• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボっちのブログ一覧

2006年05月26日 イイね!

キャンバーがつき過ぎた結果・・・

キャンバーがつき過ぎた結果・・・美浜から帰ってからロガーを見ていたら、気になってたことがあった。
現場でも、タイヤの内と外の温度差が大きいなーっと思ってたら・・・

今日の作業で原因が判明。

単なる、右タイヤの接地面積不足・・・

サーキット行く前に気づけよ(笑)

画像は横Gのグラフ
Y軸が(上が左旋回、下が右旋回)横G
X軸は時間

見ての通り、
右旋回は1Gも出てない。
左旋回は1.1Gを越している。

裏ストレート前の右コーナーでアクセル踏めない訳だ!
キャンバー付け過ぎはダメですね(笑)
Posted at 2006/05/26 13:32:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2006年05月22日 イイね!

とりあえずベストラッフの゚走行ライン

とりあえずベストラッフの゚走行ラインタイムアタックのつもりで運転しないで、叩きだした時の走行ラインとアクセル開度。

なので、アクセル最後まで全然踏んでません。
まだ、ブレーキの制動距離を掴んでる状態だったのに・・・。





他の周はこれ以上にヘボすぎ・・・。
突っ込み過ぎ。インに早く寄り過ぎとか!アクセル早く踏み過ぎ!!

でも、タイヤのグリップが3周目まではトータルGが1.3Gあったけど、4周目以降は1.1Gまで落ちてました。タイヤが熱ダレしてしまってます。

ラインが、青(0%)→緑→黄→橙→赤(100%)にしたがい、アクセルを開けていってます。
大体25%ずつ増えていると思ってもらっていいかと。

探りながらのラインだったので、ちょっと違うよっていうところあれば教えてください。今後の参考にしたいと思います。
指摘される方がうれしいです。

パット見た感じ、裏ストレート後の右はもう少し奥から進入した方がいいのかな?


3~4コーナーのつなぎで、ラインが直線になってますが、これはたぶん、ルームミラーが落っこちてロガーにあたり、変なGを計測したのでこうなったと思われます。

っていうか、ルームミラーって落ちるか!!
Posted at 2006/05/22 00:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2006年04月28日 イイね!

案外遅かった・・・。鈴鹿の130R

案外遅かった・・・。鈴鹿の130R毎度のこと、ロガーみていたら。

130Rって、
自分が思っていたより遅かった。
170~175kmぐらいかと思っていたら・・・。




ベストラップ(LAP3)の時が一番速くてコーナリング最低速度165km
                        進入速度208km


ちなみに、LAP4のコーナリング最低速度が143kmだと、ラップタイムが12秒落ち・・・
他にも、原因があるけどここを攻めきれるかで大幅なタイムアップが期待できそうです。。他のデータを見る限りでは!
あと、スプーンでも、結構ラップタイムが変わります♪

ベストラップの走行でも、タイヤがまったく使い切れていない(><)
ビビリまっくってます。
ただ、ヘアピン・シケインは結構まともだった。もうちょっとだけ突っ込めそう♪

他のコーナーは、まったくといって、ブレーキ早すぎ(核爆)
Posted at 2006/04/28 23:26:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2006年04月25日 イイね!

鈴鹿の最高速

鈴鹿の最高速簡単にロガーの解析中の一コマ・・・

GPSの最高速はあまり伸びず218.1km/h
230kmでるかなと思ってたけど・・・。
4駆はやっぱり駆動抵抗が大きくてTopSpeed伸びないのかな?


3周目:2'32.933
10周目:2'30.638(ベストラップ)のデータでバーチャレースをしたら、2.3秒差って、差が開くものだな~と!(黒と赤の丸印、緑の丸印は区間タイム計測マーカーなので無視)

やっぱり、スピードに乗るからですね。100m以上離れてしまってます。

今回の目標であった、ペダルの乗替え時間の短縮はまるっきりダメでした。。スピードにビビッテ早くアクセル抜きすぎてます。

まだまだ、修行が足りんバイ!!

区間タイムも周回ごとにバラバラな結果が・・・。

相変わらずへなちょこでした。。

う~ん、もっと練習したい。。
Posted at 2006/04/25 20:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2006年03月26日 イイね!

今月のOPTIONの記事

暇だったので、近くの本屋へ行ってオプションを立読みに行ってました。(それぐらい買えよとは言わないでください。REVSPEEDは買いましたが)

そこで気づいたのが、RX-8の筑波の記事・・・。

私は使っているのと同じデータロガー付けているやん。
(ルーフに黒い四角のGPSアンテナを貼り付けているのですぐに見分けできるんです。)

いままで、自分のデータしかないので、ああいうデータも欲しいな~と思った。

それにしても、エボとRX-8じゃあんなにコーナリングスピードが違っているとは・・・。

たぶんヘアピンでの最低速度はエボは55km~60km
RX-8は75km~80kmぐらいかな?グラフから読み取った感じでは。

最終コーナーが意外にもどちらも同じくらいのコーナリングスピードだった。

最近の雑誌でもデーターロガー付けるんっすね♪
Posted at 2006/03/26 15:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ

プロフィール

「あいかわらず酔っ払い中!」
何シテル?   07/12 00:36
初ハイブリッド これからは、エコ運転にスイッチ。。 出来るだろうか??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
初ハイブリッド いままでより、燃費が良くていいかな。。
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
[エンジン]  ・プラグ :S40G(HKS) [吸気系]   [排気系]  ・ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
PS13歴9年(今でもこの車種が一番好き。) この車だけで4台も。それだけ・・・(>_< ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
どノーマル仕様。 エンジントラブル続きで4回も載換え!原因不明。。。新車で買って9ヶ月 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation