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R.S.のブログ一覧

2008年04月12日 イイね!

地球5周分

地球5周分走りました!次の目標は,25万kmです。「クルマは乗ってなんぼ」だと思っているので,これからも「動態保存」でがんばってR32に乗っていきたい思います。
Posted at 2008/04/13 01:12:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | HNR32 | クルマ
2008年04月06日 イイね!

春ドライブへ

春ドライブへ前日の強風も収まり(春何番?)、ぽかぽか陽気で最高のドライブ日和でした。高速を白石ICで降りて、R113を山形方面へ。七ヶ宿ダム湖畔の道の駅で休憩&撮影(HPトップの写真)し、途中「水芭蕉群生地」に立ち寄りつつ(まだ咲き始めでした)、上山市へ抜けました。ちょうどお腹も空いてきたので、よく行くお蕎麦屋さん「やぶいち」に入りました。この店は、いつ行っても繁盛しています。おいしいですからね。今回は天ざるを食べてきました。

 お腹が満たされたあとは、温泉へ。「やぶいち」からすぐ近くの葉山温泉に行ってみました。「彩花亭 時代屋」というところで日帰り入浴(16時まで、1,000円、フェイスタオル付き)。最近改装したようで、お風呂以外がリニューアルされていて、きれいで落ち着いた雰囲気の宿でした。はやりの露天風呂付き客室が良さそうなので(関連情報URL参照)、今度は宿泊してみたいです。

 写真は旅館の玄関前の駐車場で撮ったのですが、このクルマは和風の建物に似合う(気がします)。和タナベ効果でしょうか?(笑)
Posted at 2008/04/08 00:05:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年04月05日 イイね!

春モードへ

 スタッドレスからノーマルタイヤへ交換しました。やっぱりこっち(ワタナベ)の方がしっくりくるなぁ。ただのノーマルタイヤへの交換ですが、スタッドレスに比べたらシャキッと感が全然違うので、しばらく楽しめそうです(笑)。


 タイヤ交換中にフロントパイプを観察。いい色に焼けてきました。曲がり部分に高温の排ガスがぶち当たっているのが分かります。この曲がり部分と、径が拡大している部分での圧力損失と流速がいい塩梅になってトルクアップしていると思うと、なかなかおもしろいです。

Posted at 2008/04/05 10:08:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | HNR32 | クルマ
2008年04月02日 イイね!

排気系リフレッシュ

排気系リフレッシュタービンアウトレットから後ろをすべて交換しました。コンセプトやスタイル,耐久性を考えての変更です。変更後のフィーリングは,一言で言うと「静かだけど速くなった」という感じです。

 排気系に関してこれまでに,HNR32でマフラー・フロントパイプ・触媒,ER34でマフラー・フロントパイプ,BNR34でフロントパイプ・触媒をそれぞれ交換してみて,

・フロントパイプ・触媒は,ある程度容量を大きくしてやっても低速トルクが下がることはなく,タービンがより低回転で回るようになるので,むしろ低速トルクが上がる。そして,高回転ではパンチが出る。

・マフラーは,径の大きさ,パイプレイアウトが意外と影響する。レガリスR(76.3Φ,タイコ型)→レガリススーパーR(89.1Φ,砲弾型斜め跳ね上げ)の変更で,低速トルクが明らかに薄くなり,高回転でのパワー感がアップする。

ということがわかってきました。触媒の前後でパーツの影響が違うのは,排気温度の変化(排気ガスの体積)の影響が大きいからでしょう。


 そこで,私の乗り方を考えて低~中回転を重視した以下の仕様にしてみました。

・タービンアウトレット:HKS EXTENSION KIT
・フロントパイプ:APEXi GT spec. FRONT PIPE
・触媒:BNR34純正 キャタライザー
・マフラー:FUJITSUBO Legalis R

 結果,狙い通り低回転(1500rpmくらい)からのトルク感が増し,ブーストの上昇も鋭くなりました。そして,タービンアウトレットと少し太くなったフロントパイプ(75Φ→80Φ)の効果か,高回転でもスーパーRの時と同等かそれ以上のパワー感を得ることができました。

 マフラーに関しては,またレガリスR(今度はフルステン)に戻ってきました。本当は,type EVOLUTIONを付けてみたいと思っていましたが,ワタナベを履いたスタイルには,普通のレガリスRのタイコデザインの方がしっくりくるだろうという考えです。当然以前の5年使ったレガリスRよりも静かで,ノーマルの音量に近い感じです。
Posted at 2008/04/02 00:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | HNR32 | クルマ
2008年03月31日 イイね!

8回目の車検完了!

車検・整備が終わり、R32を受け取ってきました。マフラーの音が大分静かになりました。ノーマルっぽくていい感じです。ディーラーの駐車場を出て、ちょっとアクセルを踏み込むとブーストの立ち上がりが速く鋭くなっています。どうやら「低速トルクアップ作戦」が成功したようです。


 タイベル交換工賃よりも高額なクランク角センサー。日立製になりました。


 ウォーターポンプ、オルタネーター(リビルト)、ラジエターロアホース。どれかが「いつもと違う匂い」を発しています。悲しいけど、交換して体感できるのは匂いだけ(笑)。

Posted at 2008/03/31 23:37:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | HNR32 | クルマ

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「@ZAKKIRONI おいしいよね。3日前に山元店の方で食べてきました。」
何シテル?   10/11 23:20
シルバーのR32 SKYLINE GTS-4 (HNR32)に乗っています。R32スカイラインおよびR34スカイラインGT-Rのメンテナンスとドライブや旅行の記...
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