• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボっちのブログ一覧

2005年12月24日 イイね!

やっちまったよ!!初○○ッ○ュ

なにを??


はい、雪山に・・・。


頭から・・・。単独で・・・。


ボードの帰りに、下りで調子こいて・・・。


遅い車を追い越して(譲ってくれたので、強引ではないっす。)


スキー場でて、すぐの連続ヘアピンで・・・。


ザックっと。。


でも、除雪したばっかり新雪だった・・・無傷だった。(爆)


これマジです。よかった。


写真は・・・。


後ろの車がすぐにくるので、慌ててどけたのでなし。(残念)


みなさんも、気をつけてね!!
↑ 人には言えないが・・・


詳細
 遅い赤の車が20kmぐらいで走っている。えぼっちはそれに連なって車間10mほどで追走(多分あおったと思われた??)ちょうど直線で、左ウィンカーが出たので、追い越して加速・・・。
 でも、次のコーナーは180度左ターンがあり、すぐにまた180度右ターンがあるところ。現在車速80kmなので、30kmぐらいまで落とさないと曲がれない。。
 結構手前から減速し、コーナーがきたのでいつもどおりサイドをおりゃーと引くと同時に向きが変わったのでアクセルONしサイドを下ろす。いい具合にケツが流れてくれている。で、次の右コーナーに備えてアクセルを踏み込みカウンターを増やすて、リアの角度をつける。
 ここで、ミス・・・。
 ちょっと角度をつけすぎた。。でも、この角度ならぜんぜんO.K.立て直せるわと思い。アクセルOFFし、サイドを引く。。このサイド引きが失敗の元だった。
 いつもよりリアを振っていたので、振り返しがいつもより大きかったのに、サイドを引いたので、リアが左に振り過ぎてフルカウンター状態に・・・。このままいけば、イン側にぶつかると思いアクセルを全開にしたが、あまりフロントが引っ張ってくれなく徐々徐々ににインに切れ込んでいく。。
 もうダメだと思い。雪山にあたる1m手前で軽くブレーキ。。そのまま回り込むように顔着!!!まあ、あたった速度は10km程度だったので、被害がなくよかった。よかった。
 



Posted at 2005/12/24 22:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月24日 イイね!

プロとの違いその2

プロとの違いその2お次は、エボっちとプロのベストラップ時のアクセル開度とブレーキ信号のグラフ。

X軸は時間で、左端がスタートライン・右側がゴール
Y軸は黒:スピード
   赤:アクセル開度(%)
   緑:ブレーキのON・OFF信号

上のグラフがエボっち
下のグラフがプロ




パット見て、気づいたこと
①シフトアップ時のアクセルOFFの時間が違う。エボっち0.7秒、プロ0.3秒。。速っえ!!同乗では気づかなかった。
②1コーナーの立ち上がりで、プロはアクセルを一気に開けている。エボッちはたぶん、はみ出すと思って、抜いた?
③2ヘアピンの立ち上がりで、エボっちはアクセルのパーシャルが長すぎる。次の④に関係があるかな?進入は突っ込み過ぎで、向きが変わらないからアクセルを開けれない??だから、バックストレートで・・・
④2ヘアピンの最低速度はプロの方が低いが、最終コーナー入り口はプロの方が速い。③の影響かな??最低速度エボっち59.53km/h、プロ56.6km/hバックストレート最高速度エボっち176.9km/h、プロ180.0km/h
⑤最終コーナーはエボっちの方がちょっと速かった。このグラフからは見えないが。。エボっち11.25秒プロ11.28秒
ブレーキの踏んでる時間がプロの方が長い。減速Gをみると、フルブレーキしていないかった。どっちがいいのだろうか?

パット自分なりに気づいたこと。。もうちょい考えてみます。この結果をもとに、2月がんばります。

あと何を気づくかな?重大なことがわかったりして??
Posted at 2005/12/24 01:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「あいかわらず酔っ払い中!」
何シテル?   07/12 00:36
初ハイブリッド これからは、エコ運転にスイッチ。。 出来るだろうか??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    1 2 3
4567 8 9 10
11 12 1314 1516 17
181920 21 22 23 24
25 2627 28 293031

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
初ハイブリッド いままでより、燃費が良くていいかな。。
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
[エンジン]  ・プラグ :S40G(HKS) [吸気系]   [排気系]  ・ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
PS13歴9年(今でもこの車種が一番好き。) この車だけで4台も。それだけ・・・(>_< ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
どノーマル仕様。 エンジントラブル続きで4回も載換え!原因不明。。。新車で買って9ヶ月 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation