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2007年07月07日 イイね!

特殊舗装vs一般舗装の摩擦係数は・・・

特殊舗装vs一般舗装の摩擦係数は・・・この方プログで、気になったのでログしてあったデータをもう一度見てみたら。。

走ったことのあるサーキットは

特殊舗装:筑波2000、富士、鈴鹿
一般舗装:美浜、セントラル
不明  :筑波1000




で、過去のREVSPEED1月に載ってあった式を使うと、路摩の摩擦係数は・・・
富士  :0.86
筑波2000:0.82
鈴鹿  :0.80
美浜  :0.77
筑波1000:0.75
セントラル  :0.72
計算式は、減速G÷車重(1460kgとして)

グリップ力を見てみると

一般舗装である、セントラル<筑波1000<美浜
筑波1000もGからすると、一般舗装かな??

特殊舗装である 鈴鹿<筑波2000<富士

ここで、横Gが一番大きいのは鈴鹿であります。。
でも、摩擦係数からすると、富士が一番いい・・・

普通に考えると???

で、ありますが。。

たぶん、カントのせいだと思います。

富士は逆バンクが多かったような気がします。(1回しか走ってないので記憶が・・・)
筑波2000や鈴鹿はコーナーのカントが凄いです。

対する一般舗装の美浜・筑波1000・セントラルはカントがほとんどないです。。


一般舗装と特殊舗装では、約0.1程μが違うという結果でした。。

たった、特殊舗装と一般舗装は0.1だけμが違うだけですが、走った感触ではグリップはまるで違うと感じました。。
Posted at 2007/07/07 22:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ

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