• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2019年8月30日

運転席側ワイパーラバー交換とウインドウオッシャー液補充

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、24ヶ月点検を行ったときに、運転席側のワイパーラバーの拭き取りが悪いこと、ウインドウオッシャー液が少ないことを確認しました。

今日は、運転席側ワイパーラバーを交換し、ウインドウオッシャー液を補充しました。

写真は、ワイパーアームからワイパーブレードを外して、ワイパーブレード下部にシリコンスプレーを吹きかけ、ラジオペンチで古いワイパーラバーを抜き取っているところです。
2
作業前に、ワイパーアームが上を向くように止めました。

このようにすると、ワイパーアームを少しウインドウガラスから浮かせることが出来,作業箇所も近くなるので、ワイパーブレードの取り外し作業が楽になります。
3
ワイパーアームとウインドウガラスの間に丸めたタオルをかませてワイパーアームを少し浮かせ、ワイパーアームとワイパーブレードの接続部分にマイナスドライバーを差し込んで(指を下から差し込むことによっても可能です。)、中の爪を押し上げながらワイパーブレード自体を下げるようにすると、ワイパーブレードがアームから外れました。
4
購入したワイパーラバー(押さえ用の金属付き。)600ミリです。

PIAAの製品で、近所のジュンテンドーにはこれしかなく、700円程度でした。

ネットだと、押さえ用の金属の無いものなら300円程度で出ているのですが・・・。
5
古いワイパーラバーを外すために、ワイパーブレードの後端部分(ワイパーアームに取り付けると下になる部分。ワイパーラバーの一部が窪んでおり、そこにワイパーブレードの一部がはまり込んで固定されるようになっています。)にシリコンスプレーを吹き付けました。

この後、ラジオペンチでワイパーラバーを右向きに引き抜きました。
6
写真は、ワイパーブレードに新しいワイパーラバーを差し込み、それ以上進まなくなったので、マイナスドライバーでワイパーラバーと押さえ用の金属をまとめているプラスチック部品2個を外しているところです。

この後、ワイパーラバー後端(ワイパーアームに取り付けると下になる部分。)にシリコンスプレーを吹きかけてワイパーラバーを写真で見ると左側に引っ張り、ワイパーブレードの一部をワイパーラバーの凹みに押し込んで固定しました。
7
交換の終わったワイパーブレードをワイパーアームに戻しているところです。

アームのU字型の部分に押し当てて上側にスライドさせると、カチッと音がして固定されました。
8
ワイパーラバーの交換が終わったので、ウインドウウオッシャー液を補充しているところです。

ジュンテンドーで希釈済み液が2リットル約200円でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

楽ナビリモコン

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドライトバルブの交換

難易度: ★★

純正オプショングリルへの交換

難易度:

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「麻里布川の四季(その62 すごい生命力) http://cvw.jp/b/1635582/47649745/
何シテル?   04/12 13:53
fairwindy30cです。 バイク(ホンダFTR250)と車いじり(トヨタプログレ)、料理と英語が趣味のリタイアした「じいさん」です。 FAIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:05:18
左後輪インシュレーターアッパー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 21:59:29
fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
24年で約32万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation