
納車一週間近く乗ってみた感想を初心を忘れないうちに書いておこうと思います。
納車早々にちょっと問題が発覚して一週間ほど代車のX1 18dに乗っていたのですが、この車に乗れたことも良い経験になりました。
ということで、ついでに簡単なX1とX2の比較(同じグレードではないので不公平感はありますが、18dと20dの違いも含めての比較ということで)
正直、X1 18dでも十分なパワーとトルクで街中を運転してて特に不満に思うところは無かったのですが、X2が帰ってきてあらためて乗ってみると色々と比較できて面白かったです。
まず、明らかに乗り味が違って17インチを履いていたからかX1は明らかに路面からのショックがマイルドでサスストロークも長い感じ。
対してX2はもっとソリッドでカーブでもほとんどロールしない感じの硬い乗り味。(感覚的にはF31より硬い)
これは完全に好みが分かれますね、自分はX2ぐらいのダイレクト感が好みだけど、人によってはX1のしなやかさが好みって方も多いのではないでしょうか。
アイポイントもX1がSUVらしくかなり高いのに対して、X2は下げようと思えばセダン並みの低さまでいけるんじゃないかってぐらい(ある程度の高さにしないとメーターや死角ができてちょっと乗りにくいけど)のポジションで、人によっては中途半端に感じるかも?
F31に乗ってた自分の感覚だとX1はかなり腰高に感じるけどX2はさほど違和感無いって感じです?(X2はちょっとフロントの視界が狭いのが気になりました)
たぶん、グレードが同じであれば内装や装備もほぼ同じだと思うので、X1とX2の違いはそのぐらいかな?と思います。
18dと20dのエンジンに関してはやはり乗り比べると20dのパワーとトルクは一段上かなと思いますが、18dでも正直十分速いので買ってしまえばほとんど不満はないんじゃないでしょうか。
今回の借りたX1にはパドルシフトが無く、自分が今まで乗ってきたBMWにいずれもパドルシフトが無かったこともあり、やっぱりこれがあると便利だなぁ〜って今は思います。(ちょっとした減速にエンジンブレーキを手軽に使えるところ)ずっと欲しかった機能だからそう思うのかもしれませんが、これはもうちょっといろんなシュチュエーションで乗ってみて判断したいと思います。
というこで、実際運転してみてのX2の気に入ってる部分は、カチッとした剛性感と足回り、そして文句無くパワフルなエンジン&組み合わされているアイシン製の8速トランスミッションです。
今まで何台か国産車も試乗しましたが、毎回思うのはBMWのATはホント優秀だなぁってこと。
あと、番外編としてiDriveで操作するナビは地味に優秀だと思う。
ホント、外車にアレルギーがある人は一度BMWを試乗してみることをオススメします。
何を隠そう自分がそうだったので。。。
Posted at 2021/07/29 00:23:28 | |
トラックバック(0)