• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2018年3月3日

中古インジェクター洗浄 つまりはなく噴射量も基準内のようです。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/album/487531/
1
我がプログレも31万キロに近づきました。

YouTubeを見ていると、20万マイルを超えた車両のエンジンミスファイアトラブルビデオが多く出ています。

私の車もいつかはインジェクターかコイルがだめになるのではと心配しているところですが、ヤフオクで良さそうな中古品を見つけたので購入してみました。

中古部品としてはエンジンとして販売しているためか、インジェクター単体の出品は少ないようです。

9万キロ走行とのことでしたが・・・。
2
念のためそれぞれの抵抗値を計ってみましたが、いずれもほぼ基準値内(外気温が10度なので多少低めに出るものと思われました。)でした。

13.4Ω<基準値(20度C)<14.2Ω

この後、YouTubeを参考にしてインジェクター作動確認と内部洗浄を行いました。

後日、噴射量の簡易測定も行いました。
3
インジェクターを作動させるために簡単なスイッチを作ってみました。(スイッチは300円、コネクターは中古部品に添付のもの、9ボルト乾電池は百均製です。)

エアーガン使用による圧縮空気注入で両手がふさがるので、足で操作できるように配線を多少長めに作りました。
4
燃圧の標準値は0.23Mpaなのでエアー圧をその値にセットしました。
5
インジェクターの上部に内径12ミリの耐ガソリンホースを20センチ程度取り付け、抜けないようにホースバンドで締めてフューエルワンを適量入れコネクタを繋ぎました。(もう少し長い方が正解のようでした。)

ホースはホームセンターで購入しました。9ミリと12ミリとどちらにするか迷ったのですが、ブローガンの先ゴムがすっぽりと入るので12ミリで正解でした。
6
ホースの先から圧縮空気を送り込み(実際は左手でエアーガンの先端のゴムがホースから抜けないように握っています。)スイッチを操作してインジェクター先端からフューエルワンをペットボトル内に噴射しました。

いずれの固体も詰まりはないようで、インジェクター先端の4つの穴から八の字型に噴射されているようでした。

最終的には、70センチの長さで12ミリ径の耐ガソリンホースに65センチくらい(75cc程度)のところまでガソリンを入れて15秒間の噴射量を量ってみましたが、60CC前後でいずれも基準内でした。(この部分はフォトアルバムの写真に載せています。)

使用したホースは柔らかく圧縮空気を吹き込むと多少膨らむのですが、ホースバンドで固定するときにはその柔らかさで気密を保持するようでした。硬めの12ミリホースでも試してみましたが多少漏れるようでした。(インジェクター側とエアーガン側の両方にホースバンドを使いホースを締め付け、両手は同じタイミングでエアーガンのトリガーとスイッチ操作ができるようにしました。
また、インジェクターの先には10センチくらいの同じ12ミリホースを取り付けてガソリンが飛散しないようにし200ccビーカーに受けるようにしました。
エアーガンのトリガーとスイッチを同時に操作して15秒間維持しビーカー内に射出されたガソリン量を量りました。)

一応、ガソリンで噴射量を計測した後にはブレーキクリーナーを5cc程度ホースに吹き込んで同じ作業をし、内部を洗浄しておきました。
7
フューエルワンは再使用のためペットボトル内に噴射しました。

YouTubeを見るとほとんどのビデオがパーツクリーナーで洗浄していますが、中にはインジェクションクリーナー等を使用したものもありました。

この作業の前にパーツクリーナーでも噴射状態を確認してみたのですが、やはり大気中に噴射する方がはっきりと噴射の様子を確認出来るように思いました。

また、インジェクター単体を長期に保存する場合は内部にATFをコートしておいた方がいいようですが、これはパスしました。
8
洗浄等に使用したフューエルワンです。洗浄効果を過度に期待したからか使用量が少なすぎた感じです。

この後、当然、残りを含めて軽トラの燃料タンクに投入しました。
フォトアルバムの写真
最終的にガソリンを入れて15秒間の噴射量を量りま ...
6本とも60CC前後の噴射量で基準値内でした。後 ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換

難易度:

ヘッドライトバルブの交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

純正オプショングリルへの交換

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プログレ 後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/7757808/note.aspx
何シテル?   04/19 14:33
fairwindy30cです。 バイク(ホンダFTR250)と車いじり(トヨタプログレ)、料理と英語が趣味のリタイアした「じいさん」です。 FAIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:05:18
左後輪インシュレーターアッパー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 21:59:29
fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
24年で約32万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation