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エボっちのブログ一覧

2008年04月14日 イイね!

洗ってもうた・・・

洗ってもうた・・・さて、再利用不可のエアクリを洗ってみた。。

やっぱり、駄目なんだろうか(笑)

乾かしてみてゴミ箱行きかな??
Posted at 2008/04/14 23:19:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年04月13日 イイね!

突き出し

突き出しプラグ交換を昨日した。。
んで、いつもと少し?違うプラグを買ってみたが・・・

案外違うんっすね。。エンジンにセットした状態でも突き出し方が・・・
番手は同じなんやけど。。
売っているメーカーも同じ。。。


プラグは浮気しちゃ駄目って書いていた意味が少し??わかったような。。わからんような(爆)

左:新作??HKS M40G
右:旧???HKS S40G

ちなみに、
S40GはDENSO製
M40GはNGK製でした。。

碍子が見えているのと、見えないのとではどういう違いがでるんだ!?
レーシングプラグは碍子隠れてるし・・・。。


あと、純正プラグと同じ突き出し量は、M40Gの方でした。。
Posted at 2008/04/13 20:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年04月11日 イイね!

再利用!?

再利用!?う~ん。。

汚れたエアクリーナー。
(左:トラ・・ 右:純正)

乾式だから・・・
両方水洗いしたら再利用できるかな(汗)

どうなんだろう??
メーカーは使い捨て。。再利用不可!

今の時代エコロジーにいかんとなぁ~(爆)
しかし、純正エアクリは新品あるけどf(^^;)
Posted at 2008/04/11 20:14:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年03月27日 イイね!

サーモスタット

サーモスタット水曜日にクーラント交換した際、以前から気になっていたことがあったので。。動作確認も含めて!
サーモスタットを釜茹で刑にしました。。
アフォなことばかりやってまして(汗)

以前は、ローテンプサーモも入れてましたけど気温氷点下10度の世界では町乗り70度以上あがらなくて純正にもどしました。。ずっと、低水温補正が入って燃費悪かったし(爆)




写真左:ローテンプサーモ(開弁温度71度)メーカーは内緒
  右:エボ8MR純正(開弁温度80度)



釜茹にしてわかったこと。
・開弁温度は、弁が開き始める温度で、全開になる温度ではなかった。。
・全閉状態から、全開になる温度には差がある。
 ローテンプは71度から開きだして、76度で全開(温度差5度)
 純正品は81度から開きだして、90度で前回(温度差9度)
・弁が全開になった時のストローク量が違う。
 弁径は同じ。ローテンプと純正とでは、純正の方が3mmストロークが長い。
・弁が開き始める温度と全閉にしまる温度は若干違う。反対に、全開になる温度と全開から閉まり始める温度も違う。

さて、これがわかったところで・・・
・どっちのサーモスタットでも全開になっちまったら、流れるLLCの量は純正サーモの方がラジエターに多く回る。(よく冷える??)なので、ラジエター容量の足らない場合は純正の方がいいのかな??


それ以外は、どうなるんでしょうか(笑)

その他のローテンプサーモはどうなんでしょうかねぇ~!!
名前が違うだけで、性質は同じとか(爆)
Posted at 2008/03/27 22:10:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年03月26日 イイね!

おっベロ~ン

おっベロ~ンA628の添加剤を入れてみたら・・・

凄い色に変化・・・
(ペットボトルのやつ)

大丈夫かや??

ほんとに、クーラント用???
添加剤は褐色(ペットボトルに差さている入れ物の中)で、水と混ざった瞬間に乳白色。。絶対ブレーキフルードやでコレ(爆)


しかしまぁ、洗浄力凄いかも。。
Posted at 2008/03/26 16:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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