• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボっちのブログ一覧

2008年03月27日 イイね!

サーモスタット

サーモスタット水曜日にクーラント交換した際、以前から気になっていたことがあったので。。動作確認も含めて!
サーモスタットを釜茹で刑にしました。。
アフォなことばかりやってまして(汗)

以前は、ローテンプサーモも入れてましたけど気温氷点下10度の世界では町乗り70度以上あがらなくて純正にもどしました。。ずっと、低水温補正が入って燃費悪かったし(爆)




写真左:ローテンプサーモ(開弁温度71度)メーカーは内緒
  右:エボ8MR純正(開弁温度80度)



釜茹にしてわかったこと。
・開弁温度は、弁が開き始める温度で、全開になる温度ではなかった。。
・全閉状態から、全開になる温度には差がある。
 ローテンプは71度から開きだして、76度で全開(温度差5度)
 純正品は81度から開きだして、90度で前回(温度差9度)
・弁が全開になった時のストローク量が違う。
 弁径は同じ。ローテンプと純正とでは、純正の方が3mmストロークが長い。
・弁が開き始める温度と全閉にしまる温度は若干違う。反対に、全開になる温度と全開から閉まり始める温度も違う。

さて、これがわかったところで・・・
・どっちのサーモスタットでも全開になっちまったら、流れるLLCの量は純正サーモの方がラジエターに多く回る。(よく冷える??)なので、ラジエター容量の足らない場合は純正の方がいいのかな??


それ以外は、どうなるんでしょうか(笑)

その他のローテンプサーモはどうなんでしょうかねぇ~!!
名前が違うだけで、性質は同じとか(爆)
Posted at 2008/03/27 22:10:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「あいかわらず酔っ払い中!」
何シテル?   07/12 00:36
初ハイブリッド これからは、エコ運転にスイッチ。。 出来るだろうか??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2345 678
9 1011 1213 14 15
1617181920 2122
232425 26 272829
3031     

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
初ハイブリッド いままでより、燃費が良くていいかな。。
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
[エンジン]  ・プラグ :S40G(HKS) [吸気系]   [排気系]  ・ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
PS13歴9年(今でもこの車種が一番好き。) この車だけで4台も。それだけ・・・(>_< ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
どノーマル仕様。 エンジントラブル続きで4回も載換え!原因不明。。。新車で買って9ヶ月 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation