• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2015年5月22日

運転席側ドアガラスランの交換 きっちりした感じになりました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
時々、運転席側のドアガラスにヒビリが出て、ガラスを上下させると直る状態でした。

どうも気になるので、ドアガラスランが痩せてきているのではないかと考えて交換してみました。

交換後は、ビビリ音はぴたっとなくなり、ドアを閉めたときの音もドアガラスがきっちりと固定されているいい感じになりました。

ただ、部品代が4,530円と結構な値段がするので、我慢できるなら我慢した方がいいようにも思われました。(ゴムの柔軟性を復活させる薬剤があれば、取り外したガラスランに振りかけてから元に戻す方法があるかもしれません。)

作業としては、次のとおり進めました。
1 ドアの内張を外す。(この部分は、運転席ドアデントリペアもどきの項目を参照してください。)
2 タッピングビス3本を外し、コネクタを外して下部スピーカーを外す。
3 ドアガラス開閉スイッチを接続してドアガラス締結部を下部開口部まで下げる。
4 開口部のサービスホールカバーをゆっくりとめくりながらブチルテープをカッターで切り、作業の邪魔にならないようにテープ等で止めておく。
5 ボルト2本を外して慎重にガラスを上部から引き抜く。
6 上部のドアガラスランを引っぱってサッシから取り外し、下部も引っぱって取り外す。(溝にはめ込まれているだけなので、引っぱれば外れる。取り付けのことを考えて、外す前に取り付け状態を覚えておく。)
7 新しいドアガラスランをサッシにはめ込む。(ドアガラスランは窓の形に整形されているので、角と角をまず合わせてからサッシにはめ込む。前部のドアサイドミラー側には小さい突起が出ているので注意。)
8 後は逆手順です。

写真は、古いドアガラスランを引っぱって取り外しているところです。

外してみると、経年による部分的な亀裂と裏側のスポンジのへたりがありました。
2
写真は、新しいドアガラスランです。上部はサッシの形に整形されており、下部は途中で切れています。

また、所々にスポンジが張り付けられています。
3
内張を外すためにスイッチをこじて外しているところです。

右側からこじるとうまくいくようです。
4
いつも取り外しに苦労するのですが、外したドアインサイドハンドルベゼルです。

上下に固定用の穴があるので、この部分をこじて外すことになります。
5
画像4のものを除き、外した部品です。

スピーカーは、ドアガラスランのドアヒンジ側を押し込むための作業用の穴確保として外す必要がありました。
6
内張とドアガラスを取り外したところです。

ドアガラスは、ドアサッシの上部から微妙に前後左右に傾けながら引き抜きました。
7
ガラスランのセンターピラー側の内部の取り付け状態です。

隙間に押し込むだけですが、ガラスランのガラスに当たるリップの部分がお互い接してほぼ隙間がない状態が正解のようです。

また、ガラスランを押し込むドアの凹みの部分は、運転席側の断面が見えるのが正解のようです。
8
使用した工具です。ほとんど工具らしいものは必要ありませんでした。

ただ、ガラスを抜き取ったり入れたりするときに滑らないよう、ゴムの手袋等をしておいた方がいいものと思われました。(落とすと高いものにつきます。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

LSD組み込み

難易度: ★★

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

純正オプショングリルへの交換

難易度:

後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月22日 23:02
素晴しい!お疲れ様でした。

私は、助手席のウィンドウの上下で ビビリ音がするので ドァ上部?の水切り?ゴム部分の交換をしたいと思っています。
作業手順のイメージが、わきました。(^^
ありがとうございます。

まぁ、安全性・経済性に関わるものでは無いので 後回し課題ですが・・・(^^;
コメントへの返答
2015年5月22日 23:10
あまり室内が静かだと他の部分が気になるので反って良くないような・・・。

ビビリ音も愛嬌ですよ。

部品が高いので他のものを買った方がいいように思いますね。

プロフィール

「[整備] #プログレ 後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/7757808/note.aspx
何シテル?   04/19 14:33
fairwindy30cです。 バイク(ホンダFTR250)と車いじり(トヨタプログレ)、料理と英語が趣味のリタイアした「じいさん」です。 FAIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:05:18
左後輪インシュレーターアッパー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 21:59:29
fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
24年で約32万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation