遇!(しかも同じ人です、びっくり)
これにはちょっと驚きました。

Posted at 2012/10/12 02:35:02 | |
トラックバック(0) |
F20 | クルマ