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Shin39の"ベアリングゴーゴーマシーン" [三菱 eKクラッシィ]

整備手帳

作業日:2014年3月8日

左リヤ ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回,ブレーキ整備時気を付けていたのですが,結局峠道を走行中にゴーゴー言い出しました。
それからどんどん悪化してきて・・・・部品を注文し,交換実施です。

ハブボルトを痛めないように,木の板に乗せて,まずは表側のベアリングのインナレースを狙ってハンマーで叩いて抜きます。
2
表側ベアリングとスペーサが抜けたら,今度は内側のベアリングも叩いて抜きます。
3
壊れたのは,外側ベアリング。
油が漏れ,回転抵抗がすごかったです。
4
新品ベアリングを圧入する前に,うっすらとシャシグリスを塗ります。
5
間にスペーサを入れるのを忘れないようにしましょ。

本当はプレスを使うのが良いと思いますが,外した古いベアリングを当て物にして,アウタレースのみを叩き圧入していきます。
音がキンキン!という金属音に変わるまでコツコツ。
6
ベアリングは純正相当品を用意。規格物なので,ちょっと違うものですけど問題なし。
ベアリングの間にあるスペーサは新品をオススメします。
締め付けの繰り返しにより,このスペーサが縮むとベアリングに負荷がかかり破損します。(今回はこれが原因)
7
あとは,新品のロックナットを使い,規定トルクで締め付けます。

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