• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2018年11月18日

センターサポートベアリング交換 達成感MAXの作業でした。お勧めです。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/album/647090/
1
どうも運転中に車体下部からかすかに音がするので、センターベアリングを交換してみました。

YOUTUBEでは、過走行車のセンターベアリングのゴムがちぎれてぶらぶらした状態のものを交換するビデオをよく見かけます。

写真は、車体からプロペラインターミディエイトシャフト(2分割の前半部)を取り外してユニバーサルジョイントフランジを取り外し、センターサポートベアリングを抜いているところです。

全輪をジャッキアップした車体下での作業であることと、エギゾーストパイプを外さなければならないので気が重く、なかなか作業に取りかかる気持ちになれなかったのですが、3ヶ月かかってやっと踏ん切りがつきました。

今日の作業は一日で終わる保証もなく、いつもの鹿野ベースではなくにょうぼの里である岩国市の室の木ベースで行いました。

作業としては次のとおり行いました。

1 全輪をジャッキアップし、ウマをかませる。
2 助手席を最大限前進させ、下のO2センサーコネクターを外し、コネクタに針金を結びつけておく。
3 車体下部からO2センサーケーブルのグロメットを外してコネクターを引き出し、引き上げ用の針金を外す。
4 エギゾーストパイプ先端のボルト3本を外し、ガスケットを外す。
5 エギゾーストパイプ後端のテールパイプリング固定ブラケットをナット2個を外して外す。
6 エギゾーストパイプサポートゴム2個を外してエギゾーストパイプアッシーを外す。(シリコンスプレーを掛かけると取り外しが楽。)
7 ギアをNにし、サイドブレーキを解除する。
8 プロペラシャフトアッシー(後部のプロペラシャフト)を車体から吊り下げておく。
9 ボルト2本を外し、フロントフロアーブレースを外す。
10 印を付けてユニバーサルジョイントフランジ部分のボルトナット4本を外す。
11 センターサポートベアリング固定ボルト2本を外す。(車体側に厚いワッシャーがあるので注意する。)
12 ユニバーサルジョイントフランジ部分をこじてプロペラシャフト前半部を取り外す。(トランスミッションから少量ATFフルードが漏れるが気にするほどではない。)
13 プロペラインターミディエイトシャフトの後部にユニバーサルフランジが固定されているので、インパクトで固定ナットを外してフランジを引き抜く。(ナットは24ミリ、かしめがあるので解除しておく。フランジ自体は手で引き抜くことが可能。引き抜く前にフランジとシャフトに合わせマークを書いておく。)
14 プーラーでセンターサポートベアリングを外す。(前部の防水カバーも一緒に外れる。)
15 防水カバー、ベアリング、ワッシャー2枚、ユニバーサルジョイントフランジ、ワッシャー1枚をはめて新しいナットで締め付ける。(初回は182Nm、2回目は69Nm。完了後はカシメをする。)
16 後は、逆手順で組み付けるだけです。(マフラー取り付け時、後部のブラケット締結ナットが入りにくいのでナットを紛失しないよう注意、O2センサーケーブル中間部のゴムグロメットの取り付けを忘れやすいので注意のこと。) 
 
2
O2センサーコネクターを引き出したところです。

引き上げ用の針金を結びつけて引き出し、その後外しました。

引き上げは、コネクターに針金を巻いて引き上げるのですが、助手席下のカーペットを膨らまし気味にしておくと引き上げやすいようです。
3
エギゾーストパイプ前部のボルトナットをインパクトで緩めているところです。

以前、ボルトナットを新品に交換しておきかじり止めを塗っておいたので、取り外しは容易でした。(初めての場合は、事前にボルト・ナットを新品にしておいた方がいいと思います。)

作業時には錆が降ってくるので、保護メガネは必須です。

それにしても、車体下の作業は首に負担がかかり嫌になります。
4
エギゾーストパイプ後部の吊りゴムのサポートを外し、真ん中の吊りゴムを外してエギゾーストパイプを外したところです。

点検したところ、各ブラケット部分には錆が浮いてはいますが、排気漏れの跡は認められませんでした。
5
印を付けてフランジ部分の固定ボルト14ミリを緩めているところです。結構固い(74Nm)ので、長めのレンチがあると楽でした。

右側が車体前部になります。
6
ミッションから引き出し、外したプロペラシャフト前部です。

ミッション連結部には、この後汚れ防止のゴム手袋をはめておきました。

車体の奥まった場所にあるためか、プロペラシャフト自体は錆もなくきれいな状態でした。
7
新しいセンターベアリングをセットして新しいナット(24ミリ)で締め付けているところです。

部品代は、ベアリング、ナット、ガスケットで12千円程度だったと思います。

1回目締結は182Nmなのですが、バイク用の保持具では保持力が不十分で既定トルクまで到達しませんでした。

仕方なくインパクトで最大限まで締めてそれを緩め、その後2回目の締結トルク69Nmで締めてカシメをしました。

万力とクランクプーリーを固定するような保持具を準備した方が良かったように思います。甘く見ていました。

また、ベアリングの前に金属製の防水カバーがあるのですが、熱を加えて膨張させてから単体できっちりと打ち込んだ方が良かったように思いました。以前の場所より多少甘めに入ったので、この部分は反省点です。(回転には支障ないようです。)
8
新しいベアリングを取り付けたプロペラシャフトを車体に取り付けているところです。

外すときに位置決めの印をしておいたのですが、新しいベアリングは車体への取り付け部分の形が少し違っており意味がありませんでした。

作業後は、馬に乗せたままエンジンをかけて後輪を回してみたのですが、異音もなく回りました。また、20㎞程度走ってもみましたが、異音もなく快適に運転できました。

結構疲れましたが、なかなかに面白い作業で、達成感もかなりのものでした。
フォトアルバムの写真
全輪をジャッキアップしたところです。ウマのノッチ ...
シートを出来るだけ前に移動させているところです。
助手席下のO2センサーコネクターを外しているとこ ...
引き上げ用の針金を巻いて養生テープを巻きました。
グロメットを外してコネクターを引き出したところで ...
マフラー前部の14ミリボルトをインパクトとレンチ ...
触媒の辺りをバイク用のジャッキで支えました。
マフラー後端のサポートを外しているところです。ヘ ...
マフラーが外れたところです。フランジ部分に錆はあ ...
ギアをNにし、パーキングブレーキを解除したところ ...
フランジ部分に合いマークを付けたところです。左側 ...
フランジ部分の固定ボルトを外しているところです。
フロントフロアブレースを外しているところです。車 ...
小型プライバーでこじり、外れたプロペラシャフト前 ...
プロペラシャフトをミッションから引き抜きATFフ ...
抜けたプロペラシャフト前部です。
古いセンターサポートベアリングです。ゴムに切れは ...
ユニバーサルジョイントフランジの固定ナットのカシ ...
プーラーをセットし今からベアリングを抜き取ります。
作業途中です。
ベアリングが抜けたところです。防水カバーも一緒に ...
古いベアリングです。車体後部側にワッシャー2枚( ...
準備した新しい部品です。これにエギゾーストパイプ ...
ベアリングの新旧です。新しいベアリングの回りは渋 ...
同じ場所に戻すため、フランジとシャフトに付けてお ...
部品を順番にセットして既定トルクで締め付けている ...
最後に-ドライバーでカシメをしました。
ベアリング交換の終わったプロペラシャフトを車体に ...
フランジの固定ボルトを締め付けたところです。トル ...
ベアリングを50Nmで締め付けているところです。
交換した古い部品です。カシメをうまく解けばナット ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

デフ交★換

難易度:

LSD組み込み

難易度: ★★

LSD組み込み

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

純正オプショングリルへの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プログレ 後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/7757808/note.aspx
何シテル?   04/19 14:33
fairwindy30cです。 バイク(ホンダFTR250)と車いじり(トヨタプログレ)、料理と英語が趣味のリタイアした「じいさん」です。 FAIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:05:18
左後輪インシュレーターアッパー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 21:59:29
fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
24年で約32万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation