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エボっちのブログ一覧

2005年12月29日 イイね!

今シーズン初のポコジャン

天気がいいので、珍しく朝ちょっと早めにスキー場へ。早めといっても9時出発ですが・・・。

天気がいいのに、ゴンドラが止まっている・・・。なので、リフトでちんたらと上の方へ。やっぱめんどくくせーなーリフトは。。

でしばらくは普通に滑っていた。たまにグラトリ練習して顔着しました!!w(・・)w

ふと、初級者コースに行くと。。いつの間にかポコジャンがあるじゃん。早速、スタートラインへ。でも誰もいないから勝手にスタート。。


初なので、オーリーせずに抜けだけで飛んだ。。

大丈夫じゃん!!

で、次はまたまた、調子こいて、今度はオーリーして飛んでみるかとハイクアップした。

まだ誰もいない。。


息を切らせながら、スタート。抜けの瞬間しくじってヒールを引っ掛けてオーリーしてもうた。

案の上、板が横に飛び空中でV型になり、ヒップで不時着!!これは、痛かった。。

まあ、久しぶりだと・・・感覚が戻らない・・・。

しばらくずっと練習してました。

でも、今日は松本へいくので、早めに切り上げた。もうちょっと飛んでいたかった。。


今シーズンの目標は、10mキッカー・・・飛べるかな??

昨シーズンは8mで終わった・・・。







Posted at 2005/12/29 16:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月28日 イイね!

なんとか・・・

今日で、仕事が終われた・・・。明日から10日まで休みダス。1週間前は、無理かなと思ったが。。

残業したかいがあった。。

 仕事を早く帰れたので、ちょっと車の整備・・・。

 寒い中ようやったわ。

 先週サーキット行っていたので、本当はサーキット帰りに確認するのが一番なんだが、めんどくさくてね・・・

 ボンネットを「ガチャ」と開けて、ラチェットで「ガチャガチャ」とプラグカバーとダイレクトイグニッションを外す。コードを引っ張って・・・、「パコン」「パコン」とはずして、プラグを「キュキュット」回す。

 さて、プラグを見ると・・・











真っ白





焼けすぎてる??



8番入れていたのに・・・。ダメか??


ブーストアップもしてないのに9番必要か??


でも、この時期9番入れたら、かぶりそう・・・

明日、参加しますよ。。よろしくです。
飛び込みで宿泊できるとこって、あるかな??

Posted at 2005/12/28 21:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月26日 イイね!

タイヤの能力をきちんと使えているか??

タイヤの能力をきちんと使えているか??いろいろとデーターローガーの画面を貼り付けていたが、たぶん、見てもわからない品物だったと思います。今回はちょっと趣向を変えて、自分なりに思っていることをちょこっと書いちゃいます。

まあ、他人からすれば何言ってるんじゃこいつと思われますが、ぼやきと思って聞き流してください。。

それじゃ、今回の画像は何じゃといいますと、タイヤ摩擦円??(正式な名称しりましぇん。)ですが、こいつを見る前に、

タイヤの最大グリップ力1.2G(ハイグリップラジアルだとこのくらい)仮定します。Gは加速度の単位とします。(Sタイヤで大体1.5~1.7Gぐらい)

ブレーキに1.2G使かってハンドルを切ると横Gがかかります。そうなるとタイヤのグリップの1.2Gの限界を超えて、すべりだしてしまします。

ハンドルを切るのであれば、横Gをかけた分だけブレーキのGを抜いてやらないとダメなのです。

タイヤの最大グリップG=縦G+横Gを合計して1.2Gを超えない運転をする必要があるんですね。

この辺はドラテクの本に良く書かれていますけどね(・_・;)

縦1.1Gの場合は横0.1Gまで
縦1.0Gの場合は横0.2Gまで
縦0.7Gの場合は横0.5Gまで
縦0.3Gの場合は横0.8Gまで
縦0.1Gの場合は横1.1Gまで
実際はベクトルの関係で多少この数字とは違ってきてますが、わかりやすく説明するにはこれが一番かな??


となります。この縦Gが減少して横Gが増えてくる場面っていえば、フルブレーキからのコーナーへの進入です。

実際はこんなにうまいことタイヤを有効に使えれば、上級者よりも、プロ級の腕前です。このように、タイヤをいかに有効に使えるようになるかが、重要だと考えてます。
サーキットでタイムを出すのに、ライン取りや車のセットアップをものすごく重要だと思いますが、やはり、車を自由にコントロールできるようになるには、このタイヤの摩擦円の原理を理解していないと、なぜ、車がアンダーなのか、オーバーなのかが自分の運転動作が悪いのか車が悪いのかわからなくなったりすると思います。

で、画像にもどりますが、これはプロが運転したときのGグラフで0.1秒ごとに、プロットしたものです。
見方は、
下:縦G   上:加速G
右:右旋回G 左:左旋回G
画面の端にいけば行くほどGが大きくなります。

みてもらえれば、わかりますがフルブレーキ後の旋回Gが始まる時、きれいな円を描きながら、右旋回Gの頂点へ移動しております。これが、有効にタイヤのグリップを引き出している運転です。(赤線の部分)
でも、私みたいなものが運転するとこのようにいきません。タイヤのグリップを有効に使えていないということです。(青線の部分)

いかに赤線のようになるかが、今の私の目標なのです。

長々と言いたい放題かきましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございましたm(_ _)m

まだ、この赤線のようにうまくならないので、当分はラジアルで練習します。
Posted at 2005/12/26 23:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月25日 イイね!

プロとの違いその3

プロとの違いその3今度は、区間タイムです。

上の段:lap1~13までが、エボっち
下の段:lap1~7 までが、プロ
ちょっと太文字になっているのが、一番いいタイムです。

プロはやっぱ安定してタイムを刻んできています。

エボっちは、最初の一発だけで、あとは全然だめでした。。
まぐれで出た記録です。。

1コーナー進入から1ヘア進入での区間タイムの差が大きいみたいです。
ここの進入の差でしょうか?ここを改善すれば、4秒台を刻めるかな?
Posted at 2005/12/25 12:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月24日 イイね!

やっちまったよ!!初○○ッ○ュ

なにを??


はい、雪山に・・・。


頭から・・・。単独で・・・。


ボードの帰りに、下りで調子こいて・・・。


遅い車を追い越して(譲ってくれたので、強引ではないっす。)


スキー場でて、すぐの連続ヘアピンで・・・。


ザックっと。。


でも、除雪したばっかり新雪だった・・・無傷だった。(爆)


これマジです。よかった。


写真は・・・。


後ろの車がすぐにくるので、慌ててどけたのでなし。(残念)


みなさんも、気をつけてね!!
↑ 人には言えないが・・・


詳細
 遅い赤の車が20kmぐらいで走っている。えぼっちはそれに連なって車間10mほどで追走(多分あおったと思われた??)ちょうど直線で、左ウィンカーが出たので、追い越して加速・・・。
 でも、次のコーナーは180度左ターンがあり、すぐにまた180度右ターンがあるところ。現在車速80kmなので、30kmぐらいまで落とさないと曲がれない。。
 結構手前から減速し、コーナーがきたのでいつもどおりサイドをおりゃーと引くと同時に向きが変わったのでアクセルONしサイドを下ろす。いい具合にケツが流れてくれている。で、次の右コーナーに備えてアクセルを踏み込みカウンターを増やすて、リアの角度をつける。
 ここで、ミス・・・。
 ちょっと角度をつけすぎた。。でも、この角度ならぜんぜんO.K.立て直せるわと思い。アクセルOFFし、サイドを引く。。このサイド引きが失敗の元だった。
 いつもよりリアを振っていたので、振り返しがいつもより大きかったのに、サイドを引いたので、リアが左に振り過ぎてフルカウンター状態に・・・。このままいけば、イン側にぶつかると思いアクセルを全開にしたが、あまりフロントが引っ張ってくれなく徐々徐々ににインに切れ込んでいく。。
 もうダメだと思い。雪山にあたる1m手前で軽くブレーキ。。そのまま回り込むように顔着!!!まあ、あたった速度は10km程度だったので、被害がなくよかった。よかった。
 



Posted at 2005/12/24 22:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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