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イイね!
2006年01月16日

小細工とは・・・。

1回のプログですべてを書くとネタ切れを起しちゃうので・・・。
分けました(^^;)

本当なら、専用のピロアッパーを買えばよかったんですが、なんせ貧乏性なもんで、あるものを使っておけという性格です(爆)
今ではメーカーも2社から販売しているみたいで・・・。昔はなかったのにね♪

ただ、販売しているのがHKSテインで、エボっちが使っているオーリンズじゃないので、ピロの大きさが合うかどうかしりませんが??

7年前自分で考えたネタがパクられた気分でした。販売されたときは。。考えたっているより、説明書読まずに付けて発見しただけですがね(爆)。。失敗は成功もと??

発見してから、1年後ぐらいにCARBOYでもドリフトで有名(赤い180sx)な方がやっているのを取り上げられていました。それにはビックリ!!エビス3発振り初の方

で小細工とは。。

ピロアッパーを正規に取り付けるのを、60度回転させて組み付けるだけです(-_-#)
たったそれだけ!!

正規の取り付け





小細工の取り付け



これをやると、今まで出来なかったキャスター角の調整が出来るようになるんですね。。

キャスターを変えると・・・。
 寝かせば、直進安定性がよくなる。立てれば、クイックに曲がると一般にいわれていますが、寝かせた方が、コーナリング中に踏ん張るようになります(たぶん)。
これは、サスがストローク(縮む方向に)すると、キャンバーが、寝かす前よりネガティブキャンバーになるからかな??実測した感じでは。。(確証はないです。エボっちの勘です)

ただし、欠点もあって、ピロアッパーでキャンバーを変えるとキャスターも連動して変化してしまうんです。なので、車高長のブラケットを長穴にしてキャンバー調整する必要がでてくるんです。メチャめんどくさいです。
正規の商品は両方ともピロアッパーでできるみたいです。

ストラットなら出来る裏技です。ただし、やるなら正規の売っている商品でしましょう。

あやまった取り付けなので、真似しないでね!!責任もてません(爆)

それでは・・・。


ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2006/01/16 21:01:01

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この記事へのコメント

2006年1月16日 21:16
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
そんな前から発見してたのですか♪

オーリンズじゃそういうの出しそうに無いですね・・・
コメントへの返答
2006年1月16日 21:56
オーリンズも出してくれればねと・・・。

たぶんっていうか、もう買いませんが(爆)
車高長買う前なら買っていたかも!!
2006年1月16日 21:52
そういえばスターレットに乗ってるときに同じことをやった記憶がw
その当時の自分では効果がわからなかったですw
まあダートでしたしね。
上手くセッティングできるといいですね~!
コメントへの返答
2006年1月16日 21:59
うぁ~!!
やっている方いるんですね♪
気づいた時は、世紀の発見だ~と思ってましたが(爆)
知らんかった自分がはずかし~~。。
2006年1月17日 0:10
いろいろ考えていらっしゃるのですね?
で~、もしこれがうまくいくとどんな結果になるのでしょうか?
ドライブしやすくなってタイムが向上するのかな?
コメントへの返答
2006年1月17日 19:13
仕事より、車のことばっかっり考えている??ので、こそくなネタのアイデアはいろいろと思いつくのですが、試そうとなると、ちょっと躊躇してしましますが・・・。

自分の中では、コーナリング速度UPと、制動距離の短縮を目的でやってみました。思い通りなれば・・・。タイムアップ??
たぶん、運転はしにくくなるかも!!??。トルクステアがひどくなるでしょうね。。たぶん・・・。

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