• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@エボのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

サーキット走行のその後

サーキット走行のその後26日の動画2カット目のでスピンでタイヤをけっ飛ばした時に付いたカワイイ傷。


写真の赤丸で囲った部分がそうです。






で、アップがコレ↓
フロントリップスポイラー
ちょこっと黒くなってるけどこれくらいならコンパウンドで磨けば落ちるでしょう。たぶん…。
オイルクーラーダクトの網
オイルクーラーダクトの網がちょこっと曲がってます。網の効果発揮!


こんなのより深刻なのはやはりタイヤ!
まぁこれは消耗品だし新しく買い換えるしかない訳で。


それよりも10月29日に交換したばかりのミッションオイルがもうダメ。
4→3速へのシフトダウンが引っ掛かるようになってしまった。
フロントにデフを入れてからクスコのミッションオイルを使ってきてサーキット走行2回くらいは保っていたけど今回は1回でダメ。
熱入れるとすぐに終わってしまう。


もうホントにミッションのオーバーホール時期なんかなぁ?
(既に一度O/Hして5速のシンクロ交換済み)


ってことでヤフオクでミッションオイルを手配。
今度はレッドライン(Light Weight Shock Proof)にしてみます。


あぁ。こうやって諭吉様が去っていく…。
Posted at 2008/11/30 13:31:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2008年11月29日 イイね!

車載動画公開(ベストラップ)

車載動画公開(ベストラップ)25日の備北動画シリーズ第3弾。
失敗編ウハウハ編に続き、当日ベストの車載映像を公開。


ウルトララップに時間も記録として残っているので動画から取り出すのもむっちゃ楽チン!


ってことで0:49.32の車載です。↓
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=CpxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosA7NOmWQY4jkbmfAUVjalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


で、備北でタイムを計るようになって今までのをまとめてみた。


 49秒70(2006.09.05) RT615(9分山)      ⇒車載
 48秒38(2006.12.04) RT615(6分山)      ⇒車載
 49秒03(2007.04.11) Fr:A048-M/Rr:RT615  ⇒車載
 49秒32(2008.11.25) RT615(2分山)


フロントのみSタイヤを履いたときは超オーバーステアマシンになって踏めなかったので気にしないことにして、それでも足を純正形状から車高調にしたのにも関わらずタイムアップしてない。


本人的には随分と走りやすくなったので単純にタイヤ性能の劣化が原因と思いたいところ。


っていうか1年間全く乗らなかった期間があるとは言え、これだけサーキットを走ったにしてはよく保った持った方? 備北以外にもMLSも走っているし…。


来月20日の鈴鹿ツインはさすがにRT615で走るとヤバイ?
Posted at 2008/11/29 12:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2008年11月28日 イイね!

車載動画公開(ウハウハ編)

車載動画公開(ウハウハ編)昨日は職場で飲み会。
焼き肉をたらふく食べてきました(^^)v
最近の家の食卓には肉が並ぶことはあまりないので久々の肉に大満足。
 
さて、今日も前回に引き続き、25日の備北サーキット走行時の動画を公開。
 
ウハウハ編って? まぁ見てみてください(^^)
本人はこれでもウハウハですw
 

 
フルウエットだとツルツルでまだ怖いけど、ハーフウエットだと良い感じでコントロール出来ました。
コーナー進入時にブレーキをどれくらい残すかでリアを出す、出さないを調整。
 
あと、コントロールパネル中央辺りに設置しているAYCメーターに注目。
カウンターを当てた状態でアクセルを踏むとAYCのせいで内側よりに駆動が掛かるので振りっ返しに注意。
 
さて、次回はベストラップを公開(の予定)。
Posted at 2008/11/28 09:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2008年11月26日 イイね!

車載動画公開(失敗編)

車載動画公開(失敗編)朝からやっぱり筋肉痛。
腕、首、肩、太ももの順番で痛い。
運動不足ですな(^^;
資金さえクリアできればこんな楽しい運動は毎日でもするんだけどなぁ。
 
MiniDVテープからパソコンへの取り込みは昨日のうちに終わったので本日は編集作業。
ってことで昨日の備北サーキットの車載動画を公開♪
本来ならベストラップから公開するところなんだけど何周目か整理しきれていないので、まずはスピン集からw
 

 
いやぁ、クルクル回ってます。
動画2カット目のスピンでバンパーに小傷(≒勲章)です。
車壊れなくて良かった~~~!
Posted at 2008/11/26 22:05:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2008年11月25日 イイね!

備北ハイランドサーキット

備北ハイランドサーキット備北サーキットのBコースを走ってきました!
一応、ほぼ無傷で帰還♪
コースアウトでコース外に置かれていたタイヤをけっ飛ばしてフロントリップに傷が付いたり、フロントバンパーダクトの網がへし折れたりしたけど、こんくらいはOK!!
 
午前中は雨がぱらついたりでウエット。
何度も何度もスピンしましたが乾きかけの路面では良い感じに遊べた(^^)
 
Bコースなのに本日はグリップ勢が多数(珍)
GCインプ、エボ4、EK9シビックR、DC2インテR、ロードスター、ハチロク、アクセラ、JZ80スープラがグリップでドリフトはS13シルビアの1台のみ!
特にロードスターとインテRが元気でお上手な様子でした。
 
今回から持ち込んだウルトララップも順調に作動!
 
備北Bコースの自己ベストは48秒38だけど更新できず…。
(この時は手動計測なのであまり信憑性なし)
本日のベストは49秒32といくらあがいても48秒台に入れることができず(;_;)
(持ち込んだSタイヤは結局使わず)
 
タイヤ(RT615)はスリップサインもバッチリ出てきてて、もういい加減限界。
年明け2月(?)に発売予定のネオバ(AD08)を買いたいなぁと思いつつもそれまで持つかどうか…。
 
さて、次回は12/20に鈴鹿ツイン(初めて!)を走行の予定♪
 
(後日追記)
車載動画(ベストラップ)
車載動画(ウハウハ編)
車載動画(失敗編)
Posted at 2008/11/25 23:53:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2345678
91011 1213 1415
1617 18 19 20 2122
23 24 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

クルーズコントロール 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:40:09
クルーズコントロール 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:36:38
クルーズコントロール取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 18:27:30

愛車一覧

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
スイスポが手狭になってきたのと車検を前に、家族用の車への乗り換えの検討を開始。 ノア、 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妹の車。 走行距離は12万キロを突破するもまだまだ元気!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ランエボからの乗り換え候補は新車のスイスポ、または中古のインテR(DC5)で探していたら ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
スポーツ走行の楽しさを教えてくれた過去の愛車。 純正とは思えないエアロに惚れて、2001 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation