
F20が納車されて今日でちょうど1ヶ月経ちました。
同じ116からの乗り換えなのでそれほど解らないことや困ったことは無いのですが、ここ1ヶ月で新たに気づいたことを書いておきます。
まず、前のE87と比較して明らかに良くなった点が一つ。
それはオーディオの“音”です。
自分は昔から車のスピーカーやアンプは社外品を付けたりしていたのですが、“BMWはきっとノーマルでも良い音するに違いない”と勝手に思っていました。
しかし、E87の時はかなりこもった音でおせじにも良い音とは言えずがっかり。
あまりに期待はずれだったので、「まぁこれでいいか・・・」と半ばあきらめていました。
それに比べてF20の音はかなりクリアで良い音になったと思います。(どちらもノーマルのツィーター無し状態です。)
こうなると欲が出てハーマン・カードンツィーターも付けたいナとか思ってしまいますね。
ふたつ目はシートです。
E87の時もかなりホールドの良いシートだったのですが、F20(Mスポだけかな?)のシートはかなり滑りにくい材質になっていて腰が安定します。
腰痛持ちの自分にはこれは何より嬉しいです。
サイドサポートの調整もE87はエアを膨らませている感じで徐々にサポートが緩くなってきちゃう感じでしたが、F20のサイドサポートはそんな感じはありません。(方式が変わったのかナ?)
3つ目は今更ながらですが、1ヶ月乗ってみてあらためて思ったこと。
この車、街中、高速、ワインディングロードとどこを走ってもホント良くできた車だと実感しています。
最初に試乗した時もE87と比較して“こりゃかなり良くなったな”と思ったものですが、いざ購入していろんなシュチュエーションを走ってみて、それが自分の思ってた以上に進化してるんだって、今更ながらちょっとびっくりしています。
街中では静かで乗り心地も良く、ECOPROで走れば燃費も良いし、CONFORTでは必要十分走るし、SPORTにすれば豹変したようにエンジンのレスポンスが良くなって、最初は“おまけ”程度に思っていたモード切り替えがこんなに楽しいなんて嬉しい誤算でした。
高速でもホント良くできた8速オートマのおかげで低回転巡航が可能で、いざ追い越しになれば十分な加速をしてくれ、日本の高速道路速度ぐらいじゃビクともしない安定感のシャシーと相まってホント疲れません。
ワインディングロードでも、正直今まで乗ったどの車より素直に曲がるしスタビリティが高く、8速オートマと低速からトルクのあるエンジンのおかげで気持ち良く走ることができます。
この気持ち良くってとこが大事で、必要以上のパワーがあるわけでもなく、必要以上に足が固いわけでない、正に気持ち良いとこでバランスしてる車なんだと思います。
この基本性能の高さと3つのモード切り替えのおかげで、きっと誰が乗っても良さを実感できるキャパの広い車に仕上がってるんじゃないでしょうか。
正直、前に乗ってたE87は自分にはピッタリはまってホント良い車でしたが、誰にでも奨められる車かと言うとそうではなかったと思います。
その尖り具合がまた良かったんですけどね。
やっぱり、そう考えると新型は成熟してまったく別の車になってしまったんだと今になってしみじみ実感している次第です。
Posted at 2012/10/15 09:18:49 | |
トラックバック(0) |
F20 | 日記