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2007年06月12日 イイね!

漏れる量はこのぐらい。。

漏れる量はこのぐらい。。先ほどのプログで書いた、ブレーキフルードの漏れる量は

この程度です。。

物凄く見にくいけど、この写真で4つともキャリパーを外した時の量が黒のバケットに貯まってます。殆どないでしょ!!

Posted at 2007/06/12 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年06月12日 イイね!

ブレーキフルード節約術!?

ブレーキフルード節約術!?キャリパーOH中にふと思ったこと。
結構知らない方多いみたい。

ブレーキライン交換!

キャリパー交換!!

オーバーホール等!!!



その他ブレーキラインを外す時のコツ!!!

ブレーキライン外す前に、写真のように
ブレーキペダルを踏んだ状態にする。
(踏みっぱなしにすること)

おいらは、ジャッキの棒でシートのスライド機構使って固定。。



やったことある人ならわかると思いますが、
ブレーキラインを外したらその箇所からブレーキフルードがなくなるまでダダ漏れになります。
すばやくやっても、結構な量が出てきます。そして、配管にエアが入って次にフルードを入れた時、エア抜きが非常にシンドイし!量も沢山いります。ABS付きなら配管内にエアが入って物によったら、エア抜き非常にメンドクサイ!!(エボならエンジンかけてやらないと、エア抜けないし・・・)


写真のように踏みっぱなしにすると、
外した一瞬だけ圧がかかっているので漏れますが、
それ以降はまったく漏れません!!不思議なことに・・・

マスターシリンダーの原理を知っていれば納得できると思いますが、
簡単に言うと、コップ(水入り)の中にストーロを入れて上の口を指で塞いでから、コップから出しても、ストローの中の水は落ちないでしょ!
塞いでいた指を離してしまうと水が落ちてしまう原理です。。

まっ、DIYの方ならステンメッシュのブレーキライン交換する機会とか一度試してみてください。

ただし、長時間ブレーキ踏みっぱなしだと、バッテリー上がりには注意ですが・・・(笑)
Posted at 2007/06/12 22:55:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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